プロフィール

ほみや

  • Author:ほみや
  • ゲームサイト「GAMERS EDEN」の
    管理人やってます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
注目電脳アイテム

↑どんどん新しくなっちゃう。最新第4世代touch。


↑個人的にipod nanoは、第5世代が最強。動画撮影も可。


↑この小ささでマルチタッチ液晶、これが最新のipod nano。


↑iPodクラシック、容量増加で実質値下げ。

オススメ映像ソフト

↑話題のテレビシリーズ「ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ」


↑どうせ観るなら特装版を。新エヴァ第一弾「序」


↑「序」を観たらもちろん「破」も。新エヴァ第二作「破」


↑最初からこれを出せよ!
オリジナル音声ガンダム


↑青春ロボットアニメ「バイファム」 をDVDで見よう!懐かしさに涙。


↑ガンダムの血を継ぐリアルロボット「ドラグナー」DVD-BOX!


↑新約ゼータ「星を継ぐもの」 DVDです


↑トミノラブコメ、 「Z」二作目・恋人たち


↑最期を見届けろ!新たな エンディング、「Z」完結


↑きれいな絶望先生。


↑俗・きれいな絶望先生。


↑懺・きれいな絶望先生も。

あれこれリコメンド

↑ちょっと高いんですけど、魅力的なアクションフィギュア。


↑速攻で瞬殺、大人気のfigmaミク。


↑こちらは動かないけど神造形、グッドスマイルの初音ミク。


↑大人気の初音ミク、異常に売れてるねんどろいど。


↑かつてこんなに売れたDTMのソフトがあったか?異常人気の初音ミク。


↑こちらも人気、男女2役のボーカロイド「鏡音リン・レン」。


↑英語も歌えるボーカロイド「巡音ルカ」。


↑フロイラインリボルテック第一弾綾波レイ。クオリティ高いけど安い!


↑フロイライン・アスカ。「あんたバカァ?」なポーズも自由自在。


↑アルターの綾波レイ、プラグスーツ+包帯。エヴァファン、アヤナミスト、貞本ファンはチェック


↑ただのフィギュアには興味ありません!「figma」ハルヒ。


↑私が格ゲー始めたキッカケ、さくらのキヌVer


↑「乳神さま」DOAの霞、仕上がりは神の域。


↑「もっこす」じゃない、神クオリティのCOS-MOS。


↑シブいぜアテナ。

ごひいきコミック

↑絶望した!連載終了に絶望した!


↑充実のスタッフインタビューで、アニメ「絶望先生」のすべてがわかる!


↑まさかの月刊移籍!「コッペリオン」、毎週読めないのが悲しい……。


↑超個性派ギャンブル&暴力コミック「嘘喰い」、ハマってます。


↑「エルフェンリート」の岡本倫が放つ、異色スキージャンプコミック「ノノノノ」。愕然とした連載版の結末が補完されています。


↑岡本倫が「ノノノノ」の後、「読者はエルフェンを求めてる」との助言を受けて始めた「極黒のブリュンヒルデ」。


↑連載再開はいつ?!「喧嘩商売」。


↑いつの間にやら11巻、まったり日常作品「よつばと」。


↑ついに旧劇場版の展開へ!やや変わりつつある貞本「エヴァ」。

最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
伊集院光がソーシャルゲームについて「コンシューマ業界は耐えて」
伊集院光「ゲーム業界はソーシャルゲームに耐えて」

携帯電話やらスマートフォンの回線を使ってネットワークゲームが遊べるのはいいんだけど、引っかかるのが攻略にお金が絡んでいるということ。所謂アイテム課金やパラメータ課金。引っかかるというのはあくまでも僕個人の意見だし、引っかからない人は納得した上でお金を払っているんだから、それはそれでいいと思う。強い主張を言わせてもらうなら、僕はアイテム課金は嫌いです。

しかもゲーム会社のエライ人たちが「無料で遊ぶ人にゲームを広めてもらって、つい課金をしたくなるようなアプローチをたくさん盛り込んで、ユーザーのほんの数%が月に万単位のお金を使うのが理想」なんて、公式の場で発言するのはどうなんだと。ビジネスとしては正しいとおもうが。

