プロフィール

ほみや

  • Author:ほみや
  • ゲームサイト「GAMERS EDEN」の
    管理人やってます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
注目電脳アイテム

↑どんどん新しくなっちゃう。最新第4世代touch。


↑個人的にipod nanoは、第5世代が最強。動画撮影も可。


↑この小ささでマルチタッチ液晶、これが最新のipod nano。


↑iPodクラシック、容量増加で実質値下げ。

オススメ映像ソフト

↑話題のテレビシリーズ「ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ」


↑どうせ観るなら特装版を。新エヴァ第一弾「序」


↑「序」を観たらもちろん「破」も。新エヴァ第二作「破」


↑最初からこれを出せよ!
オリジナル音声ガンダム


↑青春ロボットアニメ「バイファム」 をDVDで見よう!懐かしさに涙。


↑ガンダムの血を継ぐリアルロボット「ドラグナー」DVD-BOX!


↑新約ゼータ「星を継ぐもの」 DVDです


↑トミノラブコメ、 「Z」二作目・恋人たち


↑最期を見届けろ!新たな エンディング、「Z」完結


↑きれいな絶望先生。


↑俗・きれいな絶望先生。


↑懺・きれいな絶望先生も。

あれこれリコメンド

↑ちょっと高いんですけど、魅力的なアクションフィギュア。


↑速攻で瞬殺、大人気のfigmaミク。


↑こちらは動かないけど神造形、グッドスマイルの初音ミク。


↑大人気の初音ミク、異常に売れてるねんどろいど。


↑かつてこんなに売れたDTMのソフトがあったか?異常人気の初音ミク。


↑こちらも人気、男女2役のボーカロイド「鏡音リン・レン」。


↑英語も歌えるボーカロイド「巡音ルカ」。


↑フロイラインリボルテック第一弾綾波レイ。クオリティ高いけど安い!


↑フロイライン・アスカ。「あんたバカァ?」なポーズも自由自在。


↑アルターの綾波レイ、プラグスーツ+包帯。エヴァファン、アヤナミスト、貞本ファンはチェック


↑ただのフィギュアには興味ありません!「figma」ハルヒ。


↑私が格ゲー始めたキッカケ、さくらのキヌVer


↑「乳神さま」DOAの霞、仕上がりは神の域。


↑「もっこす」じゃない、神クオリティのCOS-MOS。


↑シブいぜアテナ。

ごひいきコミック

↑絶望した!連載終了に絶望した!


↑充実のスタッフインタビューで、アニメ「絶望先生」のすべてがわかる!


↑まさかの月刊移籍!「コッペリオン」、毎週読めないのが悲しい……。


↑超個性派ギャンブル&暴力コミック「嘘喰い」、ハマってます。


↑「エルフェンリート」の岡本倫が放つ、異色スキージャンプコミック「ノノノノ」。愕然とした連載版の結末が補完されています。


↑岡本倫が「ノノノノ」の後、「読者はエルフェンを求めてる」との助言を受けて始めた「極黒のブリュンヒルデ」。


↑連載再開はいつ?!「喧嘩商売」。


↑いつの間にやら11巻、まったり日常作品「よつばと」。


↑ついに旧劇場版の展開へ!やや変わりつつある貞本「エヴァ」。

最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
「MH3G」出荷100万本達成、「FFXIII-2」は53万本消化。
ff132_mizugi.jpg

とにかく3DSが盛り上がってきました昨今のゲーム界、クリスマスもお年玉もまだなのに活気が凄いですね。ということで、すれ違いの「モンハン3G」率はあいかわらずけっこうな確率で、みんなやってんだな~と個人的には残念に思ってたりします。コメントとか見ると「初モンハン楽しいです」という感じの人が少なくないので、ご新規さんもかなりいるんでしょうね。で、そんな「MH3G」ですが、カプコンが100万本出荷を誇らしげに発表しました。実売は70万本を突破したとか。

カプコンの人気シリーズ最新作
『モンスターハンター3(トライ)G』が100万本を突破!
~ニンテンドー3DS初の「モンハン」が早くも国内ミリオンを記録~
(カプコン公式ニュースリリース)


