プロフィール

ほみや

  • Author:ほみや
  • ゲームサイト「GAMERS EDEN」の
    管理人やってます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
注目電脳アイテム

↑どんどん新しくなっちゃう。最新第4世代touch。


↑個人的にipod nanoは、第5世代が最強。動画撮影も可。


↑この小ささでマルチタッチ液晶、これが最新のipod nano。


↑iPodクラシック、容量増加で実質値下げ。

オススメ映像ソフト

↑話題のテレビシリーズ「ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ」


↑どうせ観るなら特装版を。新エヴァ第一弾「序」


↑「序」を観たらもちろん「破」も。新エヴァ第二作「破」


↑最初からこれを出せよ!
オリジナル音声ガンダム


↑青春ロボットアニメ「バイファム」 をDVDで見よう!懐かしさに涙。


↑ガンダムの血を継ぐリアルロボット「ドラグナー」DVD-BOX!


↑新約ゼータ「星を継ぐもの」 DVDです


↑トミノラブコメ、 「Z」二作目・恋人たち


↑最期を見届けろ!新たな エンディング、「Z」完結


↑きれいな絶望先生。


↑俗・きれいな絶望先生。


↑懺・きれいな絶望先生も。

あれこれリコメンド

↑ちょっと高いんですけど、魅力的なアクションフィギュア。


↑速攻で瞬殺、大人気のfigmaミク。


↑こちらは動かないけど神造形、グッドスマイルの初音ミク。


↑大人気の初音ミク、異常に売れてるねんどろいど。


↑かつてこんなに売れたDTMのソフトがあったか?異常人気の初音ミク。


↑こちらも人気、男女2役のボーカロイド「鏡音リン・レン」。


↑英語も歌えるボーカロイド「巡音ルカ」。


↑フロイラインリボルテック第一弾綾波レイ。クオリティ高いけど安い!


↑フロイライン・アスカ。「あんたバカァ?」なポーズも自由自在。


↑アルターの綾波レイ、プラグスーツ+包帯。エヴァファン、アヤナミスト、貞本ファンはチェック


↑ただのフィギュアには興味ありません!「figma」ハルヒ。


↑私が格ゲー始めたキッカケ、さくらのキヌVer


↑「乳神さま」DOAの霞、仕上がりは神の域。


↑「もっこす」じゃない、神クオリティのCOS-MOS。


↑シブいぜアテナ。

ごひいきコミック

↑絶望した!連載終了に絶望した!


↑充実のスタッフインタビューで、アニメ「絶望先生」のすべてがわかる!


↑まさかの月刊移籍!「コッペリオン」、毎週読めないのが悲しい……。


↑超個性派ギャンブル&暴力コミック「嘘喰い」、ハマってます。


↑「エルフェンリート」の岡本倫が放つ、異色スキージャンプコミック「ノノノノ」。愕然とした連載版の結末が補完されています。


↑岡本倫が「ノノノノ」の後、「読者はエルフェンを求めてる」との助言を受けて始めた「極黒のブリュンヒルデ」。


↑連載再開はいつ?!「喧嘩商売」。


↑いつの間にやら11巻、まったり日常作品「よつばと」。


↑ついに旧劇場版の展開へ!やや変わりつつある貞本「エヴァ」。

最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
任天堂がマジコン業者を提訴!


皆さん、知ってますか、マジコン。簡単に言うと、ゲーム機上でコピーソフト(これを「割れ」と呼んだりします)が走るようにしてしまうアイテムです。通常ゲーム機は、正規のソフト以外(つまり不正に複製されたソフト)はプロテクト信号によってプレイできないようになっています。マジコンは、そういった不正なソフトの起動・動作を可能にするツールなのです。

でも、そんなものが堂々と流通していて誰もが手に入れられる状況ですと、正規のゲームソフトが売れなくなってしまいます。みんな、タダで手に入るんならついつい手を出してしまうでしょう。ゲームメーカーにとっては大打撃です。売れなければ次のタイトルの開発費が捻出できませんし、そもそも会社が維持できなくなってしまいます。売れてないのになぜかみんなプレイしていて、しかも文句は人一倍言いやがる……良いことないですよね。

