プロフィール

ほみや

  • Author:ほみや
  • ゲームサイト「GAMERS EDEN」の
    管理人やってます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
注目電脳アイテム

↑どんどん新しくなっちゃう。最新第4世代touch。


↑個人的にipod nanoは、第5世代が最強。動画撮影も可。


↑この小ささでマルチタッチ液晶、これが最新のipod nano。


↑iPodクラシック、容量増加で実質値下げ。

オススメ映像ソフト

↑話題のテレビシリーズ「ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ」


↑どうせ観るなら特装版を。新エヴァ第一弾「序」


↑「序」を観たらもちろん「破」も。新エヴァ第二作「破」


↑最初からこれを出せよ!
オリジナル音声ガンダム


↑青春ロボットアニメ「バイファム」 をDVDで見よう!懐かしさに涙。


↑ガンダムの血を継ぐリアルロボット「ドラグナー」DVD-BOX!


↑新約ゼータ「星を継ぐもの」 DVDです


↑トミノラブコメ、 「Z」二作目・恋人たち


↑最期を見届けろ!新たな エンディング、「Z」完結


↑きれいな絶望先生。


↑俗・きれいな絶望先生。


↑懺・きれいな絶望先生も。

あれこれリコメンド

↑ちょっと高いんですけど、魅力的なアクションフィギュア。


↑速攻で瞬殺、大人気のfigmaミク。


↑こちらは動かないけど神造形、グッドスマイルの初音ミク。


↑大人気の初音ミク、異常に売れてるねんどろいど。


↑かつてこんなに売れたDTMのソフトがあったか?異常人気の初音ミク。


↑こちらも人気、男女2役のボーカロイド「鏡音リン・レン」。


↑英語も歌えるボーカロイド「巡音ルカ」。


↑フロイラインリボルテック第一弾綾波レイ。クオリティ高いけど安い!


↑フロイライン・アスカ。「あんたバカァ?」なポーズも自由自在。


↑アルターの綾波レイ、プラグスーツ+包帯。エヴァファン、アヤナミスト、貞本ファンはチェック


↑ただのフィギュアには興味ありません!「figma」ハルヒ。


↑私が格ゲー始めたキッカケ、さくらのキヌVer


↑「乳神さま」DOAの霞、仕上がりは神の域。


↑「もっこす」じゃない、神クオリティのCOS-MOS。


↑シブいぜアテナ。

ごひいきコミック

↑絶望した!連載終了に絶望した!


↑充実のスタッフインタビューで、アニメ「絶望先生」のすべてがわかる!


↑まさかの月刊移籍!「コッペリオン」、毎週読めないのが悲しい……。


↑超個性派ギャンブル&暴力コミック「嘘喰い」、ハマってます。


↑「エルフェンリート」の岡本倫が放つ、異色スキージャンプコミック「ノノノノ」。愕然とした連載版の結末が補完されています。


↑岡本倫が「ノノノノ」の後、「読者はエルフェンを求めてる」との助言を受けて始めた「極黒のブリュンヒルデ」。


↑連載再開はいつ?!「喧嘩商売」。


↑いつの間にやら11巻、まったり日常作品「よつばと」。


↑ついに旧劇場版の展開へ!やや変わりつつある貞本「エヴァ」。

最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
X box360のタイトルラインナップが明らかに!
オフィシャルXbox.comのニュースリリースで、早くも発売予定のタイトルが一斉に発表されました。PS3陣営も頑張ってはいますが、このXbox陣営の充実はどうでしょう。期待値は上がるばかりです。よっぽど先代Xbox(まだ現役ですが)での失敗がコタえたのか?マイクロソフト、かなり本気です。

発表は業界関係者・報道関係者向けに行われたXboxの戦略発表会「Xboxサミット2005」で行われたもので、参入パブリッシャーは実に38社、開発タイトルは45本に登ります。ここまで具体的かつ多数の発表はPS3でもまだ行われていないことで、SCEIや任天堂に様々な面で(今回こそは)先んじようというマイクロソフトの「やる気」が感じられます。

