プロフィール

ほみや

  • Author:ほみや
  • ゲームサイト「GAMERS EDEN」の
    管理人やってます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
注目電脳アイテム

↑どんどん新しくなっちゃう。最新第4世代touch。


↑個人的にipod nanoは、第5世代が最強。動画撮影も可。


↑この小ささでマルチタッチ液晶、これが最新のipod nano。


↑iPodクラシック、容量増加で実質値下げ。

オススメ映像ソフト

↑話題のテレビシリーズ「ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ」


↑どうせ観るなら特装版を。新エヴァ第一弾「序」


↑「序」を観たらもちろん「破」も。新エヴァ第二作「破」


↑最初からこれを出せよ!
オリジナル音声ガンダム


↑青春ロボットアニメ「バイファム」 をDVDで見よう!懐かしさに涙。


↑ガンダムの血を継ぐリアルロボット「ドラグナー」DVD-BOX!


↑新約ゼータ「星を継ぐもの」 DVDです


↑トミノラブコメ、 「Z」二作目・恋人たち


↑最期を見届けろ!新たな エンディング、「Z」完結


↑きれいな絶望先生。


↑俗・きれいな絶望先生。


↑懺・きれいな絶望先生も。

あれこれリコメンド

↑ちょっと高いんですけど、魅力的なアクションフィギュア。


↑速攻で瞬殺、大人気のfigmaミク。


↑こちらは動かないけど神造形、グッドスマイルの初音ミク。


↑大人気の初音ミク、異常に売れてるねんどろいど。


↑かつてこんなに売れたDTMのソフトがあったか?異常人気の初音ミク。


↑こちらも人気、男女2役のボーカロイド「鏡音リン・レン」。


↑英語も歌えるボーカロイド「巡音ルカ」。


↑フロイラインリボルテック第一弾綾波レイ。クオリティ高いけど安い!


↑フロイライン・アスカ。「あんたバカァ?」なポーズも自由自在。


↑アルターの綾波レイ、プラグスーツ+包帯。エヴァファン、アヤナミスト、貞本ファンはチェック


↑ただのフィギュアには興味ありません!「figma」ハルヒ。


↑私が格ゲー始めたキッカケ、さくらのキヌVer


↑「乳神さま」DOAの霞、仕上がりは神の域。


↑「もっこす」じゃない、神クオリティのCOS-MOS。


↑シブいぜアテナ。

ごひいきコミック

↑絶望した!連載終了に絶望した!


↑充実のスタッフインタビューで、アニメ「絶望先生」のすべてがわかる!


↑まさかの月刊移籍!「コッペリオン」、毎週読めないのが悲しい……。


↑超個性派ギャンブル&暴力コミック「嘘喰い」、ハマってます。


↑「エルフェンリート」の岡本倫が放つ、異色スキージャンプコミック「ノノノノ」。愕然とした連載版の結末が補完されています。


↑岡本倫が「ノノノノ」の後、「読者はエルフェンを求めてる」との助言を受けて始めた「極黒のブリュンヒルデ」。


↑連載再開はいつ?!「喧嘩商売」。


↑いつの間にやら11巻、まったり日常作品「よつばと」。


↑ついに旧劇場版の展開へ!やや変わりつつある貞本「エヴァ」。

最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
「DCFFVII」のプレイ感想。
ふぃ~。重い腰を上げて、なんとか3日で「DCFFVII」をクリアしましたですよ。いちお、ガクトさんも拝めました。普段FPSモノなんてほとんどプレイしないので(バイオともまた違いますし)、RPGゲーマーにはEASYをオススメということでEASYでプレイさせていただきました。チュートリアルがわりと親切だったので、本編はそれほど迷わずプレイできた感じでしたね。次はノーマルでやろうかと思ってますが、イベントビューワーの「??????」の羅列にムカついたので、現在それを埋めてます。つまりメモリーカプセル収集ですね。セーブデータの任意の場面からやり直し、目的のカプセルを回収したら「タイトルに戻る」、これで撃ち漏らしたカプセルを補完できます。破壊した時点でその情報はメモリーカードに上書きされるので、わざわざすべてクリアし直す必要はないのです。では、感想っぽいものをゆる~く書いてみることにします。

