プロフィール

ほみや

  • Author:ほみや
  • ゲームサイト「GAMERS EDEN」の
    管理人やってます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
注目電脳アイテム

↑どんどん新しくなっちゃう。最新第4世代touch。


↑個人的にipod nanoは、第5世代が最強。動画撮影も可。


↑この小ささでマルチタッチ液晶、これが最新のipod nano。


↑iPodクラシック、容量増加で実質値下げ。

オススメ映像ソフト

↑話題のテレビシリーズ「ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ」


↑どうせ観るなら特装版を。新エヴァ第一弾「序」


↑「序」を観たらもちろん「破」も。新エヴァ第二作「破」


↑最初からこれを出せよ!
オリジナル音声ガンダム


↑青春ロボットアニメ「バイファム」 をDVDで見よう!懐かしさに涙。


↑ガンダムの血を継ぐリアルロボット「ドラグナー」DVD-BOX!


↑新約ゼータ「星を継ぐもの」 DVDです


↑トミノラブコメ、 「Z」二作目・恋人たち


↑最期を見届けろ!新たな エンディング、「Z」完結


↑きれいな絶望先生。


↑俗・きれいな絶望先生。


↑懺・きれいな絶望先生も。

あれこれリコメンド

↑ちょっと高いんですけど、魅力的なアクションフィギュア。


↑速攻で瞬殺、大人気のfigmaミク。


↑こちらは動かないけど神造形、グッドスマイルの初音ミク。


↑大人気の初音ミク、異常に売れてるねんどろいど。


↑かつてこんなに売れたDTMのソフトがあったか?異常人気の初音ミク。


↑こちらも人気、男女2役のボーカロイド「鏡音リン・レン」。


↑英語も歌えるボーカロイド「巡音ルカ」。


↑フロイラインリボルテック第一弾綾波レイ。クオリティ高いけど安い!


↑フロイライン・アスカ。「あんたバカァ?」なポーズも自由自在。


↑アルターの綾波レイ、プラグスーツ+包帯。エヴァファン、アヤナミスト、貞本ファンはチェック


↑ただのフィギュアには興味ありません!「figma」ハルヒ。


↑私が格ゲー始めたキッカケ、さくらのキヌVer


↑「乳神さま」DOAの霞、仕上がりは神の域。


↑「もっこす」じゃない、神クオリティのCOS-MOS。


↑シブいぜアテナ。

ごひいきコミック

↑絶望した!連載終了に絶望した!


↑充実のスタッフインタビューで、アニメ「絶望先生」のすべてがわかる!


↑まさかの月刊移籍!「コッペリオン」、毎週読めないのが悲しい……。


↑超個性派ギャンブル&暴力コミック「嘘喰い」、ハマってます。


↑「エルフェンリート」の岡本倫が放つ、異色スキージャンプコミック「ノノノノ」。愕然とした連載版の結末が補完されています。


↑岡本倫が「ノノノノ」の後、「読者はエルフェンを求めてる」との助言を受けて始めた「極黒のブリュンヒルデ」。


↑連載再開はいつ?!「喧嘩商売」。


↑いつの間にやら11巻、まったり日常作品「よつばと」。


↑ついに旧劇場版の展開へ!やや変わりつつある貞本「エヴァ」。

最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
PS2「DQV」はフルオーケストラ。
土・日が連休となったので、PS2リメイク版「ドラクエV」をスタート。

おおっ、マジで音楽、フルオケだよ。ストリーミングなんだろうけど、ループどうやってるのかなあ……?違和感はないね。さて、主人公はひとりでフィールドへ……うっ、モンスターだ!危うし、幼少の主人公!しかし、そこにパパスが!なつかしいねえ。リメイクだからこその、「展開知ってるけど楽しめる」感。パパスのおかげで主人公もレベルアップ!……うわ、

レベルアップ音、ショボっ。

………これが、私が今回のフルオケ化に対して抱いていた、最大の懸念だ。フルオケのレベルアップ音など、過去の音源に存在しない。よって当然、これらのMEは内蔵音源(シンセ)によるものと思われる。そのため、フルオケのBGMとの落差がどうしても気になってしまうのである。

“PS2「DQV」はフルオーケストラ。”の続きを読む>>
スポンサーサイト
ゲームプレイ日記 | 【2004-03-27(Sat) 21:37:55】 | Trackback:(0) | Comments(-)
売れてるぞ!「ドラクエV」
スクウェア・エニックスが2004年3月25日に発売したPS2ソフト、『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の国内における出荷本数が、発売日から2日間で早くも130万本を突破した!

