プロフィール

ほみや

  • Author:ほみや
  • ゲームサイト「GAMERS EDEN」の
    管理人やってます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
注目電脳アイテム

↑どんどん新しくなっちゃう。最新第4世代touch。


↑個人的にipod nanoは、第5世代が最強。動画撮影も可。


↑この小ささでマルチタッチ液晶、これが最新のipod nano。


↑iPodクラシック、容量増加で実質値下げ。

オススメ映像ソフト

↑話題のテレビシリーズ「ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ」


↑どうせ観るなら特装版を。新エヴァ第一弾「序」


↑「序」を観たらもちろん「破」も。新エヴァ第二作「破」


↑最初からこれを出せよ!
オリジナル音声ガンダム


↑青春ロボットアニメ「バイファム」 をDVDで見よう!懐かしさに涙。


↑ガンダムの血を継ぐリアルロボット「ドラグナー」DVD-BOX!


↑新約ゼータ「星を継ぐもの」 DVDです


↑トミノラブコメ、 「Z」二作目・恋人たち


↑最期を見届けろ!新たな エンディング、「Z」完結


↑きれいな絶望先生。


↑俗・きれいな絶望先生。


↑懺・きれいな絶望先生も。

あれこれリコメンド

↑ちょっと高いんですけど、魅力的なアクションフィギュア。


↑速攻で瞬殺、大人気のfigmaミク。


↑こちらは動かないけど神造形、グッドスマイルの初音ミク。


↑大人気の初音ミク、異常に売れてるねんどろいど。


↑かつてこんなに売れたDTMのソフトがあったか?異常人気の初音ミク。


↑こちらも人気、男女2役のボーカロイド「鏡音リン・レン」。


↑英語も歌えるボーカロイド「巡音ルカ」。


↑フロイラインリボルテック第一弾綾波レイ。クオリティ高いけど安い!


↑フロイライン・アスカ。「あんたバカァ?」なポーズも自由自在。


↑アルターの綾波レイ、プラグスーツ+包帯。エヴァファン、アヤナミスト、貞本ファンはチェック


↑ただのフィギュアには興味ありません!「figma」ハルヒ。


↑私が格ゲー始めたキッカケ、さくらのキヌVer


↑「乳神さま」DOAの霞、仕上がりは神の域。


↑「もっこす」じゃない、神クオリティのCOS-MOS。


↑シブいぜアテナ。

ごひいきコミック

↑絶望した!連載終了に絶望した!


↑充実のスタッフインタビューで、アニメ「絶望先生」のすべてがわかる!


↑まさかの月刊移籍!「コッペリオン」、毎週読めないのが悲しい……。


↑超個性派ギャンブル&暴力コミック「嘘喰い」、ハマってます。


↑「エルフェンリート」の岡本倫が放つ、異色スキージャンプコミック「ノノノノ」。愕然とした連載版の結末が補完されています。


↑岡本倫が「ノノノノ」の後、「読者はエルフェンを求めてる」との助言を受けて始めた「極黒のブリュンヒルデ」。


↑連載再開はいつ?!「喧嘩商売」。


↑いつの間にやら11巻、まったり日常作品「よつばと」。


↑ついに旧劇場版の展開へ!やや変わりつつある貞本「エヴァ」。

最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
新エヴァDVD、発表されました!
まずは↓こちらを。

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が4月からDVD化

オフィシャルサイトの告知

ブログの「近日発表」はやはり、コレのことだったんですね。ということで、まずは特装版が4月25日。通常版が5月。どちらを購入するかはよーく検討して下さい。本編さえ見られれば、という人は通常版でじゅうぶんですが、ちと待たされることになります。一刻も早く見たければ特装版になりますが、高……あ、いや、通常版と1000円しか違わないじゃん。となれば、特典いっぱいな方がおトクですよね。ただし、期間限定販売になってます。とりあえず筆者は特装版を予約!完了です。

DVD発売に伴ってムックや原画集なんかも発売が予定されているそうですが、その中に混じって「オリジナルサウンドトラック」って……。もう出てますよね?それともまったく別のモノ?これがいちばんのナゾだあ……。関連商品にまでナゾを散りばめるとは!


↑購入はここから可! そして右↑は既発のサントラ。新たに出るサントラとは?

