プロフィール

ほみや

  • Author:ほみや
  • ゲームサイト「GAMERS EDEN」の
    管理人やってます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
注目電脳アイテム

↑どんどん新しくなっちゃう。最新第4世代touch。


↑個人的にipod nanoは、第5世代が最強。動画撮影も可。


↑この小ささでマルチタッチ液晶、これが最新のipod nano。


↑iPodクラシック、容量増加で実質値下げ。

オススメ映像ソフト

↑話題のテレビシリーズ「ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ」


↑どうせ観るなら特装版を。新エヴァ第一弾「序」


↑「序」を観たらもちろん「破」も。新エヴァ第二作「破」


↑最初からこれを出せよ!
オリジナル音声ガンダム


↑青春ロボットアニメ「バイファム」 をDVDで見よう!懐かしさに涙。


↑ガンダムの血を継ぐリアルロボット「ドラグナー」DVD-BOX!


↑新約ゼータ「星を継ぐもの」 DVDです


↑トミノラブコメ、 「Z」二作目・恋人たち


↑最期を見届けろ!新たな エンディング、「Z」完結


↑きれいな絶望先生。


↑俗・きれいな絶望先生。


↑懺・きれいな絶望先生も。

あれこれリコメンド

↑ちょっと高いんですけど、魅力的なアクションフィギュア。


↑速攻で瞬殺、大人気のfigmaミク。


↑こちらは動かないけど神造形、グッドスマイルの初音ミク。


↑大人気の初音ミク、異常に売れてるねんどろいど。


↑かつてこんなに売れたDTMのソフトがあったか?異常人気の初音ミク。


↑こちらも人気、男女2役のボーカロイド「鏡音リン・レン」。


↑英語も歌えるボーカロイド「巡音ルカ」。


↑フロイラインリボルテック第一弾綾波レイ。クオリティ高いけど安い!


↑フロイライン・アスカ。「あんたバカァ?」なポーズも自由自在。


↑アルターの綾波レイ、プラグスーツ+包帯。エヴァファン、アヤナミスト、貞本ファンはチェック


↑ただのフィギュアには興味ありません!「figma」ハルヒ。


↑私が格ゲー始めたキッカケ、さくらのキヌVer


↑「乳神さま」DOAの霞、仕上がりは神の域。


↑「もっこす」じゃない、神クオリティのCOS-MOS。


↑シブいぜアテナ。

ごひいきコミック

↑絶望した!連載終了に絶望した!


↑充実のスタッフインタビューで、アニメ「絶望先生」のすべてがわかる!


↑まさかの月刊移籍!「コッペリオン」、毎週読めないのが悲しい……。


↑超個性派ギャンブル&暴力コミック「嘘喰い」、ハマってます。


↑「エルフェンリート」の岡本倫が放つ、異色スキージャンプコミック「ノノノノ」。愕然とした連載版の結末が補完されています。


↑岡本倫が「ノノノノ」の後、「読者はエルフェンを求めてる」との助言を受けて始めた「極黒のブリュンヒルデ」。


↑連載再開はいつ?!「喧嘩商売」。


↑いつの間にやら11巻、まったり日常作品「よつばと」。


↑ついに旧劇場版の展開へ!やや変わりつつある貞本「エヴァ」。

最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
いやな、音。
昨晩、そろそろPCを落として寝るか……と思っていたら、なにやらHDDからミョーな音がしていた。シャリシャリシャリ……と、スケートで滑っているかのような。ある先輩が「HDDクラッシュの兆しは音を聞けばわかる」と、昔言っていたのを思い出した。そうかあ……買ってから3年弱?思えばこのPCもけっこう使ってるんだよなあ。そろそろか。酷使してるしなあ。

実は前兆はあった。おかしな挙動をしたかと思えば、アイコンが正しく表示されなかったり、まともに電源が落とせないこともザラ。なんかヘンだなー、と思いつつもダマシダマシ使っていたのだ。

