プロフィール

ほみや

  • Author:ほみや
  • ゲームサイト「GAMERS EDEN」の
    管理人やってます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
注目電脳アイテム

↑どんどん新しくなっちゃう。最新第4世代touch。


↑個人的にipod nanoは、第5世代が最強。動画撮影も可。


↑この小ささでマルチタッチ液晶、これが最新のipod nano。


↑iPodクラシック、容量増加で実質値下げ。

オススメ映像ソフト

↑話題のテレビシリーズ「ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ」


↑どうせ観るなら特装版を。新エヴァ第一弾「序」


↑「序」を観たらもちろん「破」も。新エヴァ第二作「破」


↑最初からこれを出せよ!
オリジナル音声ガンダム


↑青春ロボットアニメ「バイファム」 をDVDで見よう!懐かしさに涙。


↑ガンダムの血を継ぐリアルロボット「ドラグナー」DVD-BOX!


↑新約ゼータ「星を継ぐもの」 DVDです


↑トミノラブコメ、 「Z」二作目・恋人たち


↑最期を見届けろ!新たな エンディング、「Z」完結


↑きれいな絶望先生。


↑俗・きれいな絶望先生。


↑懺・きれいな絶望先生も。

あれこれリコメンド

↑ちょっと高いんですけど、魅力的なアクションフィギュア。


↑速攻で瞬殺、大人気のfigmaミク。


↑こちらは動かないけど神造形、グッドスマイルの初音ミク。


↑大人気の初音ミク、異常に売れてるねんどろいど。


↑かつてこんなに売れたDTMのソフトがあったか?異常人気の初音ミク。


↑こちらも人気、男女2役のボーカロイド「鏡音リン・レン」。


↑英語も歌えるボーカロイド「巡音ルカ」。


↑フロイラインリボルテック第一弾綾波レイ。クオリティ高いけど安い!


↑フロイライン・アスカ。「あんたバカァ?」なポーズも自由自在。


↑アルターの綾波レイ、プラグスーツ+包帯。エヴァファン、アヤナミスト、貞本ファンはチェック


↑ただのフィギュアには興味ありません!「figma」ハルヒ。


↑私が格ゲー始めたキッカケ、さくらのキヌVer


↑「乳神さま」DOAの霞、仕上がりは神の域。


↑「もっこす」じゃない、神クオリティのCOS-MOS。


↑シブいぜアテナ。

ごひいきコミック

↑絶望した!連載終了に絶望した!


↑充実のスタッフインタビューで、アニメ「絶望先生」のすべてがわかる!


↑まさかの月刊移籍!「コッペリオン」、毎週読めないのが悲しい……。


↑超個性派ギャンブル&暴力コミック「嘘喰い」、ハマってます。


↑「エルフェンリート」の岡本倫が放つ、異色スキージャンプコミック「ノノノノ」。愕然とした連載版の結末が補完されています。


↑岡本倫が「ノノノノ」の後、「読者はエルフェンを求めてる」との助言を受けて始めた「極黒のブリュンヒルデ」。


↑連載再開はいつ?!「喧嘩商売」。


↑いつの間にやら11巻、まったり日常作品「よつばと」。


↑ついに旧劇場版の展開へ!やや変わりつつある貞本「エヴァ」。

最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
M8.8、国内過去最大規模の地震発生。
「地震なう」「地震だなう」「揺れてるなう」……こういう緊急時なんだからネットトラフィックに少しでも余裕を持たせるために、脊髄反射的つぶやきはやめろよツイッターユーザー!交通情報掲示板に意味の無い余計なこと書き込むヤツもな。本当に情報が必要な、特に携帯からアクセスしている人にとって凄くジャマです。

というわけで、東北地方で発生した巨大地震です。1995年に起きた阪神大震災(M7.3)の約180倍という、地震のメカニズムをよく知らない我々でも、そのエネルギーの大きさがわかろうというものではないでしょうか?というか、揺れを体感した人であればただごとではないのはわかるでしょう。気象庁によると、太平洋沖の岩手県から茨城県まで、複数の震源域が連動して動き、巨大地震になったとみられているとのことで、各地で甚大な被害が出ているのは御存知の通り。深夜にやっと自宅に帰りついた私ですが、今は新潟や長野、栃木を中心にかなり大きな地震が頻発。何度も緊急地震速報が流され、そのたびに身構えてしまいます。