マジコンとプロテクトはまさにイタチごっこで、メーカーが新たなプロテクトをかければユーザーはあの手この手で解析し、それを回避するパッチがすぐさま、それこそ新作の発売日にはもうネットで公開されてしまうのが現状。プロテクトだってタダではありませんから、ソフトの値段に乗せられます。つまり正しくゲームを買っているユーザーが、マジコンユーザーのとばっちりを受けて余計にお金を払わされているという言い方ができるのです。ムカつくでしょ?悪いヤツらはタダで遊んで、正しいユーザーがその負債を背負わされるって、おかしいですよね。そこで「もう勘弁ならん」と、ある大作ゲームが作品中に罠を仕掛けました。

“任天堂がマジコン業者を提訴!”の続きを読む>>
スポンサーサイト
業界事情 | 【2008-07-31(Thu) 03:28:26】 | Trackback:(0) | Comments(-)
「FFXIII」、なんとXbox360でも発売!ただし・・・
7月14日、ロサンゼルスで開催された「E3・Microsoft Media Briefing 」。Xbox360版「バイオハザード5」の発売日が明らかになるなどニュースがいろいろ出てきていますが、中でもトップクラスのサプライズはこれなんじゃないでしょうか。

「ファイナルファンタジーXIII」はマルチで展開――Xbox 360でも発売決定

これまでプレイステーション 3専用としてきた「ファイナルファンタジーXIII」を、欧米ではXbox 360においても発売するとスクエニが発表したのです。やっぱりね~、PS3だけじゃビジネスにならんよね~、とおおかたの予想を裏切ることなくマルチにしてきたわけです。ん?

"欧米では"?

"欧米では"?

欧米かっ! イマイチ古くてすまぬ。

そう、欧米だけなんですって。日本ではこれまでの発表通り、PS3でのみ発売されるんだそうです。欧米は日本以上にPS3とXbox360の普及台数に差があるからか?順番的には日本でPS3版発売の後、ローカライズや微調整の関係上、少し遅れて欧米でのPS3版・Xbox360版同時発売という展開を考えているようです。両ハードでは採用しているディスクメディアが異なるため、ディスク枚数が変わってくることの他は同内容・同仕様とのこと。また、同じ「FFXIII」の名を冠しているパラレルタイトル「ヴェルサスXIII」については、こちらは欧米においてもPS3版のみという方針に変更はないとのこと。

スクウェア・エニックスの橋本真司氏と北瀬佳範氏の質疑応答

なんか半端ですね~。欧米で「FFXIII」をXbox360でプレイした人が「ヴェルサス」もやりたい、と思ったところで、そちらは「PS3を買っていただかないと遊べません」ってか?「あっそう、じゃあいいや」とソッポ向かれるのがオチだと思うけどな~。あと、悪いこと言わないから日本でもXbox360版、出しといた方がいいと思いますよ。「メタルギアソリッド4」でPS3本体がそれなりに売れたのを見て、「FFXIII」も出せば本体が動く、普及の助けとなると思っているのかもしれませんが、それは楽観的すぎるかな、と。「メタルギア」のファンと比べると、わりと「FF」ファンの心は、もう作品から離れちゃってると思ってます(これにはリメイク乱発も影響してると思いますが)。かつての作品のように、新しい「FF」がハードを牽引する、というような現象は「XIII」に関しては起きないのではないでしょうか?

まあ国内についてはSCEから「Xbox360とのマルチだけはカンベンしてよ~」と言われているのかもしれませんが、Xbox360陣営にとってはまさに「追い風」。ユーザーの意識の中でPS3の存在が徐々に薄まっていくなか、先行してこういった(「バイオ5」なども合わせた)ニュースを発信できたことは、「FFやバイオはXbox360で出るらしいよ~」と誤解させるにはじゅうぶんな効果があります。そんななか、「オレはDS」と涼しい顔をしているドラクエさんがもう、勝ち組って感じ。つーか「ドラクエIX」、どうした?