“「DCFFVII」のプレイ感想。”の続きを読む>>
ゲームプレイ日記 | 【2006-02-18(Sat) 09:54:24】 | Trackback:(0) | Comments(-)
迫るPSE法施行で揺れる電器業界
「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」(IT Media)

このブログの性質上、ゲーム機に関してのみ報じてはいますが、個人的には自宅にシンセなんかもあるので……こういう電子楽器ももちろん対象内。買う方も大変だけど売る方もツラいですな……。それにしても「法律自体をまったく知らなかった」という声が多いのには驚き。一般人はともかく、販売側がですよ?5年も猶予期間を設けておきながら、そのアピールについてはおろそかもいいところだったようですな。まあお役所なんて常にそんなもんさな。

業界事情 | 【2006-02-15(Wed) 13:55:25】 | Trackback:(0) | Comments(-)
PSE法で過去のゲーム機が発売禁止?
過去のゲームハードに冬の時代が来るかもしれません。もしくは死刑宣告?最近にわかに騒がれているPSE法、即ち電気用品安全法がこの4月からいよいよ施行されます。5年の施行猶予が2006年3月末で終わるのです。これで何がどうなるのか?我々にどう関わってくるのか?

“PSE法で過去のゲーム機が発売禁止?”の続きを読む>>
業界事情 | 【2006-02-12(Sun) 02:31:34】 | Trackback:(0) | Comments(-)
任天堂、DS Liteの仕様発表
任天堂が、先日発表のあったニンテンドーDSの新機種「DS Lite」の仕様を公式に発表しました。同時に「Lite」を正式に「上位機種」と位置付け、現行のDSも並行販売することも発表。ユーザーは購入の際にはDSとDS Liteどちらにするか、選択を迫られることになります。

任天堂公式 ハードウェア情報

GAME Watch

DS Liteのカラーバリエーションは当面3色で、クリスタルホワイト、アイスブルー、エナメルネイビーとクールな印象のものに集中しています。その点でも現行機との差異を出していくようですね。その他の詳細な違いは
・大きさと重量(小型化・軽量化)
・画面の輝度調整強化
・タッチペンのサイズ変更
・タッチペンの収納方法(場所)変更
・電源スイッチの位置とスイッチのタイプそのものの変更
・表示ランプ、スピーカー、マイクの位置変更
・ACアダプタの変更(多機種および現行DSとの互換性はなし)

現行機との違いはまだありますが、大きくはこのぐらい。ゲームのプレイそのものに関わるほどの変更はなく、小型化に伴うサイズやレイアウト、デザインの変更がほとんどですね。ただ、マイクを使用するゲームについてはちょこっと変わりそうです。もっとも現行機をいじったことのある人にしかわからない違いですが。

日に日にLiteの情報は出てきているわけですが、いっこうになくならない現行機の品不足はどうしたもんですかねー。次にDSを手に入れられる機会はもしやLiteの発売までないのか?一応リンクを貼ってみますが、マーケットプレイスで新品3万円超え、中古も2万以上。つーか異常。GBAとかGBASPの時の反省をまったく活かしてないね、ニンテンさんは。



ゲームハード | 【2006-02-12(Sun) 00:54:55】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ipod nanoに1GBモデル登場。


えー、ビミョーな商品出ました。今まで2GB4GBのラインナップだった、アップルの最小携帯音楽プレイヤー「ipod nano」に、新たに1GBモデルが登場したのです。1GBという容量は、言ってみればシャッフルともろカブリなわけでして、じゃあシャホーはなくなっちゃうの?という点については、値下げをすることで継続販売していくそうです。画面がいらない人はシャッフルを、やっぱり画面があった方がいいよね、ipodっぽいデザインの方がいいよねって方はnanoを選べばよいのかな。