この手のゲームを遊ぶ人達は従来の家庭用ゲームを遊んでいる人とは別の層だと思う。だから従来のコンシューマーゲームを作ってる人達は、そこを信じてひと踏ん張りしてほしい。このご時勢、どの会社も儲かる方になびくのは当然でしょう。会社から作れとも言われてるでしょう。そこをなんとか踏ん張って、あれとは別のスタンスでいてほしい

これからはあくまでも僕の予測です。僕の予測はよく外れますし、個人的希望も混じってるのでなおさら外れます。エライ人の方が当たるでしょう。近い将来、ソーシャルにハマッた人の一部から「ついついお金を注ぎ込んだけど何にも残らなかった」とか「無料だけどつまらなかった」なんて評価が出始めると思う。このときに、世の中(の人々)は家庭用機とソーシャルを分けて考えたりしないで、「ゲームはもういい」とか「ゲームなんてつまらない」となるんじゃないかなと。

その時に、家庭用機がそっち側になびいていたら凄く危険なんじゃないかと。課金は既に家庭用機にも侵食してきてるんだし。「ビジネス的に」「儲かるから」「不景気だから」ではなく「そうした方がより面白くなる」なら良いんですが。心配性で被害妄想の強いおっさんは凄く不安なんです。楽しいゲームがいっぱい遊べる未来がいい。そういえばダイヤルQ2って無くなったよね。


-----------------------

全面的に同意します。


“伊集院光がソーシャルゲームについて「コンシューマ業界は耐えて」”の続きを読む>>
ゲーム関連 | 【2011-12-04(Sun) 20:59:01】 | Trackback:(0) | Comments(-)
3DS「スーパーマリオ3Dランド」発売。
2011年11月3日、とうとう出ました、「スーパーマリオ3Dランド」。ロンチとしてマリオ関連の作品がなく、キラータイトルも乏しく、最大のウリである3D機能がゲームプレイにおいてはどうも邪魔くさくて不要……などなど、不幸な要因が重なったため早々に失敗ハードの烙印を押されてしまった3DS。とにかくパイを拡げなければ!との思い(焦り)から、本体価格を15000円に改定し投げ売りするも、1台売れるたびに5000円の赤字なんていう話もあり、値下げ効果で本体が売れてもソフトは売れず任天堂はどんどんヤバいことに……とあんまり良い話が聞こえてきません。


“3DS「スーパーマリオ3Dランド」発売。”の続きを読む>>
ゲームソフト | 【2011-11-04(Fri) 20:29:54】 | Trackback:(0) | Comments(-)
3DSが盛り上がってきたようです。
mh4_logo1.jpg

このままでは普及しない……と、2011年8月1日より価格を15000円として再スタートした任天堂の3DS。賛否両論あったものの値下げ効果はテキメンで、売り切れになるショップも出たようだ、などかなり売れたようです。まあ、一時的に……ですけどね。現在は失速していると言われています。やはり、「やりたいソフト」がまだまだ欠けているということが大きいのでしょうか。値下げをしてもダメなのか……というところで、2011年9月13日に都内で開催された「ニンテンドー3DSカンファレンス 2011」。年末から発売され始める「有力ソフト」が、ようやく具体的に見えてきました。その中には待望の「マリオ」「マリオカート」、そしてサプライズとして「モンスターハンター4」も!?

“3DSが盛り上がってきたようです。”の続きを読む>>
ゲームハード | 【2011-09-14(Wed) 03:09:27】 | Trackback:(0) | Comments(-)
「ドラクエ10」はWiiとWii Uで発売、初のオンラインRPGに!
dq10_logo.jpg

とうとう正式発表です、「ドラクエX」。2011年9月5日の14時から、大々的に発表会が行われました。「IX」が出る前から「"X"はWiiで開発」という話は堀井氏が明言しておりましたが、正直、いまのWii周辺の情勢を見ると「ハードを再検討しても不思議はない」とも考えられましたし、さらに任天堂がWiiの次として「Wii U」なんて新ハードを発表してしまったものですから、Wiiでの発売はないな、と言うユーザーもいたようです。しかし、今回の発表でWiiでの発売は確定。さらに、

Wii Uでも発売される

とのことです。そして

シリーズ初のオンラインRPGである

という驚愕の事実も判明し、世間を騒がせております。「ドラクエX」はアタるの?ハズしてしまうの?ということも含め、今回も無責任に好き勝手書いてみようと思います。予測・考察は個人のものであり、商品発売後の実際の動向を保証するものではありません……みたいな、テレビ通販っぽい言い訳を添えて。

“「ドラクエ10」はWiiとWii Uで発売、初のオンラインRPGに!”の続きを読む>>
ゲームソフト | 【2011-09-06(Tue) 01:40:05】 | Trackback:(0) | Comments(-)
「MHP3rd HD Ver.」をプレイ。


そうです、結局、買いました。なにか?