株式会社カプコンは、ニンテンドー3DS向けゲームソフト『モンスターハンター3(トライ)G』を国内で100万本出荷しましたのでお知らせいたします。

「モンスターハンター」シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。「友人と協力して強大なモンスターに挑む」という通信協力プレイが新たなコミュニケーションスタイルを確立し、「モンハン現象」と呼ばれる社会現象を巻き起こしました。2004年の第1作目発売以降、確実にファンを増やし、これまでにシリーズ累計販売本数2,000万本を誇る大ヒットシリーズに成長しています。

『モンスターハンター3(トライ)G』は、2009年8月に発売した『モンスターハンター3(トライ)』(Wii®向け)を基に、ニンテンドー3DSの機能を活かした新たな要素が多数追加されています。奥行きのある3D映像が楽しめるだけでなく、操作をスムーズにするタッチスクリーンのカスタマイズを導入したほか、難易度の高いG級クエストや、シリーズ初登場モンスターの追加などにより、既存ユーザーから新規ユーザーまで幅広い層から高い支持を獲得いたしました。さらに、同タイトルの発売に先駆けて、体験版の配信や、仙台を皮切りに全国18ヵ所を試遊台設置のトラックで巡回するなどのプロモーションも功を奏し、ニンテンドー3DSという新たな舞台で早くも国内出荷100万本を達成いたしました。

また、同タイトルの発売に合わせて、アサヒ飲料株式会社やカルビー株式会社よりコラボレーション商品を発売したほか、「モンスターハンター」をテーマにした業務用メダルゲーム機2種の稼働を開始するなど、「モンスターハンター」のブランド価値を高めるべく様々な企画を展開しています。

今後も当社はマルチプラットフォーム戦略に基づき、新たなハードの研究を進め収益の最大化を目指すとともに、全世界の幅広いユーザーの皆様に満足度の高い作品を提供できるよう努めてまいります。


-------------------------

なんか、温度差があるんだよなあ。出荷100万本の時点で「やりました~!」って発表するのって。出荷したらそれで終わりなの?っていうのは、いつも感じますね。企業としては出荷=売り上げなのはわかるのですが、まだ100万ユーザーの手には届いてないだろって。ユーザーに遊んでもらってナンボじゃないの?ゲームっていうものはさ。あと、それに対する評価もですよね。そこまで含めて初めて、喜んだり落ち込んだりすべきなのであって。「100万本出荷してほぼ評価、おおむね好評」「100万本出荷して7割消化、賛否両論」「100万本出荷したけど早くもワゴン化」「100万本出荷したもののユーザーの大半が酷評」……いずれもメーカーの利益としては同じ100万本分なんですけど、その意味はまったく違いますよね。


“「MH3G」出荷100万本達成、「FFXIII-2」は53万本消化。”の続きを読む>>
ゲームソフト | 【2011-12-24(Sat) 01:23:40】 | Trackback:(0) | Comments(-)
12月17日、PS Vitaついに発売!もろもろ。
psvita_hontai.jpg

本日……というか、またもや日付変わって昨日になってしまいましたが。ああそうですよ今まで仕事してましたがなにか?えー、コホン。ソニーさんの新携帯ゲーム機、PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ)が12月17日に発売されました。お昼頃にリサーチした感じだとまだ在庫はだいぶあったようで、それは今でも変わらないのかな?現時刻で、amazonで普通に買えるようです。というか、まだ高値で売ろうとしているアホがいるんですな。もう諦めなさいよ。

個人的には3DSと同様に発売日にゲットする気にはならず、静観。しかし早速、電車の中でVitaを持ってる(ゲームしてる)人を見かけちゃったもんで、ネットで購入した人の反応をいろいろ見ていたところです。まあやっぱり、ゲームへの情熱が昔ほどないんだろうなあ。筆者個人の話ですけど、なにがなんでも発売日に買っちゃる!という熱さがない。別にソニー製品の初期ロットなんか買うか!ということではないんですよ。だってPSPは発売日に初期ロットを購入しましたから。危ないかもとわかっていても、やってみたいゲームがあれば買うんですよね。ところがVitaのロンチには興味が持てず。