スポンサーサイト
アニメ | 【2008-01-24(Thu) 02:01:27】 | Trackback:(0) | Comments(-)
DS版「FFIV」に複数の不具合
以前から公式サイトの「お知らせ」に掲載されていたのですが、そういえば「FFIV」はGBA版でも不具合があったな、と思い出したので、戒める意味であらためて取り上げることにしました。

スクエニ、DS「ファイナルファンタジーIV」2種類の不具合を確認
(GAME Watch)

公式の「お知らせ」

不具合の詳細はリンク先をご覧いただくとして、うちひとつはクリア後にそのデータを引き継いで2周目(以降)をプレイしていると発生するもの、もうひとつは特定の条件下で「ニューゲーム」を始めた際に起こるもの。対処法も書かれておりますが、いちばん簡単な対処法を以下に記しておきますので参考にして下さい。

“DS版「FFIV」に複数の不具合”の続きを読む>>
不具合・トラブル | 【2008-01-19(Sat) 08:44:54】 | Trackback:(0) | Comments(-)
SCE、PS3のPS2互換を捨てたわけではない?
先日、PS3の従来モデルの廃止・40GBモデル一本化と、それに伴うPS2互換機能の撤廃を取り上げたのですが、その「PS2ソフトとの互換」、SCEは完全に諦めたわけではなさそうです。

ソニー、新型PS3にPS2との互換性を搭載する意向(GIGAZINE)

これによると、SCEは新たに現行モデルとなったPS3の40GBモデル(という言い方ももうしなくていいわけですが)のみならず今後の次世代機に、過去のハードのエミュレーターを搭載するべく「PLAYSTATION3 互換機能開発エンジニア」を募集しているとのこと。良い人材を確保し、それが実現すれば、次世代機で過去ハードのソフトがまた遊べるようになる、というわけです。ただし、元々のPS3が搭載していたような(つまり、内部にPS2ハードウェアをまるごとぶち込むような)ハードウェア依存の互換ではなく、ソフトウェアエミュレーション(Xbox 360と同じ)に当然なるはずですから、動くはずのものが動かないよー、というようなことは起こってくると思います。ゆえに公式サイトなどで「動作確認済みソフト」がリスト公開されるようになるのでは?

いつの日かPS3のシステムアップデートでその機能がもたらされるのかもしれませんが、その日までPS3が現役であることをいちユーザーとして願います……って、オレPS3持ってなかったよ!

そういえば開発原価に関するニュースもありました。初期モデルに比べて40GBモデルは半分まで抑えられるようになったそうですよ。今はまだ売価より原価が高い状態ですが、このまま順調にコストが下がり続ければ、本体の販売で利益が出せそう……というきわめて希望的な予測も。

ソニーのPS3、製造原価がおよそ半分に(GIGAZINE)



↑明るいニュースでそろそろ買い時?の40GBモデル。

ゲームハード | 【2008-01-19(Sat) 08:20:16】 | Trackback:(0) | Comments(-)
新エヴァの本編がまるごと流出!
映画版「ヱヴァ」、早くも流出! 犯人は内部関係者?
(ライブドアニュース)

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の全編が、動画共有サイトに上がってしまったとのこと。当然まだソフト化はされてませんから、どういう経路で流出したかはナゾのままです。犯人はイタリア人らしいのですが、別の共有サイトに上げられた同様の動画には中国語の字幕があったそうで、わざわざ手前で字幕入れたんか?つくづく、外国人の「タダで手に入れようパワー」は凄いなあ、といつものことながら感心しました。何をするにしても違法じゃないと気が済まないのかねえ?おっと諸君、動画はもう削除されてるようなので、探すなよ?

流出した映像が何なのか、が気になりますね。いや、流出させた人を責めるとかじゃなく。こういうケースでよくある、「劇場で画面を映したもの」ではなくちゃんとしたものだということですから、例えば「DVD製作用のラッシュでは?」といった、ソフトの発売が近いことを予感させるんです。早くあの謎だらけの作品を、もう一回じっくり見たいんですよねー。公式ブログをチェックしたら、意味ありげな文章がアップされてるし。

例のアレがもうすぐ?(ヱヴァンゲリヲン新劇場版ブログ:序)


↑スタッフインタビュー満載の、「新エヴァ」本

アニメ | 【2008-01-19(Sat) 08:00:26】 | Trackback:(0) | Comments(-)
「MacBook Air」、薄い!でもいらない!