2011年8月25日発売の「モンスターハンターポータブル3rd HDバージョン」です。いわゆる「PSPリマスター」の第一弾で、人気PSPタイトルをHD化しPS3ソフトとして再リリースするという、ややお行儀のよろしくない商売とも言えますが、PS3で開発してたはずの「tri」が(PS3の普及が停滞していたこともあり)急遽Wiiに切り替えられた経緯もあって、PS3では待望の「モンハン」になります。PSP版を400時間プレイしている筆者にとっては正直、微妙なタイトルなのですが、ここは乗っかってやろうかと。これを体験することで、以後の「PSPリマスター」にどう接していくか、いろいろ考える材料にもなるじゃないですか。

まあ、「ポータブル」というタイトルのゲームを据え置き機でプレイすることにはいささか違和感もあるものの、大画面で「モンハン」というのは念願でしたし。据え置きの「モンハン」は初めてではありませんが、今、PS2の頃の作品に戻るのも何ですし、かといってWiiの「tri」は「う~ん?」というものでしたし、HDという意味では「初」なので、やっぱり体験してみたいじゃないですか。で、どうだったのよ?というところは気になると思うんですが、上の写真はPS3でハイビジョンテレビに映したタイトル画面です。ただし申し訳ないのですがキャプチャー環境はないので、乱暴にも画面をデジカメで撮ったものです。それでも、このぐらいの見映えになります。タイトル画面の見映えなんかどうでもいいですか?でもやっぱり、PSPの画面で見るのとは気分が変わりますよ。ワクワクしながらゲームスタートです。

あ、最近このブログ重くなってきたので、長い記事は折りたたみ式にします。「続きを読む」から記事の続きが読めますので、興味のある方はどうぞご覧下さい。

“「MHP3rd HD Ver.」をプレイ。”の続きを読む>>
ゲームソフト | 【2011-08-28(Sun) 02:56:15】 | Trackback:(0) | Comments(-)
新エヴァ「Q」は「2012年秋」公開予定!


ええええええええ!?

おそー。今冬とか言ってなかったっスか?まあ、「今冬」とか言ってる映画にしては特報とかまったく出てないし、配給とか劇場とかこの時期に何も情報ないんで、ムリだなとは予想してましたけど。それにしてもまだ1年以上先ってことですかい。あ、もちろんソースは、たった今OAが終わったばかりのテレビ版「破」にくっついていた予告です。見なかったけど予告は気になるという人のために、その内容を簡単に。宇宙空間らしき場所をエヴァ2号機がクルクル回ってる→プラグ内の元気そうな眼帯アスカ、そして次回「Q」、「2012年秋」。最後に何かが起こるって、まあこんなことだろうとは思ったけど、思ったより何もなかったですな。

本編は、さすがにカットされたシーンはあったものの、グロはもっとなくなると予想してただけに意外と残ってました。パンツやら裸やらも、そのままだったと思います。しかし……2012年秋なら「破」のテレビ放送はもうちょっと待った方が良かったのでは?告知の効果ないし。せっかくだから2週続けて、もしくはなんとか枠を取って2日連続で「序」「破」と放送するとか。あ、それは「Q」公開直前にやるんですか?

ま、まあ、待つしかないですよね、我々は。



アニメ | 【2011-08-26(Fri) 23:12:55】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ケーキが……。
ケーキをいただいたんですがね。せっかくなので食べようと思ったら……





こういうの、やめてくださいませんか!