「筆者個人の」と書きましたが、周囲を見渡しても同じなんですよね。PSとかPS2とかのときはかなり盛り上がってた人たち、あんたゲームやってたっけ?という人までゲーム機をこぞって買っていたあの時代は何だったのでしょうか。周囲でVitaの話題など微塵も出ません。Vitaの名誉のために付け加えておくと、筆者周辺(職場、友人・知人)では3DSの発売に際しても何ら盛り上がりはありませんでした。こうなってくると、ゲーム買ってる人なんてホントにいるの?という気すらしてきます(もちろん、筆者周辺にはオッサンしかいないわけではありません)。PS Vitaって本当に売れてるの?買った人は何て言ってるの?というあたりを、個人的興味にまかせてまとめておきます。


“12月17日、PS Vitaついに発売!もろもろ。”の続きを読む>>
ゲームハード | 【2011-12-18(Sun) 03:02:24】 | Trackback:(0) | Comments(-)
「モンハン3G」はどうなったのかな、わくわく。


結局やるんスか、井上さーん!

凄い。「モンハン」と名の付くものは全部やるのね。漢です。筆者はそもそも「モンハン」は「P2G」から入ってるので、シリーズすべて遊び尽くす!みたいな拘りは無いんだよなあ。Wiiの「3」、PSPの「P3」両方プレイして、今回の「3G」は新鮮味がないというか、また最初からやるのヤダよ!みたいな。(「3」からの)データ引き継ぎが、何らかの形であればまた違ったんでしょうけどね。ユーザーみんなが井上さんみたいならカプコンにとっては理想的なんでしょうけど、前にも書いたように今回ばかりはついて行きたくないってのもあります。これはハード信者とかそういう小さいことじゃあないです。3DSは持ってるんで、やろうと思えばできます。が、「3G」は不買でいきたい気分。「バイオハザード」から連なる恨み……いや、そこまで大袈裟なもんでもないですけど、いいかげんにしてよね!という態度を表したいのです。筆者ひとりが買わなかったところで何の影響もないですけど、もう自分の問題ですね。欲しいソフト、やりたいゲームがあるならハードを買えというのはビジネスとしてはまっとうですけど、ちょっと節操ないんじゃないですか、と。それを貫いてくれるならまだいいですけど、あとから別のハードに移植したり、別のハードで完全版的なソフト出したりしますからねえ。ま、これはいまどきカプコンに限ったことじゃないんですが。

ということで、個人的にはコケてほしかったりするわけなんですが、他の方が楽しんで「モンハン」をプレイしてくれるぶんには文句ありません。一応、シリーズのファンのはしくれとして、自分が好きなタイトルを楽しく遊んでもらうのは嬉しいですから(自分はやらなくともね)。しかし残念ながら、筆者周辺のPSP「P3」プレイヤーで、3DS「3G」に移行した人はゼロです。「P2」あたりからやってた人たちなので、PSPの操作が染み付いているんですよね。体験版を入れた筆者の3DSでお試しプレイさせてみたんですが、「(主に操作面で)こりゃダメだぁ~」という感想が多くを占めていました。少なくとも、「3G買います」という声は聞けませんでした(「マリオカート」をやらせたら「3DS欲しい」とは言われましたが)。これでは、仮に筆者が「3G」を購入したとしても、狩友を獲得できず面白みに欠けます。一人でストイックに狩るのも面白いのですが、やはりみんなで狩る楽しさはまた別のものですのでね。そして「3G」はオンラインでの通信プレイに対応していません。これもプレイする気にならない理由のひとつになっているかな。

さてさて、ところで「3G」、どのぐらい売れたのでしょうか。筆者の思惑とは別にさすがに「モンハン」ですから、やっぱりそれなりに売れたんじゃないかとは予想できます。実感として、「すれ違い通信」では「3G」発売翌日から「最後に遊んだソフト」が「3G」の人、明らかに増えましたですね。PSPの頃もそうでしたが、ハード占有率が異常に高いのが「モンハン」なわけで、これを始めちゃうと他のゲームしなくなるんですよね。「モンハン」専用機になっちゃう。「マリオカート」の人、減りましたもん。「スーパーマリオ 3Dランド」はほとんどいなくなりましたね(クリアしたんでしょうけど)。というところで、「3G」の具体的な数字が出てきたようです。けっこう売れてるとは思われますが、果たして……?