おなじみ「本日発売」の発表が1月16日、Macworld Expo 2008でなされたアップルの新ノートブック「MacBook Air」。もう皆さん見ました?新しモノ好きな人は速攻で購入ポチッとな、しちゃいましたか?13.3インチワイド液晶で厚さ(薄さと言うべきか)19.4ミリ、重量1.36キロ(特別軽いわけではない)!しかも通常80GBの内蔵HDDに換え、64GBのSSDをチョイスすることも可能。つまり、「ゼロスピンドル」にできるということです。未チェックの人はとにかく見てごらんなさいな。

アップル、厚さ19.4ミリの「MacBook Air」を発表

MacBook Airに触ってみた! SF発ファーストインプレッション

国内初披露:MacBook Airの“薄さ”は本物だった!?

“「MacBook Air」、薄い!でもいらない!”の続きを読む>>
電脳・家電 | 【2008-01-19(Sat) 07:32:59】 | Trackback:(0) | Comments(-)
モーニング娘。の凋落っぷりが凄い!
一応ここはなんでもアリな戯言ブログなので、たまにはこんな話題も扱ってみるんですけど。まあとにかく個人的に凄くショックなニュースだったので、とにかくリンク先を読んでみて下さいよ。

モー娘。の番組、視聴率1%切る(Yahooニュース)

凄いでしょ?いまどきのテレビ番組で0.8%って、狙ってもそう取れる数字じゃないですよ。ある意味で記録です。テレ東=低視聴率のイメージは今も昔も確かにありますが、最近は人気番組もありますし、実はそれほどでもないんです。この0.8%という数字は「テレ東だから」ではなく、今のモー娘。が圧倒的に不人気であることを証明していると言うことができるでしょう。

“モーニング娘。の凋落っぷりが凄い!”の続きを読む>>
芸能人 | 【2008-01-18(Fri) 22:18:59】 | Trackback:(0) | Comments(-)
PS3のライバルは意外なところにいた!
PS3関連でいくつか動きがあったのでまとめておこう……と思い、頭の中でどんな記事にしようかと考えていたら(余談ですが、こういうことをするのはたいてい、電車の中とか徒歩中だったりします)、意外な事実に気が付いてしまいました。思考の暴走……いや、妄想と言われればそれまでですが、せっかくなのでアップしておきます。

まずはPS3のニュース。主にPS2ソフトの互換を廃して低価格化を実現した40GBモデルの出現も記憶に新しいわけですが、なんとSCEはその新モデル一本に絞る決断をしてしまいました。即ち、20GBモデルと60GBモデルの廃止、生産・出荷の停止です。

AV Watch
SCEJニュースリリース

2008年1月10日のこの発表により、以後PS2互換のある従来モデル2種は市場から姿を消し、40GBモデルだけで勝負していくこととなりました。SCEとしては「PS3のソフトラインナップが充実してきた」「ユーザーの大部分がPS2ソフトの互換を求めていない」との根拠から今回の決断に踏み切ったわけですが、じゃあなんで最初からそうしなかったの?PS2互換やSACD再生機能はなんだったの?と思わずにはいられません。マーケティング能力の無さを露呈しちゃってんじゃないの、と。おかげで20GBと60GBモデルの価格が再度高騰し、テンバイヤーさんたちが狂喜(狂気)乱舞しております。



手に入らない!となると需要が高まるのはいつものことですが、そんなに必死こいてPS3を手に入れる必要がありますか?PS3ソフトで遊びたいなら40GBモデルでかまいませんし、SCEの言うように、PS2ソフトはPS2で遊べばいいんです。まともな人なら「そんな、部屋に何台もゲーム機置いてらんないよ!」というところでしょうが、SCEはまともじゃないんですね。こんなのに踊らされて大金払ってしまう人は、物の価値というものをよく考え直してみた方が良いのではないでしょうか。お金は大事だよ~、ってね。

PS3は筆者の感覚で言うと、そうまでして手に入れなければならないモノではありません。なんで断言してしまえるのかって?

“PS3のライバルは意外なところにいた!”の続きを読む>>
ゲームハード | 【2008-01-15(Tue) 00:22:28】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ゴキブリって、イヤですよね~。
冬が好きです。なにがいいって、ゴキブリが姿を見せないところが最高。やつらは冬の間、いったいどこにいるんでしょう。何にせよ一生すっこんどれ!夏になっても出てくるな!と毎年思っているわけなんですが、今日は凄いショックを受けました。というのはですね、ポツンといたんですよ。路上に。黒々とテカり、丸々と肥えたヤツが。まだ1月だぜ?もう出てきちゃったのかよ。いっしょに歩いてた女の子は悲鳴をあげて飛びのいていました。