可愛すぎて、食べれない……。

飲食物 | 【2011-08-20(Sat) 20:31:12】 | Trackback:(0) | Comments(-)
3DS、値下げ。新価格15000円に。


2011年7月28日に任天堂が、同年2月26日に発売した新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」について、8月1日よりこれまでの価格25000円から改めて新価格15000円に値下げすると発表しました。発売して半年も経っていないゲーム機が、突然1万円も値下げするという事態は前代未聞。既に旧価格で購入したユーザーの反感を買うことも覚悟したうえで値下げを断行せざるを得なかった、その事情とは……って、売れないからなんですけど。「ソフトが充実する年末商戦に向け、普及に勢いをつけるため」と任天堂は説明していますが、「勢い」どころかまだまだ「普及」と言うには……。

ニンテンドー3DS 値下げのご案内
(任天堂公式リリース、pdf)

“3DS、値下げ。新価格15000円に。”の続きを読む>>
ゲームハード | 【2011-08-01(Mon) 23:55:42】 | Trackback:(0) | Comments(-)
テレビを切るとエアコンより1.7倍効果的!?
皆さん!毎日しょーもないほど暑いですけど、節電してますかー?筆者の夏休みは終了してしまいましたが、お休み中はあえて昼と夜を引っくり返した生活をしていました。やはり昼はエアコンとか使いたくないじゃないですか。yahooのトップに出てる「使用電力90%」とか、「しばらく高い状態が続くでしょう」みたいなのを見てしまいますと、「我慢だなぁ」と。扇風機でしのぐわけなんですが、さすがに最近はそれでも暑くなってきました。しかし、深夜は50%台にまで下がります。気兼ねなくエアコンが使えるわけです。なので夜に活動して、昼はムリヤリ寝てしまう!起きたら汗グッショリですが、それで夜はエアコンの効いた部屋で趣味に没頭できるのです。はかどりますよー。筆者はですね、夏はホント苦手で。冬は暖房の類は一切使わないんです。寒いのはぜんぜん平気。トモダチが遊びに来たとき、「寒い」と言うからしぶしぶ暖房入れてあげるぐらいで、自分だけのときはノー暖房。ところが夏はエアコンが欠かせません。親の東北の血が濃いのかしら。

さて、節電と言っても企業などの大口契約者はともかく、家庭でできることは限られてきます。一般にモーターを使うもの、発熱するものは多くの電力を消費しますので、まずはそういったものの使用を最小限に留める。いつもならなにげなく点ける照明も、必要最小限。用が終わったらこまめに消灯。そうそう、高性能なグラボを積んだPCでゲーム、なんてのも電気食いますね。それ言ったら、PS3をはじめとする現行ゲームハードの消費電力も決して少なくはありませんが。

そしてなんと言っても、節電に際して最も効果的なのはエアコンの使用を控えること、と言われています。実際、筆者の職場でもエアコンの設定温度を高くし、代わりに扇風機を何台か導入したことで、前年比15%を超える大幅な節電を達成しました。やっぱエアコンは食うよね~、というのは皆さんの共通した認識でしょう。家電メーカーは消費電力を抑えたエアコンをアピールしてますし、テレビでも「夏の電力消費の大半はエアコン」と言い、エアコンを使わずに涼しくなる方法なんてのを紹介していたり。ところがここにきて、「もっと効率的な節電方法がありますよ」という話が出てきています。

“テレビを切るとエアコンより1.7倍効果的!?”の続きを読む>>
テレビ | 【2011-07-17(Sun) 17:42:29】 | Trackback:(0) | Comments(-)
PlayStation Network(PSN)、7月6日ついに全面再開!
psn_logo1.jpg

2011年4月21日に突然、サインインできなくなったPSN。その後、原因がハッカー集団の攻撃によるものと判明し、サービスが停止されてきました。5月28日にサインインは可能となり、ユーザー情報の変更や対応ゲームのオンラインプレイはできるようになったものの、ストアをはじめとするいくつかのサービスは依然、停止したままでした。そしてついに7月6日、全面再開されるとの公式発表が行われたのです。

日本におけるPlayStation®Network・Qriocity(キュリオシティ)のサービス全面再開のお知らせ
(SONY公式ニュースリリース)

日本におけるPlayStation®Network・Qriocity(キュリオシティ) のサービス全面再開のお知らせ
(SCE公式リリース:文面はSONYサイトと同じ)