“「モンハン3G」はどうなったのかな、わくわく。”の続きを読む>>
ゲームソフト | 【2011-12-14(Wed) 04:10:40】 | Trackback:(0) | Comments(-)
3DS「モンハン3G」発売!しかし井上聡サンは体験版をやらず。
mh3g_logo.jpg

明日……いや、もう日付が変わったのでいよいよ本日発売となる、3DSソフト「モンスターハンター3(トライ)G(以下、3G)」。このソフトがそうとうないわく付きであることは、少しゲームに詳しい方なら御存知でしょう。もちろん、ユーザーを振り回すカプコンも大いに問題アリなわけで、引っ張り回されるうちに興味が薄れてアンチになった人も少なくないものと思われます。そして彼もそうなのでしょうか、元祖・モンハン芸人としてタイトルの盛り上げに貢献しまくった井上聡さん、先行して7日から配信されている「3G」の体験版についてツイッターで尋ねられ「やらないよ」と返答したとか。彼は今でも「モンスターハンターフロンティア」を継続してプレイしており、決して「モンハン」に愛想が尽きたということではないのでしょうが、「3G」に関してはCM出演もしておらず、カプコンと揉めたとかなんとかソースの定かではない噂も一人歩きしてます。うーん、憶測ですが起用する側からすると彼には「PSPモンハン」のイメージが付きすぎているんですかね。任天堂の手前、そういう人は使えないとか?プレイ時間・やり込み度で言っても、彼を超えるモンハン芸能人はいないと思うけどなあ。芸能人をCMに起用するのに、彼を使わない理由がない。まあ、使わなきゃならないって理由もないんですが。

さて、3DSで出るということでファンからもアンチからもその行方(売り上げ)が注目されている「3G」。発売に際してここまでいろいろ言われるタイトルも、これまでのシリーズを見てもそうはなかったはず。「3G」について思うところを好き勝手に書き連ねてみようと思います。


“3DS「モンハン3G」発売!しかし井上聡サンは体験版をやらず。”の続きを読む>>
ゲームソフト | 【2011-12-10(Sat) 03:08:17】 | Trackback:(0) | Comments(-)
伊集院光がソーシャルゲームについて「コンシューマ業界は耐えて」
伊集院光「ゲーム業界はソーシャルゲームに耐えて」

携帯電話やらスマートフォンの回線を使ってネットワークゲームが遊べるのはいいんだけど、引っかかるのが攻略にお金が絡んでいるということ。所謂アイテム課金やパラメータ課金。引っかかるというのはあくまでも僕個人の意見だし、引っかからない人は納得した上でお金を払っているんだから、それはそれでいいと思う。強い主張を言わせてもらうなら、僕はアイテム課金は嫌いです。

しかもゲーム会社のエライ人たちが「無料で遊ぶ人にゲームを広めてもらって、つい課金をしたくなるようなアプローチをたくさん盛り込んで、ユーザーのほんの数%が月に万単位のお金を使うのが理想」なんて、公式の場で発言するのはどうなんだと。ビジネスとしては正しいとおもうが。

この手のゲームを遊ぶ人達は従来の家庭用ゲームを遊んでいる人とは別の層だと思う。だから従来のコンシューマーゲームを作ってる人達は、そこを信じてひと踏ん張りしてほしい。このご時勢、どの会社も儲かる方になびくのは当然でしょう。会社から作れとも言われてるでしょう。そこをなんとか踏ん張って、あれとは別のスタンスでいてほしい

これからはあくまでも僕の予測です。僕の予測はよく外れますし、個人的希望も混じってるのでなおさら外れます。エライ人の方が当たるでしょう。近い将来、ソーシャルにハマッた人の一部から「ついついお金を注ぎ込んだけど何にも残らなかった」とか「無料だけどつまらなかった」なんて評価が出始めると思う。このときに、世の中(の人々)は家庭用機とソーシャルを分けて考えたりしないで、「ゲームはもういい」とか「ゲームなんてつまらない」となるんじゃないかなと。