鉄板のテクモ・DOA4をはじめとして、先日発表されたばかりのカプコン「バイオハザード5」、そして新たに判明したナムコの「リッジレーサー6」といったPS陣営を支えたヒットタイトルが特に目立ちますね。PS2で好評だった「ランブルローズ」の新作もコナミのラインナップに加わっています。この参入会社の多さ、タイトルの豊富さは開発環境に起因するものでしょうか?一方で開発機材の配布が遅れていると伝えられているPS3陣営、しかもかなり体力のある大メーカーでないと開発すらままならないとあっては、新ハード戦争スタートダッシュはマイクロソフトが一本先取といったところでしょうか。面白くなってきました。



スポンサーサイト
ゲームハード | 【2005-07-26(Tue) 11:23:50】 | Trackback:(0) | Comments(-)
「バイオハザード5」はPS3とX box360でリリース!
ITmedia Gamesより。やってくれますねー、カプコン。オフィシャルの報道向けリリースも貼っときましょ。なんでも既に「バイオ5」はPS3と360ソフトとして開発中とか。あれ?レボリューションはシカト?さすがに時代が次世代ハードに移ってからも「ゲームキューブ独占供給」を貫け、なんて野暮なことは言いませんけど、キューブ互換のある任天堂ニューハードは眼中にない、とおっしゃる。(おとこ)だねえ、カプコン。

なんでもウリは「これまでにない革新的な映像表現で、ゲームシーンの空気まで感じ取れる臨場感や主観的視点でのキャラクターの動きなど、ゲームにおける表現が飛躍的に向上し、ユーザーの方々にリアリティ溢れるバイオハザードの世界を堪能いただけます」・・・ん?似たようなこと「バイオ4」の時も言ってませんでした?

ちゅーかですねえ、一方的に「GC独占供給」を宣言したわけです、過去には。で、そのためにGC買ったユーザーもいるんです。もしレボリューションでも「5」をリリースしてくれれば、下位互換があるんですから、GCユーザーはためらいなくレボに移れると思うのですが、よりにもよってレボ超シカト?!GC買ってまでついてきてくれたバイオファン斬り捨て?!筆者がメーカーなら怖くてできません、そんなこと。大英断だなあ。

ってことで、過去のバイオ関連のクリエイター発言と、それに関する現在のカプコンの「本音」を、言いたくても言えないカプコンさんに代わって筆者が言ってみましょう。ユーザー代表VS架空の会社カプンコさん、という形式でお送りします。

“「バイオハザード5」はPS3とX box360でリリース!”の続きを読む>>
ゲームソフト | 【2005-07-22(Fri) 00:48:16】 | Trackback:(0) | Comments(-)
今日のお買い物。
自分的に2台目のデジカメとなる、ミノルタDiMAGE X31を購入。すごいねえ、320万画素で2万円しないんだよ?HDDレコーダーの時もそうだったけど、デジタルものは日進月歩を痛感中。最新機種はあっという間に骨董品となり、さらに低価格で高機能なモノが出る。まあ躊躇してたら何も買えないんだけどね。ちなみにこのDiMAGE X31、友人に影響されて購入したんですが、買った後で気付いたことがあります。メニューでの設定で撮影時のシャッター音をOFFにできるんです。デジカメって確か盗撮防止の意味から「シャッター音はOFFにできない」ように作らなきゃいけないんじゃなかったっけ?

マイファーストデジカメはソニーのサイバーショットだった。下の写真で後ろに写ってるヤツね。まだぜんぜん壊れてないのだけど、やっぱデカくて重い。友達の持ってたX31を見て、やっぱりデジカメはコンパクトな方がいいなあと思ったのです。このサイバーショットも買った時は334万画素というスペックで、民生機ではダントツだったはず。予備のバッテリーやらメモリースティック込みで8万だか・・・10万弱ぐらい出費したと思う。今になってみると高いな!



