プロフィール

ほみや

  • Author:ほみや
  • ゲームサイト「GAMERS EDEN」の
    管理人やってます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
注目電脳アイテム

↑どんどん新しくなっちゃう。最新第4世代touch。


↑個人的にipod nanoは、第5世代が最強。動画撮影も可。


↑この小ささでマルチタッチ液晶、これが最新のipod nano。


↑iPodクラシック、容量増加で実質値下げ。

オススメ映像ソフト

↑話題のテレビシリーズ「ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ」


↑どうせ観るなら特装版を。新エヴァ第一弾「序」


↑「序」を観たらもちろん「破」も。新エヴァ第二作「破」


↑最初からこれを出せよ!
オリジナル音声ガンダム


↑青春ロボットアニメ「バイファム」 をDVDで見よう!懐かしさに涙。


↑ガンダムの血を継ぐリアルロボット「ドラグナー」DVD-BOX!


↑新約ゼータ「星を継ぐもの」 DVDです


↑トミノラブコメ、 「Z」二作目・恋人たち


↑最期を見届けろ!新たな エンディング、「Z」完結


↑きれいな絶望先生。


↑俗・きれいな絶望先生。


↑懺・きれいな絶望先生も。

あれこれリコメンド

↑ちょっと高いんですけど、魅力的なアクションフィギュア。


↑速攻で瞬殺、大人気のfigmaミク。


↑こちらは動かないけど神造形、グッドスマイルの初音ミク。


↑大人気の初音ミク、異常に売れてるねんどろいど。


↑かつてこんなに売れたDTMのソフトがあったか?異常人気の初音ミク。


↑こちらも人気、男女2役のボーカロイド「鏡音リン・レン」。


↑英語も歌えるボーカロイド「巡音ルカ」。


↑フロイラインリボルテック第一弾綾波レイ。クオリティ高いけど安い!


↑フロイライン・アスカ。「あんたバカァ?」なポーズも自由自在。


↑アルターの綾波レイ、プラグスーツ+包帯。エヴァファン、アヤナミスト、貞本ファンはチェック


↑ただのフィギュアには興味ありません!「figma」ハルヒ。


↑私が格ゲー始めたキッカケ、さくらのキヌVer


↑「乳神さま」DOAの霞、仕上がりは神の域。


↑「もっこす」じゃない、神クオリティのCOS-MOS。


↑シブいぜアテナ。

ごひいきコミック

↑絶望した!連載終了に絶望した!


↑充実のスタッフインタビューで、アニメ「絶望先生」のすべてがわかる!


↑まさかの月刊移籍!「コッペリオン」、毎週読めないのが悲しい……。


↑超個性派ギャンブル&暴力コミック「嘘喰い」、ハマってます。


↑「エルフェンリート」の岡本倫が放つ、異色スキージャンプコミック「ノノノノ」。愕然とした連載版の結末が補完されています。


↑岡本倫が「ノノノノ」の後、「読者はエルフェンを求めてる」との助言を受けて始めた「極黒のブリュンヒルデ」。


↑連載再開はいつ?!「喧嘩商売」。


↑いつの間にやら11巻、まったり日常作品「よつばと」。


↑ついに旧劇場版の展開へ!やや変わりつつある貞本「エヴァ」。

最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
要望が受け入れられず、ハドソンに爆破予告
古くは「ロードランナー」、「スターソルジャー」、「ボンバーマン」、最近では「桃鉄」シリーズが有名な、あの高橋名人もいる老舗ゲームメーカー「ハドソン」に対し、爆破予告などのメール送信を繰り返したとして、警視庁赤坂署は威力業務妨害の疑いで、香川県坂出市の池孝雄容疑者(29)を逮捕しました。「ゲームの要望や意見を送ったが、改善されないので困惑させてやろうと思った」と供述しているとのこと。



ハドソンに爆破予告メール 桃鉄に改善要求「7000兆円持ってこい」
(産経)

まぁ~ったく、迷惑なゲーマーもいたもんです。ゲームへの要望をメーカーにもの申すことは自由ですし、メーカーもそれを欲しているわけですが、すべてが通るわけじゃない。「そうしたいのはやまやまだがスペック的・スケジュール的・コスト的に無理」「いったいなにを言ってるんだコイツは」というものまで、スルーされる要因は様々ですが、メーカーが本当に欲しいのは実際に「どこをどうしろ」という改善要求よりも、プレイしたユーザーが何を思い、何に不満を抱いたかという感想だったりします。それらは続編に活かされることもあれば、別のタイトルを開発する際に参考にされることはあれど、ユーザーにもわかる形で「活かしました」ということになるケースはきわめてまれ。池クンは「桃太郎電鉄iモード」の何に不満を感じ、どのように直せと言ったのでしょうか。