これも、地球温暖化の影響なのでしょうか?暖冬暖冬と言われていますが、暖かければ当然ヤツらは出てきてしまうんです。季節に関係なく。ということはですよ、このまま温暖化が進行し、さらに暖かくなると、この世は年中無休のゴキブリ天国になる可能性もあるのです。うわーんそんなのイヤだー。


で、ゴキブリと同等の存在が、ヒトを騙して小金を稼ぐバカ野郎ども。仕事を終えて帰社し、軽く夕食を食べながらマターリしていると、ちょっと席を外した間に携帯に着信が。見ると、発信先は珍しくフリーダイヤル。知り合いに0120で始まる番号なんてないぞ、と思いつつ、きわめて冷静にその番号をネットで検索。すると、ありましたよ。○12○66854○。いちおう伏せ字にしておきますが、ぶっちゃけ○=0です。フリーダイヤルだからと折り返し、「そちらから電話あったんですけど、何ですか?」と言うと、「確認しますのでお名前と御住所を……」とくるらしい。そこで教えちゃうと……ということのよう。フリーダイヤルであることで安心感を醸し出し、返信を促す新手のサギってところ?

どっちにしてもこんなものに無用心にもかけ直し、正直に身元を明かしてしまった結果サギられてしまうような人、やっぱりいるんでしょうね。きっと疑うことを知らない、性格の良い人なのでしょうが、そういう人はだいたい一生損をしながら生きていくことになるのが世の常。ゴキブリのエサが尽きることはありません……。


ほみや宅では玄関に始まり、廊下、各部屋、リビング、キッチン、トイレ、風呂場とあらゆるところにゴキジェットを常備してます。そんなにしょっちゅう出現するわけではないのですが、見つけたらすぐに仕留めたいのですよ。なのでどこにいても手が届くよう、各所に配置してるんです。パトリオットミサイル的に。あと、詐欺業者はホウ酸ダンゴでも食っとれ。命令です。

本当に雑記 | 【2008-01-11(Fri) 14:22:33】 | Trackback:(0) | Comments(-)
実は……
少し前に、なんとなくギターなんてものを購入してみたのです。好きな楽器ですし、出音の方法や奏法についてちょっとでも知りたかったこともあり、かつ趣味の打ち込み音楽にちょっと別の色が添えられればな、なんて思ったりして。そもそも打ち込みでギターをシミュレートするのはけっこう難しくかつ面倒。弾けるんなら弾いた方が早いですし、プロミュージシャンがほぼすべてを打ち込みで作りつつもなぜギターはギタリストに弾いてもらうの?というのは、やっぱり人間がちゃんと演奏したニュアンスを打ち込みで出すのは難しいからなんです。シンセもPCも独学の私ですから、きっとギターもちょっといじれば……

“実は……”の続きを読む>>
DTM | 【2008-01-06(Sun) 14:20:42】 | Trackback:(0) | Comments(-)
小型スピーカー、BOSE M3を購入。
BOSEのM3という、小型スピーカーを購入しました。これ、ちょっと前にかなり話題になったんですよ。見た目はそこらのPCスピーカーと変わらないんですが、そのルックスからはちょっと想像できない音がします。もちろん「良い」んです。電気屋さんで売ってるコンポやらラジカセが束になってもかなわない、とさえ言っちゃいましょう。スピーカーの出音というものには個人の好みもありますが、この「M3」は各方面から絶賛されており、プロオーディオ雑誌でも広告が出てたり、特集されたりしてました。当然、レコーディングやミキシングにおける正確なモニタリング用に……とはいきませんが、自宅での音楽リッスンにはまったく問題ナシ。というか、PCスピーカーでi-tunesに入ってる曲を聴いている人なんかは、スピーカーをコレに換えるとだいぶ変わると思いますよ。特にパソコンに最初から付いてるスピーカーやディスプレイのそれなんてのは、オマケみたいなものですから。

私は仕事場の同僚が持っていたので、購入以前から出音は知っており気にしてました。で、とうとう購入してしまったのです。さっそく鳴らしてみて満足してるところ。なお、M3よりも少しお安い「M2」というのもあるんですが、安いからと安易にそっちを買ってしまうと、たぶんもったいないです。売り場の店員さんは「M2はほとんどM3と同じ音ですヨ」なんて平気で言いますが、別物です。安いと言ってもちょっとですから、ケチらずにM3にした方がゼッタイに良いです。