その時に、家庭用機がそっち側になびいていたら凄く危険なんじゃないかと。課金は既に家庭用機にも侵食してきてるんだし。「ビジネス的に」「儲かるから」「不景気だから」ではなく「そうした方がより面白くなる」なら良いんですが。心配性で被害妄想の強いおっさんは凄く不安なんです。楽しいゲームがいっぱい遊べる未来がいい。そういえばダイヤルQ2って無くなったよね。


-----------------------

全面的に同意します。


“伊集院光がソーシャルゲームについて「コンシューマ業界は耐えて」”の続きを読む>>
ゲーム関連 | 【2011-12-04(Sun) 20:59:01】 | Trackback:(0) | Comments(-)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ほみやのオススメ


↑まるで据え置き機のモンハン?!PS3「ドラゴンズドグマ」が熱いです。


↑450万本出荷!まさにモンスターソフト、PSP「モンスターハンターポータブル3rd」。


↑まったく新しいWii「モンスターハンター3(トライ)」。


↑初の完全オンライン、「ドラクエX」。売れるのか転ぶのかまったく読めません!


↑売れてます、3DS「スーパーマリオ 3Dランド」。コンプリートまでやり込みましたが、面白かったですよ!


↑対戦が熱い、3DS「マリオカート7」。さすがにこれも面白い!


↑PSP版「FFT」、やっぱコレは永遠の名作認定です。


↑後日談も移植、PSPの「FFIV」。

携帯ゲーム機オススメ


↑現在のところ「勝ち」ハード、おなじみ3DS。周囲にもオーナーが続々増えてます。


↑PSP-3000。Vitaのおかげでいまだに現行機種という感じが……。


↑ファミコン世代はほしくなっちゃうファミカラーのGBミクロ。


↑「どうぶつの森」的な面白さ?薦められて買ったら以外にハマった「ともだちコレクション」。


↑PSP持ってるシューター必携、「グラディウスポータブル」。


↑「PE」、「PE2」やった人はやるべし!「The 3rd Birthday」。

次世代ハード揃い踏み

↑新・薄型PS3。HDDは120GB、うるう年もなんのその。


↑Wiiがやっぱり売れてます。


↑Xbox 360、新型が売れてます。


↑個人的にはまだまだ現役です、新型PS2も忘れちゃならない。


↑ある意味「次世代」?FC互換機ネオファミでFCソフトを遊ぼう!


↑DSでファミコンカセットをプレイ!「ファミレーターLite」。

必需品


↑これがないと始まらない、PS2専用メモリーカード。


↑気が付くと15ブロック満杯、だからこそ予備が欲しい、PS1ゲーム用メモリーカード。


↑ところでPSPのメモリーはOK?4GBもあればとうぶん安心。


↑家にしながらにして通信できる、DS用WiFi USBコネクタ。

注目ゲーム音楽CD


↑新しいRPG音楽を目指した、「FFXIII-2」サントラ。


↑ビッグブリッヂの新アレンジ収録、「FFXIII-2」の「PLUS」です。


↑植松サンは関わってませんが、「FFXIII」の音楽はステキでしたよ。


↑植松氏念願!ファミコン「FF」三部作のピアノアレンジがついに!


↑なぜか、「IV・V・VI」のピアノオペラも発売。既発の「ピアノコレクション」ではありません。


↑「ドラクエIX」の音楽をオーケストラで楽しもう!


↑アタリかハズレか?「モンハン」のクラブミックスCD。

攻略本チェック!

↑「FFXIII-2」シナリオアルティマニア。


↑同時発売、「FFXIII-2」のバトルアルティマニア。


↑「FFXIII」のアルティマニア。こちらはシナリオを解説。


↑こちらは「FFXIII」バトルのアルティマニア。


↑1200ページ、G級も網羅!3DS「MHP3G」の攻略本です。


↑今のところ、「mhp3rd」についていちばんデータが充実している攻略本です。


↑「mhp2ndG」のことがいちばん載ってる本。


↑PSP版「FFT獅子戦争」の完全解説本。

月別アーカイブ