「フリーズが多い」
「(最大)20年では全国を回れないから、100年モードを作ってほしい

ふむふむ、なかなかやり込み派なようですな。フリーズが多いのが本当ならば、ハドソンにもちと問題アリ。というか、携帯のスペック不足かもしれませんがね。ところが、それをハドソンに申し立てても彼が納得のいくリアクションは得られなかったようです。それでもくじけず平成18年以降、48回もメールを送った。うーん、よっぽど「桃鉄i」を愛しておられるのですな~。しかしやっぱり相手にされず、彼の言う通りに改善される気配もなく、ついに平成20年10月、池クンはキレてしまいます。そして次のようなメールをハドソンに送信してしまうのです。

「何度同じこといわせやがりゃぁ、分かるんじゃクソ野郎!今から現金80兆円を持って、JR高松駅まで来い!!テメェの会社へ爆弾を送りつけて、皆殺しにしてやる!!」
「今すぐ、JR高松駅まで現金80兆円を持参せよ! 皆殺しにしてやる!」

あちゃ~。それやっちゃダメでしょ。それまで「熱心な(ややキの字の入った)桃鉄ファン」だったものが、単なる犯罪予告に。それも脅迫・殺害予告とかなりの凶悪っぷり。送信履歴が残る携帯メールで、しかも「JR高松駅」と自分の所在を包み隠す様子もない堂々とした姿勢には全米が涙しそうですが、29歳にもなって「それやっちゃうとどうなるか」が見えてないのは問題アリ。それぐらいキレてたんですかね。こうなると彼のメールに対してハドソンがどのように対応してたかの方が気になります。一応最初のうちは何らかの返事をしたのか、完全無視か……。とにかくそんなメールを合計11回送ったとのことで、要求もエスカレートしてついには「7000兆円持ってこい」などというものもあったそうです。しかし29歳にもなって、

・本当に7000兆円持ってきたらどうしよう?
・7000兆円なんて大金、どうやって運ぼう?
・7000兆円なんて大金、どこに保管しよう?
・それ以前に通報されたらどうしよう?
・そのうえで逮捕されたらどうしよう?

ということを考えられなかったんでしょうか。悪い冗談で済むと思ったんでしょうか。で、結局逮捕されたわけなんですが、容疑は「威力業務妨害」。殺人予告とか脅迫とか、そっちじゃないんです。で、ハドソンが被った被害というのが「郵便物を点検し警戒させるなど、業務を妨害された」ということ。そんなことで逮捕されて、29歳だから実名で報道されちゃって……。はっきり言わせてもらうとアホすぎますね。やっていたのが携帯電話ゲームということもあって、同じ「ゲーマー」とは認めたくない心境ですが、世間はそうは思わないだろうな。要望を出せば聞き入れられて当然、と思っていそうなところも問題ですね。それが小・中学生ならともかく、繰り返しますけど29歳なんですよ……。正直、「世も末だ」と思いました。ソフトウェアアップデートが可能なイマドキのゲームだから、そういう発想が出てくるんでしょうかねえ。ちょっとした変更で済むはずなんだから、すぐ対応してくれるだろう……みたいな。しかも要望が携帯でサクッとメールできるとくれば、軽~い気持ちで送ってしまうのかな?

人間がどんどん荒んでいく一方に感じられる昨今、メーカーはユーザーサポートのあり方も考えていかなければ、今後もこういった事件は増えることはあっても減りはしないでしょう。頭のネジが飛んだ人に「それはやってはいけないよ」と言ったところで通じないわけで、ならば「やらせない手段」を講じなければね。極端な話、要望・感想メールを送れるのはユーザー登録した人だけとかにしてもいいんですよ。名前も住所も割れているとなれば迂闊なことはできませんし、違法な手段でゲームを入手したユーザーの身勝手な意見もシャットアウトできる。

なんかこういうニュースを見ると、人間がどんどんおかしくなっているように思えて怖い。ゲーム関係に限らないんですが、「意のままにならないのなら、どんな手段を使ってもいい」というヘンな人が増えているように思いませんか?ひと昔前なら、たとえば

スペランカー
主人公が死にすぎる!死なないように改善しろ!
何回死ねば気が済むんじゃクソ野郎!今から現金(以下略)

たけしの挑戦状
こんなのクリアできるか!クリアできるよう改善しろ!
コントローラー放置ってわかるかクソ野郎!
ヤクザけしかけるぞ!今から退職金持ってヒンタボ島に来い!