リメイクとは言え、まごうことなき「ドラクエ」シリーズ最新作の『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』は、シリーズ初のPS2専用ソフト。全面的に3Dとなったほか、新要素も追加され、かつてのスーファミ版を知らない世代には完全新作としてのアピールも可能なほどの作りこみ。ゲーム中でもフルオーケストラによる音楽が流れるなど、新旧のファンに対するサービス精神は「さすが!」と賞賛するしかない。

売れている背景には本作の魅力のみならず、次回作『ドラゴンクエストVIII』の最新映像を一足早く見ることができる“プレミアム映像ディスク”の同梱もあるだろう。いずれにしても言えることは「み~んなドラクエに飢えていた!」ということでしょうかね。

「FF」のリメイクは話題のわりにこれほど売れないのはなんでなんでしょ?ともかく、とっとと「FFIII」のリメイクも発売して下さいよ!

ゲームソフト | 【2004-03-27(Sat) 01:01:47】 | Trackback:(0) | Comments(-)
牛丼屋の新メニューを総括。
今日、松屋にて復活した新・牛丼を食した。はっきり言って別物になってしまった。これなら、私は豚丼を選びたい。つまり、新・牛丼は自ら進んで食べたいほどのものではなくなってしまった。良い機会なので、牛丼チェーン店の新メニューを食べた限りでレビューしよう。

吉野家:豚丼および豚キムチ丼
豚丼はさほど違和感なく、普通に食べられた。が、松屋の豚丼と比べるとややパサパサしている感が強い。ブタキムチ丼は論外という感じ。二度と食べたくない。

吉野家:焼き鳥丼
うーん。具材は確かに焼き鳥なんだけど、ただゴハンにのっけただけ~、という感じ。鶏肉に一部、熱が加わりきっていないところがあり、はっきり言うと美味くはなかった。というか、焼き鳥を丼にした食べ物を過去に見たことがないのだが、そんなにポピュラーなものなのか?苦肉の策という感じが否めない。肉だけに。

吉野家:カレー丼
普通。とは言ってもコンビニのカレーと大差ないレベル。つか、もしかするとセブンイレブンのカレーには負けるかも。これ、関連チェーンのカレーを使ってるんだっけ?いかにも間に合わせ感が強い。

吉野家:マーボ丼
具と飯の乖離が顕著。もっともレトルトをぶっかけただけだから当然か。

松屋:豚めしおよび豚キムチめし
もともとメニューの豊富な松屋だけあって、豚肉メニューもソツがない。豚飯は、可能な限り牛丼のテイストを再現していると言えよう。豚キムチ飯も、メニューとして洗練されており、一体感のある仕上がり。両者ともに松屋に軍配が上がるだろう。



飲食物 | 【2004-03-23(Tue) 21:06:27】 | Trackback:(0) | Comments(-)
携帯電話を取り締まれ!もしくは免許制に。
ケータイの画面を食い入るように見つめながら歩いてる奴、ジャマじゃ!トロトロ歩いてんなよ!何がそんなに楽しいのかわからん。しまいにゃ車に轢かれるぞ。実際、それで踏み切りに立ち入ってしまい電車に轢かれた人もいたでしょうに。メールやゲーム、会話に夢中になってると、踏み切りが鳴っているのにも気付かないらしい(既にそれが、人としておかしい状態)。悪魔の機械だな。こんな危険なもの、とっとと法律で禁止しないといかんよ。

たとえばさ、何か凄惨な殺人事件が起こると刃物の発売が自粛気味になったり、老人が食べ物をノドに詰まらせて……なんて事故が起きるとその食品がこの世から消えたりするじゃない。なのに、あまたの事件において犯人に利用され、かつ数々の事故の原因にもなっている携帯電話の危険性を世に問う人は、なぜ現れないの?自分も使ってるから?必需品だから?もっと言うと、これだけ自動車事故が起こっているのに、どうして車は販売中止にならないの?

別に私が本気でモノをなくせと言ってるわけじゃないことは、わかりますよね?モノをどうこうしても解決にはならないんです。使う人間がちゃんとしないといけないんです。電話に夢中で電車に轢かれた場合も、電話や電車は悪くありませんよね。轢かれた人が悪いんです。

世間一般 | 【2004-03-19(Fri) 21:02:04】 | Trackback:(0) | Comments(-)
デジキューブCDは春以降に再販の見通しへ
digicube_logo.jpg

2003年末に倒産してしまったデジキューブ。主にスクウェア関連ゲームの攻略本やサウンドトラックを多数リリースしていた会社だが、その倒産の影響で、現在FFを含む音楽CDは店頭在庫限りとなってしまい、入手が難しい状況があった。そこへ朗報!ただ今開催中のFFコンサートの会場にて、再販に向けた動きがあるとの告知(張り紙)があったもよう。

再販に際してレコード会社はどこになるのか、といった詳細の発表はまだ先だが、おってスクエニのサイトなどで発表があるらしいのでそれを待つことにしよう。「まほろば」のこともあるし、ユニバーサルあたりが有力か?