ソニー株式会社および株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)は、Sony Network Entertainment International(以下SNEI)が、7月6日に日本において、PlayStation®NetworkおよびQriocity™(キュリオシティ)の全てのサービスを再開することを発表いたします。

PlayStation®NetworkおよびQriocity™は4月におきた外部からの不正侵入により一旦全てのサービスを停止し、システムの徹底的な調査を実施するとともに、セキュリティ強化を目的とした様々な安全管理措置を実施してきました。これらに基づき、日本では5月28日に一部のサービスを再開しましたが、更に決済プロセスを含むシステムの安全性の検証を重ね、6月2日に全面再開を実施した欧米およびアジアの一部の地域に続き、6月14日には香港で、また6月24日には韓国でサービスを再開いたしました。このたびの日本での全面再開により、PlayStation®NetworkおよびQriocity™を展開している全ての国・地域において4月20日(米国太平洋夏時間)に停止したサービスが再開することになります。

長かったなぁ~。

今後はこれまで以上にセキュリティを維持し、安定した運営が行われるよう願うとともに、再開をお祝い申し上げます。「お詫びコンテンツ」も皆さん、忘れずにチェックしましょう。そしてタイミングの良いことに、筆者は夏休み中~。

不具合・トラブル | 【2011-07-05(Tue) 02:21:25】 | Trackback:(0) | Comments(-)
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」、8月26日にテレビ放送!


ゆうべ、なにげなくテレビでやっていた「もののけ姫」を、あ~またか、と思いながら流し観してたんですけど(この書き方だと筆者がこの作品に良い印象を持ってないように取れますが、そうじゃありません。何度も観たからです)、その中に流れていたPRに「"ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破"が、金曜ロードショーで8月26日放送」というものがあったんです!あれをついにテレビで流しますか。前作「序」をテレビで放送したのは「破」の公開が現実的なものになっていた時期で、それなりに盛り上がったと思ったんですが、視聴率は意外や12%ほどとそれほど伸びず。それでもその放送用に新たに調整が加わった「破」の予告が流れたりしました。

今回も何やらサプライズがありそうで、「当日、絶対に見逃せないナニかが起こる!」と煽り、「劇場で見た方も必ず"最後まで"ご覧ください!」と促しています。そういえばちょっと前ですが雑誌の特集で、最新作にして最終作になるであろう「新劇場版:Q」の公開が「2011年冬」と告げられていました。そうなると、この「破」テレビ放送において公開日がサプライズ発表される可能性も考えられます。本当に2011年内に公開するのであれば、そろそろその予定日が出てきてもおかしくない時期です。そうでなくとも、新たな予告編が初公開となる可能性もあります。劇場やソフトで何度も観た人にとっては、おそらく多少のカットはあるであろう放送版には興味が持てないかもしれませんが、こういう「ナニかが起こる」系の情報の出し方をされると気になってしまいますよねぇ。まあ、テレビは観るぶんにはタダですから、仮にそれがなんてことないものでも損はないのですが。やっぱり一応、チェックはきっとしちゃいますね。

 
「もののけ姫」も面白いですよ。庵野秀明氏の中で宮崎駿氏は「魔女の宅急便」以降、「普通の日本映画になってしまった」そうですが、「もののけ姫」についてはかつて「久しぶりに期待している」と語っていました。その後の評価がどうだったのかは知りませんが……。ちなみに、有名な話ではありますが庵野氏はかつて、映画「風の谷のナウシカ」劇中の巨神兵や、オーム大群爆発あたりを作画していました。終盤の迫力ある爆発シーンは、ほぼ庵野氏の手によるものです。

アニメ | 【2011-07-02(Sat) 02:29:34】 | Trackback:(0) | Comments(-)
「魔界村騎士列伝」をちょこっとプレイしてみました。
makai_retsuden_logo.jpg

カプコンのiPhone用ゲーム「魔界村騎士列伝」。筆者はiPhoneではないのですが、知人がダウンロードしていきなり「はい、やってみて下さい」と、自分がプレイしてもいないのに差し出してきたので、これは何かの挑戦か?と思いつつプレイしてみました。「魔界村」「大魔界村」「超魔界村」「極魔界村」と歴代シリーズをプレイしてきた筆者、携帯電話向けゲームとは言えど一応の新作に興味がないわけではありませんでした。しかしiPhoneはおろか、タッチスクリーン式のいわゆる「スマホ」には触ったことすらありません。というか、メーカーの策略にハメられていまホイホイとスマホに切り替えることは「負け組」であるとすら思っています。エコだ節電だと皆さんおっしゃっていますが、従来の携帯電話よりも電池の「もち」が悪いスマホに我れ先にと手を出すなんて、本当に考えてるんですかあ?と言ってみると叩かれたりしますかね?