では、どうするべきか。HDDを交換してしまえば話は早かろう。しかし、容易ではない。増設ではなく、交換である。はたして自分にできるのか?昨日はそこまで考えて(考えてないが)寝た。

電脳・家電 | 【2003-11-30(Sun) 04:30:34】 | Trackback:(0) | Comments(-)
無駄遣い王はオレだ!
仕事帰りにゲーム屋さんへ。昨日、いろいろ出てるんだよね~、と店内を見渡す。ハドソンコレクションはもうGC版を持ってるのでパス。追加要素もないみたいだし、PS2版は画が劣るっていうしな~。

で、目当てはナムコの「R-racing evolution」。スペル自信ないっすけど。すると、その横に「ワイルドアームズ・アルターコードF」を発見。そうか、コレも出てたか~。と、その2点をレジで購入。好きだったんだよな~、ワイルドアームズ。クオリティアップしたPS2でまた、冒険できる日がくるとは。はいよるこんと~ん。隠しボス増えたのかな?

で、帰宅。すると家人が「なんか小包がきてるよ」。
…ん?なんか買ったっけか?
その封書は「playstation.com」……

……イヤな予感がしてきた。

“無駄遣い王はオレだ!”の続きを読む>>
本当に雑記 | 【2003-11-28(Fri) 20:29:01】 | Trackback:(0) | Comments(-)
デジキューブが破産!
digicube_logo.jpg

いや~、おどろきましたです。前にコラムに書いたような、ゲーム業界大恐慌がずんずんと近付いている感じ。大メーカーも合併しないと生き残れない状況、いち流通会社は持ちこたえることができずに破産宣言した。これをどう捉えるのか。そして、「ゲーム業界の未来は明るい」なんて呑気なことを言っていていいのか。

デジキューブは、ちょうど「FFVII」発売に前後して、スクウェアの100%出資で作られた流通会社である。コンビニ流通に主眼を置き、その特性を活かしたソフトのラインナップを「コンビニ専売」「コンビニ優先」で流してきた。当時、「FFVII」の予約&販売はほとんどコンビニで行なわれたはずだ。その後もスクウェア作品をメインに、「おいしい」ソフトはメーカーに関係なくラインナップに加え、「確実に売れるもの」しか扱わないデジキューブのやり方に、一般の問屋や流通は苦汁を舐めさせられたことだろう。

さらにデジキューブは攻略本やサントラCDなどを幅広く扱うようになり、事業は順調かと思われた。しかし……

賢明な方なら想像できるだろうが、ゲームの販売数が伸び悩む昨今。大手量販店でもそういう状況だというのに、定価のコンビニ販売が好調であるはずがない。結果として今回の「破産」に至るように、デジキューブの流通は破綻したのだ。デジキューブは確かに業界の流通に一石を投じ、刺激を与える役割は果たした。しかし、それで何が変わったのか……?

答えはもうしばらく後に現れてくるだろう。

業界事情 | 【2003-11-26(Wed) 20:25:57】 | Trackback:(0) | Comments(-)
エヴァンゲリオン2って。
PS2の「新世紀エヴァンゲリオン2」なんですけど。
アタマから5話ぐらいまでテストプレイしてみたけど、

こ れ 、 お も し ろ い で す か ?

言いたいことはいろいろある気がするんだけど、僕の評価はおおむね周囲と同じ。表現したいことや試したいことはあったんでしょうが、これを「正統なエヴァの続編」とか言われても困る。「つまり、ガンパレードマーチなんだよね」というところは置いておくにしても、謎だとかシナリオだとか以前に、そんな何周も遊びたくなるような面白さはないし。AT上げもなんか作業っぽくて、ゲームで遊んでいる感じがしないんだよね。タイクツなルーチンワーク、強制的にやらされる部活の筋トレ、いろんなものに例えられる気がするけど、いずれも楽しいというイメージに結びつかない。水分だトイレだという体調系パラメータも、ゲームをただ面倒くさくしてるだけ。ヤマ場となるはずの戦闘も……やり込めばいろいろあるのかもしれないが、気付いたら終わってたという感じで盛り上がらない(画面にも華がない)。これだったら、まだ「鋼鉄のガールフレンド」とか「育成計画」の方が、ファングッズ、コレクターズアイテムとしてストレートだ。