(ものの例えですので筆者を逮捕しないで下さい)

こんなハガキをメーカーに出す人はいなかったでしょう?仕様についての意見はあったかもしれませんが、脅迫だの殺害予告だのは聞いたことがありません。なんかもう、これからはテレビや映画、音楽、小説などあらゆるエンタテインメントに対して同じようなクレームが続発しそう。いや、意見すんなってことじゃないんですよ?意見・要望はどんどん伝えてOK。お金を出したのであれば意見する自由はありますが、しかしそれが必ず受け入れられると思っちゃいけない。それを精査・取捨選択する自由は作り手にあるのですから。
関連記事
スポンサーサイト
事件・事故 | 【2009-02-04(Wed) 02:12:40】 | Trackback:(0) | Comments(-)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ほみやのオススメ


↑まるで据え置き機のモンハン?!PS3「ドラゴンズドグマ」が熱いです。


↑450万本出荷!まさにモンスターソフト、PSP「モンスターハンターポータブル3rd」。


↑まったく新しいWii「モンスターハンター3(トライ)」。


↑初の完全オンライン、「ドラクエX」。売れるのか転ぶのかまったく読めません!


↑売れてます、3DS「スーパーマリオ 3Dランド」。コンプリートまでやり込みましたが、面白かったですよ!


↑対戦が熱い、3DS「マリオカート7」。さすがにこれも面白い!


↑PSP版「FFT」、やっぱコレは永遠の名作認定です。


↑後日談も移植、PSPの「FFIV」。

携帯ゲーム機オススメ


↑現在のところ「勝ち」ハード、おなじみ3DS。周囲にもオーナーが続々増えてます。


↑PSP-3000。Vitaのおかげでいまだに現行機種という感じが……。


↑ファミコン世代はほしくなっちゃうファミカラーのGBミクロ。


↑「どうぶつの森」的な面白さ?薦められて買ったら以外にハマった「ともだちコレクション」。


↑PSP持ってるシューター必携、「グラディウスポータブル」。


↑「PE」、「PE2」やった人はやるべし!「The 3rd Birthday」。

次世代ハード揃い踏み

↑新・薄型PS3。HDDは120GB、うるう年もなんのその。


↑Wiiがやっぱり売れてます。


↑Xbox 360、新型が売れてます。


↑個人的にはまだまだ現役です、新型PS2も忘れちゃならない。


↑ある意味「次世代」?FC互換機ネオファミでFCソフトを遊ぼう!


↑DSでファミコンカセットをプレイ!「ファミレーターLite」。

必需品


↑これがないと始まらない、PS2専用メモリーカード。


↑気が付くと15ブロック満杯、だからこそ予備が欲しい、PS1ゲーム用メモリーカード。


↑ところでPSPのメモリーはOK?4GBもあればとうぶん安心。


↑家にしながらにして通信できる、DS用WiFi USBコネクタ。

注目ゲーム音楽CD


↑新しいRPG音楽を目指した、「FFXIII-2」サントラ。


↑ビッグブリッヂの新アレンジ収録、「FFXIII-2」の「PLUS」です。


↑植松サンは関わってませんが、「FFXIII」の音楽はステキでしたよ。


↑植松氏念願!ファミコン「FF」三部作のピアノアレンジがついに!


↑なぜか、「IV・V・VI」のピアノオペラも発売。既発の「ピアノコレクション」ではありません。


↑「ドラクエIX」の音楽をオーケストラで楽しもう!


↑アタリかハズレか?「モンハン」のクラブミックスCD。

攻略本チェック!

↑「FFXIII-2」シナリオアルティマニア。


↑同時発売、「FFXIII-2」のバトルアルティマニア。


↑「FFXIII」のアルティマニア。こちらはシナリオを解説。


↑こちらは「FFXIII」バトルのアルティマニア。


↑1200ページ、G級も網羅!3DS「MHP3G」の攻略本です。


↑今のところ、「mhp3rd」についていちばんデータが充実している攻略本です。


↑「mhp2ndG」のことがいちばん載ってる本。


↑PSP版「FFT獅子戦争」の完全解説本。

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。