私は今日、仕事で港区におりました。昼過ぎ(13時頃)に打ち合わせを終え、自分の会社に戻り、昼食ののちに「さて、作業に入ろうかな」と思ったところで……グラグラグラと揺れ始めました。私の職場はビルの9階にあり、普段のちょっとした地震でもわりと揺れます。しかし今日のはそれらとは明らかに異なる揺れ。しかも長い。そのうちミシミシミシ、グワラグワラグワラと建物全体が揺さぶられるかのように揺れ始め、テレビが落ちる。スピーカーが落ちる。ロッカーが開いて中身が床に散乱する。私はブース(個室)の中に人がいないか声を張り上げ注意喚起しつつ、今にも落ちそうになっている機材を手で押さえ、揺れに耐えておりました。その間、いろいろなことが頭を駆け巡りました。親は無事だろうか?もしかしてこのビルは崩れるのでは?これは関東大震災なのか?このままここにいたら命が危ないのでは?……そうこうするうち、揺れはおさまり。しかししばしば小さな余震を繰り返しながら……。

あたりを見渡すと、地震の爪痕が。テレビを付けると震源は東北。東北での地震の余波を受けて、東京でこの揺れ。もしも関東大震災なんてことになったら、どれだけ揺れるのか、どれだけの地獄絵図を目の当たりにするのか想像もつきません。我々はとりあえず建物を出て非難することになり、エレベーターは止まっているため階段で9階から地上へ。周囲には、他のビルから出てきた人々。避難場所に指定されている公園へと移動し、しばらく様子を見ます。この段階では高速道路は普通に流れていましたし、バスも運行していました。そのうち高速道路から車がいなくなり(通行止め)、バスもバス停から動かなくなりました。余震のたびに街灯はしなるように揺れ、建設中のビル上のクレーンもグラグラ、そのうち落ちるのではないかと肝を冷やしました。周囲には大きな建物の倒壊はないようすで、ケガ人も見当たらずとりあえず安堵。しかし、同僚の一人が地震発生時に外を歩いていたところ、すぐ近くにビルの上からライトが「ガシャーン!」と落下してきたらしく、もし当たっていたら……と青ざめました。この頃、親と電話で連絡がつき、その点ではひと安心したりも。

落ち着いたところで、職場に戻ります。もちろんエレベーターはNGですから階段で9階まで昇ります。足の踏み場もないほどに散乱したフロア、これをどうにかしないことには仕事どころではありません。まずは総出で撤収作業から。そのうち、私の仕事がキャンセルになりました。なので現場回復に専念し、あらかた片付いたところでニュースに目をやると、当然のことながら交通はほとんどマヒ。東北各地では大規模な津波が発生、千葉では石油タンクが燃え、原発では放射能が漏れるとかなんとか……。事態は時とともにどんどんと深刻になるばかり。私も会社に泊まることを覚悟していました。が、そのうち都営地下鉄が運転再開の見込み。営団も一部が動くかもしれない、西武が動くかもしれない……など、点検は大丈夫か?と思いつつも交通機関に回復の兆しが。そして22時半頃、私がメインで使っている京王線が運転再開したという報せ。JRが早々に終日運休を発表しただけにかなりの混雑が予想されましたが、家が心配なので帰宅することに。

ところが大江戸線が尋常でない混みよう。改札は入場規制され、やっとホームに下りてもそこはもの凄い混雑。電車が到着しても既に満員、一度に新たに乗車できるのはひとつのドアにつき多くて10人程度と、いっこうに電車に乗れそうにありません。ホームでえんえん待たされます。早期に運転再開し、終電時間を延長してくれた都営には感謝したいところですが、客の捌き方に問題があるような気がしました。各駅で乗車規制をかけるべきでしたね。
結局、改札に辿り着いてから大江戸線に乗り込むまで2時間かかりました。それだけ待たされれば、イヤでも気になるのは他人の声。「(男)身の安全が保証されているという状態だったら、今日ぐらいの地震はもう一回ぐらい体験してみたい」「(女)わかるわかるー

お前らが津波でさらわれろ、ボケ。

新宿で京王線に乗り換え。ありがたいことにどうやら終夜運転で対応するらしい(西武、小田急、東京メトロなど再開した路線の多くは同様の対処を採りました)。京王線はすべて各駅停車かつ徐行運転ということで、所要時間はかかりそうですがそれほど混雑しておらず、なんとか自宅への足を確保してひと安心。空いていたので座ったのですが、次の駅で乗ってきた疲労困憊な老婆に座席を譲りました。すごくありがたそうにお礼を言われてしまいました。なんか、親と被ったんだよね。