ゲームソフト | 【2008-07-15(Tue) 17:13:02】 | Trackback:(0) | Comments(-)
Xbox360版「バイオ5」は2009年3月発売!
Xbox360とPS3、2つのハードでの発売が予定されている、カプコンのバイオハザードシリーズ最新作「バイオハザード5」。現在アメリカはロサンゼルスで開催中の、「E3 MEDIA&BUSINESS SUMMIT」におけるマイクロソフトの「Xbox 360 Media Briefing」で、Xbox360版の発売予定日が発表となりました。

Xbox 360版『バイオハザード5』の日本発売は2009年3月12日、協力プレイも初公開

ということで、来年の3月だそうです。個人的には「バイオハザード?あったねえ、そんなの」という気分だったりしますが、Xbox360は持っているのでやってみてもいいかな、と思ってます。

ところで、PS3版は?

まあ近いうちにそちらも発表になるでしょう。

ゲームソフト | 【2008-07-15(Tue) 16:46:11】 | Trackback:(0) | Comments(-)
話題の iPhone、買う人の気が知れません?
ネット上からのコピペですけど、iPhoneに心奪われてしまっている方々は一度冷静になった方が良いのでは、と思いました。

-------------------------------------------------------------
iPhoneのすばらしい仕様

Q、iPhone には赤外線通信機能はありますか?
 A、ありません。
Q、携帯専用サイトは見れますか?
 A、見られません。
Q、iPhone にはモバイルスイカとかお財布機能ありますか?
 A、ありません。
Q、iPhone でドコモや AU の友達と携帯メールのやりとりは普通にできますか?
 A、できません。PC メールとなります。
   携帯側が PC メール拒否している場合は届きません
Q、S! メールには対応してますか?
 A、してません。
Q、ただともメール対象外だそうですが?
 A、対象外です。
Q、メールは保存できますか?
 A、iPhone 本体には保存できません。30日で自動的に削除されます。
   以後は見ることができません。
Q、iPhone のカメラにはオートフォーカスや手ぶれ補正ありますか?
 A、あるわけないでしょう。
Q、iPhone のカメラで動画撮れますか?
 A、撮れません。
Q、ストラップはつけられますか?
 A、つけられません。
Q、iPhone はブルートゥースが付いているそうですが、ワイヤレスで音楽聴けますか?
 A、聴けません。有線で聴いてください。
Q、iPhone の電池交換は自分でできますか?
 A、できません。アメリカでは1万円弱の手数料が掛かるようです。
Q、iPhone の無線 LAN を使う場合、どこかの無線 LAN サービスに加入するのですか?
 A、必要です。
Q、FLASH や JAVA が含まれている WEB サイトは見れますか?
 A、見れません。
Q、ノートパソコンのモデムとして利用できますか?
 A、できません。
Q、WEB やメールの本文をコピー&ペーストできますか?
 A、できません
Q、不在着信ランプやイルミはありますか?
 A、ありません
Q、単語登録や定型文登録できますか?
 A、できません
Q、もちろんマルチタスクですよね?
 A、シングルタスクです。ブラウジングしながらメモを取ったり出来ません。
   音楽プレイヤー以外は同時に起動できません。
Q、勝手アプリいれれますよね?
 A、いれられません。アップルの許可したアプリのみです。

-------------------------------------------------------------

……うーん。どう考えてもいま使っている携帯よりも不便になるのは確実です。というか、じゃあ何ができるのさ?とか思いませんか?「とりあえず電話もかけられるiPod」だったらいらないんですけど。ということで、もっとわかりやすく、他の携帯ではたいてい普通にできることがiPhoneではできない、というものについてまとめてみます。筆者のツッコミ(赤文字)とともにご覧下さい。

“話題の iPhone、買う人の気が知れません?”の続きを読む>>
電脳・家電 | 【2008-07-15(Tue) 04:43:52】 | Trackback:(0) | Comments(-)
モンスターハンタープレイヤーは自重せよ!
今日、私は凄く眠かったのです。最近また仕事が忙しくなり出して、基本的に常に睡眠不足。なので電車通勤30分だけでも、ちょこっとウトウトしたくなります。しかし、隣に座ってるヤツが「ガチャガチャガチャガチャ」とおっ始めやがるとまったく寝られません。この音はPSPで「モンハン」プレイ中に違いない……。画面を見ることなく確信できます。それほど特徴があるのです。操作音だけで何のゲームかわかる……ってそれはそれで凄いことですが、あれは携帯の操作音を消さずに「ピッピッ」とやってるアホ(機械音痴なオバハンや、日本語説明書の読めない外国人に多い)並みに迷惑かもしれん。というわけで、初めてゲーマーに対して冊意を抱きました