まあ個人的には同じ1GBの携帯プレイヤーを買うつもりなら、堅牢性の点でシャッフルを選ぶかな。そもそも1GBモデルなんてメインプレイヤーにはなり得ないし、ならばそのような「手軽さ・利便さ」のみを求める機体に画面はいらないかと。そういうのはメインの30GBとかに任せりゃいいんです。つーことで選択の余地を残したアップルはなかなか商売上手だと思います。こう次々と新しい商品を投入されては、競合他社は太刀打ちできないよなあ。


ということで新登場の1GBnano、ブラック&ホワイトありましたが今は黒のみ。


シャッフルは価格改定で継続販売。ハードに持ち歩くならこちら。

電脳・家電 | 【2006-02-12(Sun) 00:23:03】 | Trackback:(0) | Comments(-)
やっぱ横シューはアツいです。「グラディウスポータブル」
PSPソフト「グラディウスポータブル」が届きました~。いいですねコレ。シリーズが5作も入ってお得な価格設定。PSPでプレイすると、オリジナル以上の難易度になります(方向キーがギシアン以下略)。立ち上げ中BGMも再現するなど、リアルタイムゲーセン派は感涙もの。ましてギャラリーで音楽なんかも単体で聴けちゃう。アツいです。新作(「VI」?)もウワサされるグラディウス、横シューはまだ死んでない!



開発スタッフインタビューで当時の裏話も盛り沢山の「公式ガイド」も必読!

ゲームソフト | 【2006-02-11(Sat) 09:53:23】 | Trackback:(0) | Comments(-)
「今日の5の2」アニメDVD予約開始!
衝撃のアニメ化発表から沈黙を貫いてきた「今日の5の2」。やっとオフィシャルサイトが開設されましたっ!とは言ってもほとんどが「近日公開」なんですけどね……。続々更新されるであろう情報をゾクゾクしながら待ちましょう(寒っ)。

もとはヤンマガ系で連載されていた桜場コハルさんの漫画です(既に終了)。アニメ版のデザインからは原作の絵柄にあるような、なんとも言えない柔らかさが欠落しているような気もしますが……。コハルさんの絵がすごく好きなんだけどな。ま、私はとりあえずチェックしようと思っています。ということでアニメDVDもアマゾンにて予約開始です。あわせて原作コミックも御紹介。


(左)スペシャルEdit、(右)通常版。
どーせならスペシャルいっとけ~。


(左)原作「今日の5の2」コミックス。1巻だけです。
(右)「5の2」の未収録エピソードを収録した「みなみけ」1巻。



主題歌も出るんだってさ~。

アニメ | 【2006-02-08(Wed) 23:20:26】 | Trackback:(0) | Comments(-)
「ワイルドアームズ」新作発表!


サイト本体ではFFやドラクエばかりを扱っているワタクシですが、実は「WILD ARMS」シリーズも大好きでありまして、サントラレビューもやりたいなと思っておりつつもなかなか時間がなくてねえ、なんてことをボヤいてる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、本題。「フォースデトネイター」や「アルターコード:F」でひと段落したシリーズですが、その興奮も冷めないうちに絶妙なタイミング(2006年1月6日)で新作が発表されてます。「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」。スクリーンショットも公開されました。対象ハードはプレイステーション2。発売時期は未定ですが、当然ながらまだプレステ3ではないんですね。「6」あたりでPS3になるかな?

そして、今さらながら「5th Vanguard」の情報を取り上げたのには理由がありまして、実はこちらが真の本題。ファンからの要望が殺到というほどではないにしろかなり寄せられていた「第一作のサントラ完全版」がついに発売決定!したんですぅ(カビラっぽく)!やったぜ、金子サン!やったぜ、なるけ!アルターコードのサントラで補完された感はちょっとありましたが、やっぱりオリジナル版のコンプリートは嬉しいですね。あまたのRPGタイトルに埋もれない、独自の世界観を見事に打ち出した稀有な楽曲たち。キングレコードより2006年4月5日に発売です!CD2枚組みで3200円とおトクなお値段ですヨ。最初のサントラは廃盤になるのかな?