“「魔界村騎士列伝」をちょこっとプレイしてみました。”の続きを読む>>
ゲームソフト | 【2011-06-09(Thu) 22:18:04】 | Trackback:(0) | Comments(-)
「モンスターハンターポータブル3rd」がPS3にHD移植!
mhp3_hd_image.jpg

カプコンの大人気ハンティング・アクション「モンスターハンターポータブル3rd(以下、mhp3)」が、なんと「HD Ver.」となってPS3ソフトとして発売されることが決定しましたね。ファンなら当然、チェックしてますよね?そのうえで、買うか買わないか議論されていることと思いますが……。いや、今のゲーム業界というのは、こういうことをしないと満足に食っていけない状況なんですよ、きっと。なりふりかまっちゃいられません。焼き直しだろうと使い回しだろうと再利用だろうと、売れそうなものは売ってみる。売れればバンザイ、コケても新作に比べて元手はかかってないからまあオッケー、となります。

カプコン、PS3「モンスターハンターポータブル3rd HD Ver.」
(Impress Watch)

“「モンスターハンターポータブル3rd」がPS3にHD移植!”の続きを読む>>
ゲームソフト | 【2011-06-06(Mon) 13:50:26】 | Trackback:(0) | Comments(-)
AKB商法が日本の音楽業界にもたらすもの。
akb_cm.jpg

CDが売れない、と言われるようになって久しいです。以前に筆者は「音楽が売れなくなった原因って……。」という表題の記事も書いたことがありましたが、音楽業界はなぜ売れないのか、売るにはどうすればいいのか……というお題に、今もアタマを抱えております。まあ、リスナーの耳を正しく導いてこれなかった音楽業界にも非はあるわけですが、音楽を楽しむ上での形態そのものが変化してきているのは間違いありません。少し前なら音楽は「レコードやCDを購入して聴くもの」でしたが、今は複数の選択肢があるのです。CDを出さずにデータ配信のみ、というものも増えてきました。音楽業界はこれから、どうなっていくのでしょう?

“AKB商法が日本の音楽業界にもたらすもの。”の続きを読む>>
音楽 | 【2011-05-30(Mon) 01:11:05】 | Trackback:(0) | Comments(-)
相次ぐ情報漏洩……まだ時期尚早なのか?
PSN(プレイステーションネットワーク)がハッカー集団「アノニマス」の攻撃によりダウン、そして登録された個人情報が盗まれ漏洩したことで大騒ぎになっておりますね。しばらく事態を見守っておりましたが、状況はなかなか改善しないようです。つーか、筆者も登録してるんで、他人事じゃないんですけど!と言っても、PSNが復旧してくれないことには登録情報の変更もできず……。クレジットカード自体をどうにかするしかないのでしょうか。面倒くさすぎますね。復旧したら登録情報の変更を推奨するとのことですが……言われなくてもやりますって。

このニュースについては一般のメディアでも取り上げられたので、ことゲームに関心のある人なら知っているとは思いますが、ここでまとめておきます。

“相次ぐ情報漏洩……まだ時期尚早なのか?”の続きを読む>>
事件・事故 | 【2011-05-15(Sun) 05:29:32】 | Trackback:(0) | Comments(-)
スクウェア・エニックスはどうなるのか?
スクウェア・エニックス 業績予想の修正に関するお知らせ(pdf)

えーっと……これはつまり……?