夜に照明も付けずにうろつくミサト、ペンペンと見つめ合う怪しい世界、どう考えてもあり得ないNPCの受け答え。っていうか庵野AIってなに?「これが続編だと言っていい」と言う庵野監督に、エヴァファンたちからの溜め息と失望の声が……。

とりあえずラストまではせめて一度はプレイするつもりだけど、モチベーションが……

 

ガンパレは、優れた作品ですよ。

ゲームプレイ日記 | 【2003-11-23(Sun) 04:19:56】 | Trackback:(0) | Comments(-)
レトロ寄りの物欲を満たしました。
仕事のついでにアキバに寄り道し、中古のファミコンソフトを漁る。あいかわらず、あるとこにはあるな~という感じで、かなり時間を費やしてしまった。初期ファミコン(四角ボタン!)が29800円で売っていて感動したり(動くのか?)。そんなの買わないけどね。凄いとは思うけど、そっちの方向の物欲はないんだなあ。

そろそろ、ガキの頃に持っていた&友達に借りて気に入ったファミコンソフトはほぼ揃えられたかな。プレステなどに移植されたものも含めれば、けっこうなレトロコレクションとなってしまった。今回、ついに念願のスペランカーを買ったのだが、いや~、さすが名作(迷作?)。ハコなしで2800円もしましたよ。それでも操作方法がカートリッジに書いてあって、アイレムは親切だったんだね(ジッピーレースも同じく書いてあった)。

さて、今度の機会には何を買おうかな。



追記:今はネットショップとかオークションが充実しているから、まずネットで探した方が早いね。売る方としても店舗を構えるよりコストがかからないから、価格も抑えられるし。となると、アキバはもはや特別な場所ではなくなってしまっているのだ。目的を持って行くというより、フラフラ歩き回って目についたものを衝動買いとか、掘り出し物に巡り合うための場所だな。

ゲーム関連 | 【2003-11-17(Mon) 04:17:38】 | Trackback:(0) | Comments(-)
エルフェンリートが……。
ヤングジャンプで連載中の「エルフェンリート」が、毎週連載から月イチになってしまいました。楽しみにしてた作品だけに残念。ヤンジャンではやっぱり受け入れられなかったかな?ガンツがOKでエルフェンがダメってこともないだろうに、と思うんですけど。え?画力の差?

ていうか、ヤンジャンって最近、エロ受け路線の妙な新連載が始まってなんかヤな感じ。遊●の女子高ものとかもう見てらんない、って内容だし、山●の女社長ものもどういう展開にしたいのか読めない。そもそもエルフェンより先に切られるべき連載は他にあるような気がするのですが……

こういった、新連載も含めた連載陣にエルフェンが負けてるとは思えないし、代わりにもならない。今後月に1度しか読めないと思うと悲しいなあ。僕の場合、漫画誌は通勤中のヒマつぶし以上の意味はなかなか見出せないけど、エルフェンは珍しく「早く続きが読みたい」作品だったんだけどなー。

あ、カッパは大好きです。

漫画 | 【2003-11-16(Sun) 04:15:57】 | Trackback:(0) | Comments(-)
くわとろ。
先日の日記で書いたPS2百式パックですが……

ハードな仕事を乗り切った達成感からか?気付くとPS.COMで「注文する」ボタンを押していた自分……

ああああ!家にPS2が3台もあってどうすんだよう!でも金ピカPS2、欲しかったの……はっ!ソニコンの罠にハマってる?!