ん?このデジカメが2台写ってる写真は何で撮ったのか?ケータイですよ。このケータイ(P900ivクラウドブラック)だって2メガピクセルですよ。ほとんどデジカメだね。

まあこういったデジモノはすぐに技術が飛躍的に進化しちゃうから、X31も1年経てば骨董品でしょ。その時点での、安価かつ平均的なスペックの機種を短期に買っていくのが、デジモノの正しい買い方かもなあと最近思ってます。フンパツして最高スペックの機種を買ったって、すぐにより安い機種に性能で抜かれるからねえ。

電脳・家電 | 【2005-07-13(Wed) 07:51:09】 | Trackback:(0) | Comments(-)
びっくりしました。
橋本が亡くなってたなんて……

家に帰ってからyahooのトップニュースで知ってビックリ。そうとは知らず、昼間はインパラのシャツを着て渋谷で仕事してたよ……。とは言っても別に私はプロレスファンではないんですけども。とりあえずToysサントラ~爆勝宣言メドレーで破壊王を追悼したい。千羽鶴はぜひ棺に入れてあげて下さい。

あと、Toysもひっくるめて「爆勝宣言」とかのたまってるマスコミはもっと勉強しろ!前奏部分に付いてるオーケストラ楽曲はぜんぜん別の曲なの!映画「Toys」のサントラなの!

 
↑この2つで前奏~爆勝宣言はバッチリ。自分で編集して作ってみよう!

スポーツ | 【2005-07-11(Mon) 07:47:58】 | Trackback:(0) | Comments(-)
東芝のHDDレコ、復活。魔法のレンズクリーナー。
RD(東芝のHDD/DVDレコーダ)を修理に出す前に、対処法をネットで検索する過程で見つけた、気になるアイテムを数日前に注文した。それが今日、届いた。ブツは、パナソニック製のDVD-RAM/PDレンズクリーナー、LF-K123LCJ1。なんでも「DVD-RAM、DVD-Rとも記録できない状態だったが、これを使ったらあっさり直った」という書き込みまで。ほんとかよ~?と、ワラにもすがる思いで購入したというわけ。

製品を開けると、ディスクに小さなブラシのようなものが付いている点は、前に使ったDVDレンズクリーナーと変わらない。ここに、専用のクリーニング液を塗布し、ドライブにセット。「矢印を奥に・・・」の指示に従い、ドライブクローズ。ガコガコ、とちょっと音が鳴った後、動きが止まる。いわゆるDVDメディアではないため、機械にしてみれば「なにを入れたの?」という感じだ。ディスクを取り出すと、ブラシに汚れが付着している。この目に見える効果は湿式ならでは、か。念のため、クリーニング液を付けずにドライブ清掃を2~3度繰り返す。

しばらく乾かして、先日認識されなかった新品のDVD-RAMを挿入。あっさり認識。しかも、記録できる!続いてはDVD-R焼きを試す。不安定(失敗する確率は依然として高い)だが、とりあえず成功した。修理に出さずして、クリーナーで復活したのだ。それほどヒドい汚れだったということか。まあ買って3年ぐらい経つしなあ。とりあえず同じ症状に悩んでる人、上記のパナ製クリーナーは試す価値アリですよん。



↑つーか、コレだ。

電脳・家電 | 【2005-07-09(Sat) 07:45:44】 | Trackback:(0) | Comments(-)
HDDレコーダーをお買い上げ。
何日か前、東芝のHDD/DVDレコーダーの不調を書きましたが、DVD-Rに続いていよいよDVD-RAMも怪しくなってきました。「ヘッドもしくはディスクが汚れているため書き込みできません」というエラーが出て、RAMに書けなくなったのです。でも再生はできる。再生できて書き込みできないってどんな汚れ方なの?と思いつつ、市販のクリーナーを試すも効果ナシ。っていうかそもそも新品のRAMでもダメなので、ディスクが原因ってこともないでしょ。となるとヘッドですな。

ネットで調べるとガワを外してエアブローで掃除とか、ドライブをバラしてピックアップを直接クリーニングとか対処法が。とりあえずガワを外し、ドライブを露出させてエアブローでブシュー。…効果ナシ。さすがに自分でドライブをバラすと戻せなくなりそうな予感がするので、ガワを元に戻して……、というのが昨日の話。

今日は東芝はまあ修理として、その間使えないのもなあ……ってことで仕事帰りに電機店へ。東芝はもうなんかネットでいろいろ言われている(採用してるドライブがそもそもタコらしい)のでヤメ、RAM陣営であるパナソニックのをターゲッティング。HDD/DVDレコーダーっていつの間にこんなに安くなったのですか?160Gモデルが5万円台ですよ。10万円もお金をおろして持って行ったワタシの立場は・・・まあ安いにこしたことはありませんが。ってことでお持ち帰り。ちなみに東芝の代替えというか応急対処として、PCにもパナソニックの外付けDVD-RAMドライブを付けました。HDDレコで書き込んだRAMを直接PCで読めるので重宝してます。そのままDVD-Rに焼くことも可。