スクエニ虫の息、業績予想を10億の黒字から120億の赤字に変更
(はちま起稿)

10億の黒字と見積もっていたものが、120億の赤字?!大丈夫なんですか、これ。もちろんこれには震災の影響もあるでしょうけど、「損壊したアミューズメント施設の復旧費用、アミューズメント店舗の営業休止期間中の固定費等、災害による損失(約6億円)も特別損失として発生しております」ということですから、この130億の開きを埋めるほどのものではありません。完全に大きなところを見誤ってしまったというか……普通の企業であれば、経営陣総とっかえです。スクエニが普通じゃない、とは言いませんが……。儲けが出るものとふんでいた「FF14」が、コケるどころではない状況になってしまったのも痛かったですね。PS3版は発売されるのでしょうか?

“スクウェア・エニックスはどうなるのか?”の続きを読む>>
業界事情 | 【2011-05-15(Sun) 00:04:04】 | Trackback:(0) | Comments(-)
「ドラクエIX」サントラレビューを追加しました。
震災から1ヶ月、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

計画停電はとりあえず当面中止ということになりました。暖かくなってきて、また、停止していた発電所が稼動するなどして電力が足りているからだそうです。これにはもちろん、日々の節電の効果も顕れているのでしょう。屋内照明は間引かれ、エレベーターやエスカレーターは停まり、一部交通は運休し、そして各自のこまかな節約。心配なのは、「計画停電の必要がとりあえずなくなりました」となると、「なんだ、大丈夫なんじゃん」と安心した人々が節電を忘れてしまうこと。そして時間が経つにつれ、震災そのものの記憶が薄れていってしまうこと。テレビにはバラエティが戻り、CMが再開され、報道でも「ボランティア」「復興」「絆」といったものがクローズアップされてきています。どこか「次の段階」に移行した感がありますが、何も終わっていません。いまだ行方不明の方は多く、日に日に遺体も発見され続けています。まだ終わらせてはいけないのです。余震が治まらない今はまだ、危機感は維持されていると言えます。しかしいくら「頑張ろう」「つながろう」と言ったところで、過去の例を見る限り、どんな悲劇も風化してしまうもの。忘れないで、下さい。

“「ドラクエIX」サントラレビューを追加しました。”の続きを読む>>
自己サイト関連 | 【2011-04-12(Tue) 21:40:42】 | Trackback:(0) | Comments(-)
【電力不足】節電啓蒙担当大臣に蓮舫氏!
renho.jpg


蓮舫じゃなきゃダメなんですか?

そのポスト、本当に必要ですか?

と、思わず事業仕分けしたくなるこのニュース。政府は2011年3月13日、震災に起因する電力不足に対応するため、電力需給緊急対策本部(本部長・枝野官房長官)を設置し、同日夜に首相官邸で初会合を開く予定であると発表するとともに、蓮舫行政刷新相に「節電啓発担当」を兼務させ、対応にあたらせることも決めたとのことです。

“【電力不足】節電啓蒙担当大臣に蓮舫氏!”の続きを読む>>
危険・恐怖 | 【2011-03-13(Sun) 22:01:57】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ツイッターは「バカ発見器」
tsutaya_baka1.jpg



tsutaya_baka2.jpg


tsutaya……本当に「やっちまったなぁ」ですな。まあ確かに不謹慎ですが、このケースばかりを批難するつもりはありません。全般的に、ツイッターで自爆している人々のあまりの多さは……何なんでしょうか?犯罪(未遂)自慢した素人が学校を追われたり就職内定を取り消されたり、有名人が失言しちゃったり、煽り耐性がないアイドルがブチギレて本性を表してしまったり、「ツイッターなんかやらなきゃいいのに」と思わされることばかり。ゲームクリエイターもたまに自爆してますよね。ネットの一部ではツイッターは「バカ発見器」と言われているようです。筆者はツイッターはやっていませんが、「うっかり」を出さないためにも今後もやるつもりはありません。

“ツイッターは「バカ発見器」”の続きを読む>>
インターネット | 【2011-03-12(Sat) 21:52:38】 | Trackback:(0) | Comments(-)
M8.8、国内過去最大規模の地震発生。
「地震なう」「地震だなう」「揺れてるなう」……こういう緊急時なんだからネットトラフィックに少しでも余裕を持たせるために、脊髄反射的つぶやきはやめろよツイッターユーザー!交通情報掲示板に意味の無い余計なこと書き込むヤツもな。本当に情報が必要な、特に携帯からアクセスしている人にとって凄くジャマです。