注:本当に頃す気はないので逮捕しないで下さい。

そういえば、知人のモンハンプレイヤー(しかも女性)が先日、電車の中でプレイしてたらオジサンに「うるさい」と注意されたそうなんです。で、彼女はムカついたので無視してプレイを続行したのだとか。おいおい、気をつけなさいよ。ギスギスした世の中、そんなつまらないことから殺傷事件になりかねないんだからさ。死因が「モンハンやってたから」とか、イヤすぎます。

ゲーム関連 | 【2008-07-12(Sat) 14:36:48】 | Trackback:(0) | Comments(-)
2008年上半期、ハード売り上げ一位はPSP!
196万台でWii越え1位に 上半期ゲーム販売、230万本モンハンがけん引

このテの記事はすぐなくなるので転載・引用しときます。

------------------------------------------

ゲーム雑誌大手のエンターブレインが3日発表した08年上半期のゲーム機売り上げランキングによると、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」が196万4461台を売り上げ、任天堂の据え置き型ゲーム機「Wii」を抜いて首位となった。230万本を売り上げる大ヒットとなったPSP用アクションゲーム「モンスターハンター(モンハン)ポータブル 2nd G」が発売された3月以降、PSP本体が急激に台数を伸ばしており、モンハンが本体の売り上げに大きく貢献したことが明らかになった。

ハードの内訳では、任天堂のWiiが172万263台で2位、ニンテンドーDSライトが159万3844台で3位だった。ソフトは、1位のモンハンに続き、Wii用アクションゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズX」(任天堂)が166万6323本で2位、3位は「マリオカートWii」で152万6664本を売り上げた。

引用ここまで
------------------------------------------

いやー、凄いじゃないの、PSP。携帯ゲーム機としては完全にDSにやられちゃったと思っていましたが、モンハン効果おそるべし、ですね。つーかこの記事、携帯機であるPSPと据え置き機のWiiを比較して「PSPの勝ち!」と言ってるわけですが、それは比較対象になり得るのでしょうか?まあ、PSPバーサスDSという見かたをしてもかまわないわけで、その場合もPSPの勝利に違いはありませんが。3月以降にどれぐらい売れたか、というデータも知りたいですね。つまり、「モンハンやりたくて新たにPSPを買った人」がどれぐらいいるのか。これ重要ですよ。そういう人がその後もPSPユーザーとしてソフトを買い続けてくれるのか、「モンハン」に飽きたらポイしちゃうのか。ハードなんてどれだけ売れても儲けはほとんど出ないのですから、他のソフトが売れないことには今回の件で笑ってるのはカプコンさんだけということに。

ウチの職場にもいますよ、「モンハン」にハマってる人。かなり中毒性高いみたいですね。仕事に空き時間があれば通信して、一緒に狩りに出たりしてるのを何度も目撃してます。私も誘われてるんですが、その人たちを見てると「やってはいかん」と思い、手を出さないようにしています。他のことができなくなるんですよ、明らかに。自分の性格から言って、間違いなくハマっちゃうと思うので。あと、いま電車なんかでPSP持ってる人のほとんどはまず、「モンハン」に間違いないですね。ボタン操作でわかります。「コイツも狩っとるナ」ってね。そこでひとつ忠告させていただきますが、ギュウギュウの満員電車で「ガチャガチャガチャ」には周囲の人間、かなりムカついてます。一般人のそういう発言を耳にしたことは何度かあります。ゲームに夢中になるのもいいですが、周囲の目とか、マナーといったものも気にした方が良いと思いますよ。ちょっとしたことで殴られたり刺されたりする世の中ですから……。


新たに始めたい人は、周囲の仲間がどっちをやってるかチェックすること!