しかしDVD-RAMとかDVD-Rとか、いつまでもつメディアなのかねえ。永久保存ができる「メディアの決定版」みたいなヤツ、そろそろ出てこないかねえ。ちゃんとしたデッキで録った場合、10年前のS-VHSってまだぜんぜん観られるしキレイなんだよね。ディスクメディアはまだワタシの中で、VHSの信頼性を超えないな。

電脳・家電 | 【2005-07-03(Sun) 07:42:24】 | Trackback:(0) | Comments(-)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ほみやのオススメ


↑まるで据え置き機のモンハン?!PS3「ドラゴンズドグマ」が熱いです。


↑450万本出荷!まさにモンスターソフト、PSP「モンスターハンターポータブル3rd」。


↑まったく新しいWii「モンスターハンター3(トライ)」。


↑初の完全オンライン、「ドラクエX」。売れるのか転ぶのかまったく読めません!


↑売れてます、3DS「スーパーマリオ 3Dランド」。コンプリートまでやり込みましたが、面白かったですよ!


↑対戦が熱い、3DS「マリオカート7」。さすがにこれも面白い!


↑PSP版「FFT」、やっぱコレは永遠の名作認定です。


↑後日談も移植、PSPの「FFIV」。

携帯ゲーム機オススメ


↑現在のところ「勝ち」ハード、おなじみ3DS。周囲にもオーナーが続々増えてます。


↑PSP-3000。Vitaのおかげでいまだに現行機種という感じが……。


↑ファミコン世代はほしくなっちゃうファミカラーのGBミクロ。


↑「どうぶつの森」的な面白さ?薦められて買ったら以外にハマった「ともだちコレクション」。


↑PSP持ってるシューター必携、「グラディウスポータブル」。


↑「PE」、「PE2」やった人はやるべし!「The 3rd Birthday」。

次世代ハード揃い踏み

↑新・薄型PS3。HDDは120GB、うるう年もなんのその。


↑Wiiがやっぱり売れてます。


↑Xbox 360、新型が売れてます。


↑個人的にはまだまだ現役です、新型PS2も忘れちゃならない。


↑ある意味「次世代」?FC互換機ネオファミでFCソフトを遊ぼう!


↑DSでファミコンカセットをプレイ!「ファミレーターLite」。

必需品


↑これがないと始まらない、PS2専用メモリーカード。


↑気が付くと15ブロック満杯、だからこそ予備が欲しい、PS1ゲーム用メモリーカード。


↑ところでPSPのメモリーはOK?4GBもあればとうぶん安心。


↑家にしながらにして通信できる、DS用WiFi USBコネクタ。

注目ゲーム音楽CD


↑新しいRPG音楽を目指した、「FFXIII-2」サントラ。


↑ビッグブリッヂの新アレンジ収録、「FFXIII-2」の「PLUS」です。


↑植松サンは関わってませんが、「FFXIII」の音楽はステキでしたよ。


↑植松氏念願!ファミコン「FF」三部作のピアノアレンジがついに!


↑なぜか、「IV・V・VI」のピアノオペラも発売。既発の「ピアノコレクション」ではありません。


↑「ドラクエIX」の音楽をオーケストラで楽しもう!


↑アタリかハズレか?「モンハン」のクラブミックスCD。

攻略本チェック!

↑「FFXIII-2」シナリオアルティマニア。


↑同時発売、「FFXIII-2」のバトルアルティマニア。


↑「FFXIII」のアルティマニア。こちらはシナリオを解説。


↑こちらは「FFXIII」バトルのアルティマニア。


↑1200ページ、G級も網羅!3DS「MHP3G」の攻略本です。


↑今のところ、「mhp3rd」についていちばんデータが充実している攻略本です。


↑「mhp2ndG」のことがいちばん載ってる本。


↑PSP版「FFT獅子戦争」の完全解説本。

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。