攻略本は自社出版のメドがつき、無事アルティマニアも発売。サントラCDも再販の予定が立ったことで、デジキューブショックはとりあえず解決の方向に向かっているようだ。

業界事情 | 【2004-03-16(Tue) 01:38:07】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ドラゴンクエスト2004 SPRING MEETING
dq8logo.jpg

2004年3月9日に都内で開催された、「ドラゴンクエスト2004 SPRING MEETING」。これはドラクエシリーズ全般の報告を行なう発表会で、サブタイトルが「空と海と大地と呪われし姫君(なが~)」に決まったばかりの最新作「VIII」のロゴが披露されたほか、新たなゲーム画面などのムービーも流された。

また、発売日の3月25日が目前に迫ったリメイク作品、PS2「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」についても発表が行なわれ、集結したクリエイター・堀井雄二・眞島真太郎・そして音楽のすぎやまこういち(敬称略)らから、「V」に対するコメントを聞くことができた。

眞島真太郎氏は「"V"は疾走感に優れた名作。スーパーファミコン版から12年の間に培ったものをすべて注ぎ込んだ」と述べ、堀井雄二氏は「追加要素はあるが本質は変えていない」と自信を見せた。当サイトとしては、すぎやまこういち氏の発言に注目したい。

「まず、ここで新しい発表をさせてください。今日のオーケストラ演奏は実力派の東京都交響楽団と行いました。僕は2年か3年かけて、東京都交響楽団といっしょに、『ドラクエI』から『VII』までのすべての楽曲を録り直してCD化しようと思っています。まず6月に『V』の楽曲のCDを第一弾としてリリースできればと思っています」

東京弦楽合奏団でもN響でも、ロンドンフィルでもない新たなドラクエ組曲が我々の前に姿を現わすというのだ!いったいそれは、どういったものになるのだろうか?

ゲームソフト | 【2004-03-16(Tue) 01:19:59】 | Trackback:(0) | Comments(-)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ほみやのオススメ


↑まるで据え置き機のモンハン?!PS3「ドラゴンズドグマ」が熱いです。


↑450万本出荷!まさにモンスターソフト、PSP「モンスターハンターポータブル3rd」。


↑まったく新しいWii「モンスターハンター3(トライ)」。


↑初の完全オンライン、「ドラクエX」。売れるのか転ぶのかまったく読めません!


↑売れてます、3DS「スーパーマリオ 3Dランド」。コンプリートまでやり込みましたが、面白かったですよ!


↑対戦が熱い、3DS「マリオカート7」。さすがにこれも面白い!


↑PSP版「FFT」、やっぱコレは永遠の名作認定です。


↑後日談も移植、PSPの「FFIV」。

携帯ゲーム機オススメ


↑現在のところ「勝ち」ハード、おなじみ3DS。周囲にもオーナーが続々増えてます。


↑PSP-3000。Vitaのおかげでいまだに現行機種という感じが……。


↑ファミコン世代はほしくなっちゃうファミカラーのGBミクロ。


↑「どうぶつの森」的な面白さ?薦められて買ったら以外にハマった「ともだちコレクション」。


↑PSP持ってるシューター必携、「グラディウスポータブル」。


↑「PE」、「PE2」やった人はやるべし!「The 3rd Birthday」。

次世代ハード揃い踏み

↑新・薄型PS3。HDDは120GB、うるう年もなんのその。


↑Wiiがやっぱり売れてます。


↑Xbox 360、新型が売れてます。


↑個人的にはまだまだ現役です、新型PS2も忘れちゃならない。


↑ある意味「次世代」?FC互換機ネオファミでFCソフトを遊ぼう!


↑DSでファミコンカセットをプレイ!「ファミレーターLite」。

必需品


↑これがないと始まらない、PS2専用メモリーカード。


↑気が付くと15ブロック満杯、だからこそ予備が欲しい、PS1ゲーム用メモリーカード。


↑ところでPSPのメモリーはOK?4GBもあればとうぶん安心。


↑家にしながらにして通信できる、DS用WiFi USBコネクタ。

注目ゲーム音楽CD


↑新しいRPG音楽を目指した、「FFXIII-2」サントラ。


↑ビッグブリッヂの新アレンジ収録、「FFXIII-2」の「PLUS」です。


↑植松サンは関わってませんが、「FFXIII」の音楽はステキでしたよ。


↑植松氏念願!ファミコン「FF」三部作のピアノアレンジがついに!


↑なぜか、「IV・V・VI」のピアノオペラも発売。既発の「ピアノコレクション」ではありません。


↑「ドラクエIX」の音楽をオーケストラで楽しもう!


↑アタリかハズレか?「モンハン」のクラブミックスCD。

攻略本チェック!

↑「FFXIII-2」シナリオアルティマニア。


↑同時発売、「FFXIII-2」のバトルアルティマニア。


↑「FFXIII」のアルティマニア。こちらはシナリオを解説。


↑こちらは「FFXIII」バトルのアルティマニア。


↑1200ページ、G級も網羅!3DS「MHP3G」の攻略本です。


↑今のところ、「mhp3rd」についていちばんデータが充実している攻略本です。


↑「mhp2ndG」のことがいちばん載ってる本。


↑PSP版「FFT獅子戦争」の完全解説本。

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。