本当に雑記 | 【2003-11-13(Thu) 04:13:34】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ゴールドのPS2。
そういえばなんか、PS2の「Zガンダム百式モデル」が出るらしい。金ピカで、「百」のマーキング入り。しかも金色コントローラー2個付属。「Z」のソフトとセットで35000円。あー、心が揺らぐ……。でもウチのPS2(2代目)はとても元気だ。現役が壊れてもいないのに新品を購入するほど、私はバカではない……はず……

ゲームハード | 【2003-11-05(Wed) 04:06:49】 | Trackback:(0) | Comments(-)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ほみやのオススメ


↑まるで据え置き機のモンハン?!PS3「ドラゴンズドグマ」が熱いです。


↑450万本出荷!まさにモンスターソフト、PSP「モンスターハンターポータブル3rd」。


↑まったく新しいWii「モンスターハンター3(トライ)」。


↑初の完全オンライン、「ドラクエX」。売れるのか転ぶのかまったく読めません!


↑売れてます、3DS「スーパーマリオ 3Dランド」。コンプリートまでやり込みましたが、面白かったですよ!


↑対戦が熱い、3DS「マリオカート7」。さすがにこれも面白い!


↑PSP版「FFT」、やっぱコレは永遠の名作認定です。


↑後日談も移植、PSPの「FFIV」。

携帯ゲーム機オススメ


↑現在のところ「勝ち」ハード、おなじみ3DS。周囲にもオーナーが続々増えてます。


↑PSP-3000。Vitaのおかげでいまだに現行機種という感じが……。


↑ファミコン世代はほしくなっちゃうファミカラーのGBミクロ。


↑「どうぶつの森」的な面白さ?薦められて買ったら以外にハマった「ともだちコレクション」。


↑PSP持ってるシューター必携、「グラディウスポータブル」。


↑「PE」、「PE2」やった人はやるべし!「The 3rd Birthday」。

次世代ハード揃い踏み

↑新・薄型PS3。HDDは120GB、うるう年もなんのその。


↑Wiiがやっぱり売れてます。


↑Xbox 360、新型が売れてます。


↑個人的にはまだまだ現役です、新型PS2も忘れちゃならない。


↑ある意味「次世代」?FC互換機ネオファミでFCソフトを遊ぼう!


↑DSでファミコンカセットをプレイ!「ファミレーターLite」。

必需品


↑これがないと始まらない、PS2専用メモリーカード。


↑気が付くと15ブロック満杯、だからこそ予備が欲しい、PS1ゲーム用メモリーカード。


↑ところでPSPのメモリーはOK?4GBもあればとうぶん安心。


↑家にしながらにして通信できる、DS用WiFi USBコネクタ。

注目ゲーム音楽CD


↑新しいRPG音楽を目指した、「FFXIII-2」サントラ。


↑ビッグブリッヂの新アレンジ収録、「FFXIII-2」の「PLUS」です。


↑植松サンは関わってませんが、「FFXIII」の音楽はステキでしたよ。


↑植松氏念願!ファミコン「FF」三部作のピアノアレンジがついに!


↑なぜか、「IV・V・VI」のピアノオペラも発売。既発の「ピアノコレクション」ではありません。


↑「ドラクエIX」の音楽をオーケストラで楽しもう!


↑アタリかハズレか?「モンハン」のクラブミックスCD。

攻略本チェック!

↑「FFXIII-2」シナリオアルティマニア。


↑同時発売、「FFXIII-2」のバトルアルティマニア。


↑「FFXIII」のアルティマニア。こちらはシナリオを解説。


↑こちらは「FFXIII」バトルのアルティマニア。


↑1200ページ、G級も網羅!3DS「MHP3G」の攻略本です。


↑今のところ、「mhp3rd」についていちばんデータが充実している攻略本です。


↑「mhp2ndG」のことがいちばん載ってる本。


↑PSP版「FFT獅子戦争」の完全解説本。

月別アーカイブ