注:スピーカーの上に座ってる物体のことは気にしないで下さい。


↑残念ながらコレはM2。前述のようにスピーカーの音の良し悪しは好みに左右されますが、プラス1万円のM3との間には価格の差以上の違いがあると個人的には思います。毎日のように音に浸かっている、筆者の職場の同僚たちも同様の見解でした。1万円をケチるなら、M3にした方が後悔しません。でも、M2を絶賛してる人は確かにいますし、PCのオマケスピーカーと比べたら格段に良いと思います。できれば店頭に出向いて試聴することをオススメ。

電脳・家電 | 【2008-01-05(Sat) 14:17:38】 | Trackback:(0) | Comments(-)
2008年3月、BLACK MAGES 3rdアルバムリリース!
そういえばあまりにもサラッとしてたんで忘れてたニュースをひとつ。2007年最後の「ファミ通(1/11・18合併号)」に植松伸夫氏の「アナタヲユルサナイ」サントラ発売にともなうインタビューが載っていたのですが、その結びで「来年3月中にはBLACK MAGESの3枚目を出します」と仰ってるんですよ。「FFVII AC」があったとは言え、フルアルバムとしては2ndからだいぶ経ってますからねー。どんな曲が並ぶんでしょう。楽しみです。

ゲーム音楽 | 【2008-01-02(Wed) 03:18:40】 | Trackback:(0) | Comments(-)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ほみやのオススメ


↑まるで据え置き機のモンハン?!PS3「ドラゴンズドグマ」が熱いです。


↑450万本出荷!まさにモンスターソフト、PSP「モンスターハンターポータブル3rd」。


↑まったく新しいWii「モンスターハンター3(トライ)」。


↑初の完全オンライン、「ドラクエX」。売れるのか転ぶのかまったく読めません!


↑売れてます、3DS「スーパーマリオ 3Dランド」。コンプリートまでやり込みましたが、面白かったですよ!


↑対戦が熱い、3DS「マリオカート7」。さすがにこれも面白い!


↑PSP版「FFT」、やっぱコレは永遠の名作認定です。


↑後日談も移植、PSPの「FFIV」。

携帯ゲーム機オススメ


↑現在のところ「勝ち」ハード、おなじみ3DS。周囲にもオーナーが続々増えてます。


↑PSP-3000。Vitaのおかげでいまだに現行機種という感じが……。


↑ファミコン世代はほしくなっちゃうファミカラーのGBミクロ。


↑「どうぶつの森」的な面白さ?薦められて買ったら以外にハマった「ともだちコレクション」。


↑PSP持ってるシューター必携、「グラディウスポータブル」。


↑「PE」、「PE2」やった人はやるべし!「The 3rd Birthday」。

次世代ハード揃い踏み

↑新・薄型PS3。HDDは120GB、うるう年もなんのその。


↑Wiiがやっぱり売れてます。


↑Xbox 360、新型が売れてます。


↑個人的にはまだまだ現役です、新型PS2も忘れちゃならない。


↑ある意味「次世代」?FC互換機ネオファミでFCソフトを遊ぼう!


↑DSでファミコンカセットをプレイ!「ファミレーターLite」。

必需品


↑これがないと始まらない、PS2専用メモリーカード。


↑気が付くと15ブロック満杯、だからこそ予備が欲しい、PS1ゲーム用メモリーカード。


↑ところでPSPのメモリーはOK?4GBもあればとうぶん安心。


↑家にしながらにして通信できる、DS用WiFi USBコネクタ。

注目ゲーム音楽CD


↑新しいRPG音楽を目指した、「FFXIII-2」サントラ。


↑ビッグブリッヂの新アレンジ収録、「FFXIII-2」の「PLUS」です。


↑植松サンは関わってませんが、「FFXIII」の音楽はステキでしたよ。


↑植松氏念願!ファミコン「FF」三部作のピアノアレンジがついに!


↑なぜか、「IV・V・VI」のピアノオペラも発売。既発の「ピアノコレクション」ではありません。


↑「ドラクエIX」の音楽をオーケストラで楽しもう!


↑アタリかハズレか?「モンハン」のクラブミックスCD。

攻略本チェック!

↑「FFXIII-2」シナリオアルティマニア。


↑同時発売、「FFXIII-2」のバトルアルティマニア。


↑「FFXIII」のアルティマニア。こちらはシナリオを解説。


↑こちらは「FFXIII」バトルのアルティマニア。


↑1200ページ、G級も網羅!3DS「MHP3G」の攻略本です。


↑今のところ、「mhp3rd」についていちばんデータが充実している攻略本です。


↑「mhp2ndG」のことがいちばん載ってる本。


↑PSP版「FFT獅子戦争」の完全解説本。

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。