廃盤になる前に、1stサントラ(左)と、そして一緒に揃えたい「アルターコード:F」のサントラ(中)。そしてコンプリートトラック予約開始されました(右)。
------------------------------------------------
こちらはゲームソフトの御紹介。


ともに「ベスト」入りでお安くなってます。RPG好きを自認する人にオススメの名作・元祖第一作(左)とそのリメイク?「アルターコード:F」(右)。

ゲームソフト | 【2006-02-06(Mon) 00:17:16】 | Trackback:(0) | Comments(-)
DSの品切れが解消されない理由とは
いまだあちこちで「品切れ中」の表示がなされたままの、年末年始イチのヒット商品・ニンテンドーDS。1月末には解消されると言われていた本体の品薄ですが、2月になっても入荷はなし。あれー、確か陸路を空輸に切り替えたりして少しでも早い供給をするよう努力しているんじゃなかったっけぇ?ねえ、任天堂さん。

とは言うものの、そりゃ本体があれば、の話。じゃあなんでこんなにも本体がないのよ?ということで、ウワサの域を出ませんがこんな情報もあります。ウワサだということを前提に読んでね。

中国工場で生産された本体が粗悪すぎて(ゲームの裏話)

あくまでソースのないウワサですが、ゲーム史上かつてないほどの品切れに見舞われているDSを見ると「そういうこともあるかもなー」という妙な説得力を持っていますね。DS Liteの発表なんかも「繋ぎかぁ~」みたいな。おっといけない、風説の流布で手が後ろに回っちゃう!

ゲームハード | 【2006-02-05(Sun) 23:50:11】 | Trackback:(0) | Comments(-)
PS3の発売は春には間に合わない?!
2006年2月3日、共同通信は「SCEが春に発売を予定しているプレイステーション3は、春には間に合わず10月以降になりそう」と報じました。Yahooのトップにも掲載されたので、「えっ?」と記事を追った人も多いのではないでしょうか。この報道は、米国のゲームメーカー・エレクトロニックアーツ社のCEOプロブスト氏が電話会見で語った"憶測"を受けてのものでした。

「えっ?」と思ったのはユーザーだけではなかったようで、翌4日にはSCEがこの報道を完全否定。春の発売予定に変わりはない、としています。単なる個人的な憶測も、大きな会社のCEOが発言するとニュースになっちゃうんですね。そのへんの意識のなさ、後先考えないところはアメリカンと言えばアメリカンなんですけど。また、共同通信も「~てなことをプロブストさんが言ってますよ」と報じたつもりが、世間は「PS3は春に出ない!」のところだけを受け止めてしまったと。うーん、ニュースにおける言葉の使い方をいまいちど考えるべきではないのかな。

個人とは言え、それなりの地位にある人の発言は、それがたとえ「つい言ってしまった」程度のことでも、責任を伴うオフィシャルなものになってしまうんです。しかし、SCEさんにも否がないわけでは。だって「春」を予定しているにしては、まだ何も具体的な話が出てこないんですから。まあ「春」と言ってもMAXで6月頃までは範囲内でしょうけど、そろそろ情報出していかないと、世間の関心が薄れてしまいそう。いまはまだ個人的にも「プレステ3っていつ出るの?」と訊かれることが多いので、人々の関心はありそうですけど。

それとも、コケた感が既に濃厚なXbox360に対する余裕?