というわけで、東北地方で発生した巨大地震です。1995年に起きた阪神大震災(M7.3)の約180倍という、地震のメカニズムをよく知らない我々でも、そのエネルギーの大きさがわかろうというものではないでしょうか?というか、揺れを体感した人であればただごとではないのはわかるでしょう。気象庁によると、太平洋沖の岩手県から茨城県まで、複数の震源域が連動して動き、巨大地震になったとみられているとのことで、各地で甚大な被害が出ているのは御存知の通り。深夜にやっと自宅に帰りついた私ですが、今は新潟や長野、栃木を中心にかなり大きな地震が頻発。何度も緊急地震速報が流され、そのたびに身構えてしまいます。

“M8.8、国内過去最大規模の地震発生。”の続きを読む>>
危険・恐怖 | 【2011-03-12(Sat) 05:36:41】 | Trackback:(0) | Comments(-)
前のページ 次のページ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ほみやのオススメ


↑まるで据え置き機のモンハン?!PS3「ドラゴンズドグマ」が熱いです。


↑450万本出荷!まさにモンスターソフト、PSP「モンスターハンターポータブル3rd」。


↑まったく新しいWii「モンスターハンター3(トライ)」。


↑初の完全オンライン、「ドラクエX」。売れるのか転ぶのかまったく読めません!


↑売れてます、3DS「スーパーマリオ 3Dランド」。コンプリートまでやり込みましたが、面白かったですよ!


↑対戦が熱い、3DS「マリオカート7」。さすがにこれも面白い!


↑PSP版「FFT」、やっぱコレは永遠の名作認定です。


↑後日談も移植、PSPの「FFIV」。

携帯ゲーム機オススメ


↑現在のところ「勝ち」ハード、おなじみ3DS。周囲にもオーナーが続々増えてます。


↑PSP-3000。Vitaのおかげでいまだに現行機種という感じが……。


↑ファミコン世代はほしくなっちゃうファミカラーのGBミクロ。


↑「どうぶつの森」的な面白さ?薦められて買ったら以外にハマった「ともだちコレクション」。


↑PSP持ってるシューター必携、「グラディウスポータブル」。


↑「PE」、「PE2」やった人はやるべし!「The 3rd Birthday」。

次世代ハード揃い踏み

↑新・薄型PS3。HDDは120GB、うるう年もなんのその。


↑Wiiがやっぱり売れてます。


↑Xbox 360、新型が売れてます。


↑個人的にはまだまだ現役です、新型PS2も忘れちゃならない。


↑ある意味「次世代」?FC互換機ネオファミでFCソフトを遊ぼう!


↑DSでファミコンカセットをプレイ!「ファミレーターLite」。

必需品


↑これがないと始まらない、PS2専用メモリーカード。


↑気が付くと15ブロック満杯、だからこそ予備が欲しい、PS1ゲーム用メモリーカード。


↑ところでPSPのメモリーはOK?4GBもあればとうぶん安心。


↑家にしながらにして通信できる、DS用WiFi USBコネクタ。

注目ゲーム音楽CD


↑新しいRPG音楽を目指した、「FFXIII-2」サントラ。


↑ビッグブリッヂの新アレンジ収録、「FFXIII-2」の「PLUS」です。


↑植松サンは関わってませんが、「FFXIII」の音楽はステキでしたよ。


↑植松氏念願!ファミコン「FF」三部作のピアノアレンジがついに!


↑なぜか、「IV・V・VI」のピアノオペラも発売。既発の「ピアノコレクション」ではありません。


↑「ドラクエIX」の音楽をオーケストラで楽しもう!


↑アタリかハズレか?「モンハン」のクラブミックスCD。

攻略本チェック!

↑「FFXIII-2」シナリオアルティマニア。


↑同時発売、「FFXIII-2」のバトルアルティマニア。


↑「FFXIII」のアルティマニア。こちらはシナリオを解説。


↑こちらは「FFXIII」バトルのアルティマニア。


↑1200ページ、G級も網羅!3DS「MHP3G」の攻略本です。


↑今のところ、「mhp3rd」についていちばんデータが充実している攻略本です。


↑「mhp2ndG」のことがいちばん載ってる本。


↑PSP版「FFT獅子戦争」の完全解説本。

月別アーカイブ