自宅に入ると職場での惨状は何だったのかというほどに無事。なにひとつ落ちたりしていません。テレビが倒れているんじゃないか、キーボードスタンドが崩れているのではないか、パソコンが壊れているのではないか……という不安は幸いにも的中せず、でした。家族も無事でしたし……。しかし、岩手の親戚とは音信普通。新潟にいる友人女性は夕方は連絡をくれましたが、深夜に繰り返し発生している地震が心配です。現時点での個人的な損害は、「会社の私物ノートPCの液晶破損(起動はする)」「メインで使用している自分のハードディスク死亡(バックアップの丸コピーがあるので復帰は可能)」の2点。多くの方々が亡くなったり行方不明になっていることを考えれば、私個人の損害などあってないようなもの。被害に遭われた方々のことを思うと言葉もありません……。

帰宅困難な人々に場所を提供した施設、飲料水や食料を提供した店舗の方々、ありがとうございます。あっ、そういや京王線ってば出口の改札でパスモタッチ不要で「そのままお出になって下さい」と案内していたのですが、運賃を無料にしているということ?公共交通機関の鏡!ありがとうございます。

地震は……怖い。

皆さん、今回得た教訓を早速今日からでも反映し、生活環境・職場環境における安全性の向上に努めましょう。今なお地震や津波の脅威に曝されている方々、どうか御無事で。偽善的に聞こえるかもしれませんが、そんな言葉しか出てきません。
関連記事
スポンサーサイト
危険・恐怖 | 【2011-03-12(Sat) 05:36:41】 | Trackback:(0) | Comments(-)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ほみやのオススメ


↑まるで据え置き機のモンハン?!PS3「ドラゴンズドグマ」が熱いです。


↑450万本出荷!まさにモンスターソフト、PSP「モンスターハンターポータブル3rd」。


↑まったく新しいWii「モンスターハンター3(トライ)」。


↑初の完全オンライン、「ドラクエX」。売れるのか転ぶのかまったく読めません!


↑売れてます、3DS「スーパーマリオ 3Dランド」。コンプリートまでやり込みましたが、面白かったですよ!


↑対戦が熱い、3DS「マリオカート7」。さすがにこれも面白い!


↑PSP版「FFT」、やっぱコレは永遠の名作認定です。


↑後日談も移植、PSPの「FFIV」。

携帯ゲーム機オススメ


↑現在のところ「勝ち」ハード、おなじみ3DS。周囲にもオーナーが続々増えてます。


↑PSP-3000。Vitaのおかげでいまだに現行機種という感じが……。


↑ファミコン世代はほしくなっちゃうファミカラーのGBミクロ。


↑「どうぶつの森」的な面白さ?薦められて買ったら以外にハマった「ともだちコレクション」。


↑PSP持ってるシューター必携、「グラディウスポータブル」。


↑「PE」、「PE2」やった人はやるべし!「The 3rd Birthday」。

次世代ハード揃い踏み

↑新・薄型PS3。HDDは120GB、うるう年もなんのその。


↑Wiiがやっぱり売れてます。


↑Xbox 360、新型が売れてます。


↑個人的にはまだまだ現役です、新型PS2も忘れちゃならない。


↑ある意味「次世代」?FC互換機ネオファミでFCソフトを遊ぼう!


↑DSでファミコンカセットをプレイ!「ファミレーターLite」。

必需品


↑これがないと始まらない、PS2専用メモリーカード。


↑気が付くと15ブロック満杯、だからこそ予備が欲しい、PS1ゲーム用メモリーカード。


↑ところでPSPのメモリーはOK?4GBもあればとうぶん安心。


↑家にしながらにして通信できる、DS用WiFi USBコネクタ。

注目ゲーム音楽CD


↑新しいRPG音楽を目指した、「FFXIII-2」サントラ。


↑ビッグブリッヂの新アレンジ収録、「FFXIII-2」の「PLUS」です。


↑植松サンは関わってませんが、「FFXIII」の音楽はステキでしたよ。


↑植松氏念願!ファミコン「FF」三部作のピアノアレンジがついに!


↑なぜか、「IV・V・VI」のピアノオペラも発売。既発の「ピアノコレクション」ではありません。


↑「ドラクエIX」の音楽をオーケストラで楽しもう!


↑アタリかハズレか?「モンハン」のクラブミックスCD。

攻略本チェック!

↑「FFXIII-2」シナリオアルティマニア。


↑同時発売、「FFXIII-2」のバトルアルティマニア。


↑「FFXIII」のアルティマニア。こちらはシナリオを解説。


↑こちらは「FFXIII」バトルのアルティマニア。


↑1200ページ、G級も網羅!3DS「MHP3G」の攻略本です。


↑今のところ、「mhp3rd」についていちばんデータが充実している攻略本です。


↑「mhp2ndG」のことがいちばん載ってる本。


↑PSP版「FFT獅子戦争」の完全解説本。

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。