ゲームハード | 【2008-07-06(Sun) 03:44:58】 | Trackback:(0) | Comments(-)
DS版「クロノ・トリガー」、2008年冬に発売!


ナゾのティザーサイトの存在から、「発売濃厚なのでは?」と既に噂にはなっていた「DS版クロノ・トリガー」が正式発表!されました。国内での正式発表はまだですが、例によって鳥山物件なのでジ○ンプが優先速報を打ちました。それ以前にも北米向けには発表されていたのですが、国内発売も確定、というわけです。

“DS版「クロノ・トリガー」、2008年冬に発売!”の続きを読む>>
ゲームソフト | 【2008-07-06(Sun) 03:20:58】 | Trackback:(0) | Comments(-)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ほみやのオススメ


↑まるで据え置き機のモンハン?!PS3「ドラゴンズドグマ」が熱いです。


↑450万本出荷!まさにモンスターソフト、PSP「モンスターハンターポータブル3rd」。


↑まったく新しいWii「モンスターハンター3(トライ)」。


↑初の完全オンライン、「ドラクエX」。売れるのか転ぶのかまったく読めません!


↑売れてます、3DS「スーパーマリオ 3Dランド」。コンプリートまでやり込みましたが、面白かったですよ!


↑対戦が熱い、3DS「マリオカート7」。さすがにこれも面白い!


↑PSP版「FFT」、やっぱコレは永遠の名作認定です。


↑後日談も移植、PSPの「FFIV」。

携帯ゲーム機オススメ


↑現在のところ「勝ち」ハード、おなじみ3DS。周囲にもオーナーが続々増えてます。


↑PSP-3000。Vitaのおかげでいまだに現行機種という感じが……。


↑ファミコン世代はほしくなっちゃうファミカラーのGBミクロ。


↑「どうぶつの森」的な面白さ?薦められて買ったら以外にハマった「ともだちコレクション」。


↑PSP持ってるシューター必携、「グラディウスポータブル」。


↑「PE」、「PE2」やった人はやるべし!「The 3rd Birthday」。

次世代ハード揃い踏み

↑新・薄型PS3。HDDは120GB、うるう年もなんのその。


↑Wiiがやっぱり売れてます。


↑Xbox 360、新型が売れてます。


↑個人的にはまだまだ現役です、新型PS2も忘れちゃならない。


↑ある意味「次世代」?FC互換機ネオファミでFCソフトを遊ぼう!


↑DSでファミコンカセットをプレイ!「ファミレーターLite」。

必需品


↑これがないと始まらない、PS2専用メモリーカード。


↑気が付くと15ブロック満杯、だからこそ予備が欲しい、PS1ゲーム用メモリーカード。


↑ところでPSPのメモリーはOK?4GBもあればとうぶん安心。


↑家にしながらにして通信できる、DS用WiFi USBコネクタ。

注目ゲーム音楽CD


↑新しいRPG音楽を目指した、「FFXIII-2」サントラ。


↑ビッグブリッヂの新アレンジ収録、「FFXIII-2」の「PLUS」です。


↑植松サンは関わってませんが、「FFXIII」の音楽はステキでしたよ。


↑植松氏念願!ファミコン「FF」三部作のピアノアレンジがついに!


↑なぜか、「IV・V・VI」のピアノオペラも発売。既発の「ピアノコレクション」ではありません。


↑「ドラクエIX」の音楽をオーケストラで楽しもう!


↑アタリかハズレか?「モンハン」のクラブミックスCD。

攻略本チェック!

↑「FFXIII-2」シナリオアルティマニア。


↑同時発売、「FFXIII-2」のバトルアルティマニア。


↑「FFXIII」のアルティマニア。こちらはシナリオを解説。


↑こちらは「FFXIII」バトルのアルティマニア。


↑1200ページ、G級も網羅!3DS「MHP3G」の攻略本です。


↑今のところ、「mhp3rd」についていちばんデータが充実している攻略本です。


↑「mhp2ndG」のことがいちばん載ってる本。


↑PSP版「FFT獅子戦争」の完全解説本。

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。