業界事情 | 【2006-02-04(Sat) 21:26:43】 | Trackback:(0) | Comments(-)
黒。
2日連続徹夜仕事をして、今日の朝帰宅。そこで、朝っぱらから女子高生のパンツを見ました。それも2回、別の娘の。見たのではなく、「見えた」というのが正しい。名誉のために言っておきますが、故意に覗いたわけぢゃありません。短すぎるスカート+大江戸線の長くて急なエスカレーターというコンボのせいです。奴らに羞恥心はないのだろうか?というより、パンツが見えてしまうということを何とも思ってないような。「だからなに?」みたいな。少なくとも私が学生の頃はパンツ見えようもんなら見られた側も見た側も大騒ぎだったですけどね。近頃はパンツなんてそもそも見せるためのものぐらいの概念がありますから。ローライズとか。

ちなみに両者とも黒でした。これが白ならちょっとは眠気が覚めたかもね。ついでに書くと、エスカレーターが2レーンあった場合、対象とは別のレーンに乗り、対角線の位置を維持した方が見える確率は高くなるようです。皆さん頑張って下さい



えちぃもの | 【2006-02-03(Fri) 09:35:16】 | Trackback:(0) | Comments(-)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ほみやのオススメ


↑まるで据え置き機のモンハン?!PS3「ドラゴンズドグマ」が熱いです。


↑450万本出荷!まさにモンスターソフト、PSP「モンスターハンターポータブル3rd」。


↑まったく新しいWii「モンスターハンター3(トライ)」。


↑初の完全オンライン、「ドラクエX」。売れるのか転ぶのかまったく読めません!


↑売れてます、3DS「スーパーマリオ 3Dランド」。コンプリートまでやり込みましたが、面白かったですよ!


↑対戦が熱い、3DS「マリオカート7」。さすがにこれも面白い!


↑PSP版「FFT」、やっぱコレは永遠の名作認定です。


↑後日談も移植、PSPの「FFIV」。

携帯ゲーム機オススメ


↑現在のところ「勝ち」ハード、おなじみ3DS。周囲にもオーナーが続々増えてます。


↑PSP-3000。Vitaのおかげでいまだに現行機種という感じが……。


↑ファミコン世代はほしくなっちゃうファミカラーのGBミクロ。


↑「どうぶつの森」的な面白さ?薦められて買ったら以外にハマった「ともだちコレクション」。


↑PSP持ってるシューター必携、「グラディウスポータブル」。


↑「PE」、「PE2」やった人はやるべし!「The 3rd Birthday」。

次世代ハード揃い踏み

↑新・薄型PS3。HDDは120GB、うるう年もなんのその。


↑Wiiがやっぱり売れてます。


↑Xbox 360、新型が売れてます。


↑個人的にはまだまだ現役です、新型PS2も忘れちゃならない。


↑ある意味「次世代」?FC互換機ネオファミでFCソフトを遊ぼう!


↑DSでファミコンカセットをプレイ!「ファミレーターLite」。

必需品


↑これがないと始まらない、PS2専用メモリーカード。


↑気が付くと15ブロック満杯、だからこそ予備が欲しい、PS1ゲーム用メモリーカード。


↑ところでPSPのメモリーはOK?4GBもあればとうぶん安心。


↑家にしながらにして通信できる、DS用WiFi USBコネクタ。

注目ゲーム音楽CD


↑新しいRPG音楽を目指した、「FFXIII-2」サントラ。


↑ビッグブリッヂの新アレンジ収録、「FFXIII-2」の「PLUS」です。


↑植松サンは関わってませんが、「FFXIII」の音楽はステキでしたよ。


↑植松氏念願!ファミコン「FF」三部作のピアノアレンジがついに!


↑なぜか、「IV・V・VI」のピアノオペラも発売。既発の「ピアノコレクション」ではありません。


↑「ドラクエIX」の音楽をオーケストラで楽しもう!


↑アタリかハズレか?「モンハン」のクラブミックスCD。

攻略本チェック!

↑「FFXIII-2」シナリオアルティマニア。


↑同時発売、「FFXIII-2」のバトルアルティマニア。


↑「FFXIII」のアルティマニア。こちらはシナリオを解説。


↑こちらは「FFXIII」バトルのアルティマニア。


↑1200ページ、G級も網羅!3DS「MHP3G」の攻略本です。


↑今のところ、「mhp3rd」についていちばんデータが充実している攻略本です。


↑「mhp2ndG」のことがいちばん載ってる本。


↑PSP版「FFT獅子戦争」の完全解説本。

月別アーカイブ
