プロフィール

ほみや

  • Author:ほみや
  • ゲームサイト「GAMERS EDEN」の
    管理人やってます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
注目電脳アイテム

↑どんどん新しくなっちゃう。最新第4世代touch。


↑個人的にipod nanoは、第5世代が最強。動画撮影も可。


↑この小ささでマルチタッチ液晶、これが最新のipod nano。


↑iPodクラシック、容量増加で実質値下げ。

オススメ映像ソフト

↑話題のテレビシリーズ「ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ」


↑どうせ観るなら特装版を。新エヴァ第一弾「序」


↑「序」を観たらもちろん「破」も。新エヴァ第二作「破」


↑最初からこれを出せよ!
オリジナル音声ガンダム


↑青春ロボットアニメ「バイファム」 をDVDで見よう!懐かしさに涙。


↑ガンダムの血を継ぐリアルロボット「ドラグナー」DVD-BOX!


↑新約ゼータ「星を継ぐもの」 DVDです


↑トミノラブコメ、 「Z」二作目・恋人たち


↑最期を見届けろ!新たな エンディング、「Z」完結


↑きれいな絶望先生。


↑俗・きれいな絶望先生。


↑懺・きれいな絶望先生も。

あれこれリコメンド

↑ちょっと高いんですけど、魅力的なアクションフィギュア。


↑速攻で瞬殺、大人気のfigmaミク。


↑こちらは動かないけど神造形、グッドスマイルの初音ミク。


↑大人気の初音ミク、異常に売れてるねんどろいど。


↑かつてこんなに売れたDTMのソフトがあったか?異常人気の初音ミク。


↑こちらも人気、男女2役のボーカロイド「鏡音リン・レン」。


↑英語も歌えるボーカロイド「巡音ルカ」。


↑フロイラインリボルテック第一弾綾波レイ。クオリティ高いけど安い!


↑フロイライン・アスカ。「あんたバカァ?」なポーズも自由自在。


↑アルターの綾波レイ、プラグスーツ+包帯。エヴァファン、アヤナミスト、貞本ファンはチェック


↑ただのフィギュアには興味ありません!「figma」ハルヒ。


↑私が格ゲー始めたキッカケ、さくらのキヌVer


↑「乳神さま」DOAの霞、仕上がりは神の域。


↑「もっこす」じゃない、神クオリティのCOS-MOS。


↑シブいぜアテナ。

ごひいきコミック

↑絶望した!連載終了に絶望した!


↑充実のスタッフインタビューで、アニメ「絶望先生」のすべてがわかる!


↑まさかの月刊移籍!「コッペリオン」、毎週読めないのが悲しい……。


↑超個性派ギャンブル&暴力コミック「嘘喰い」、ハマってます。


↑「エルフェンリート」の岡本倫が放つ、異色スキージャンプコミック「ノノノノ」。愕然とした連載版の結末が補完されています。


↑岡本倫が「ノノノノ」の後、「読者はエルフェンを求めてる」との助言を受けて始めた「極黒のブリュンヒルデ」。


↑連載再開はいつ?!「喧嘩商売」。


↑いつの間にやら11巻、まったり日常作品「よつばと」。


↑ついに旧劇場版の展開へ!やや変わりつつある貞本「エヴァ」。

最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
戦争だ。
戦争が、始まっていた。

明け方まで「FFX-2」をやっていたため、夕方に起きた。今日あたり戦争開始となることは世間では当然の予測になっていたのだが、テレビをつけてみると、やっぱりおっ始めやがった。

戦争反対、とか声高に叫ぶつもりはない。叫ぶことは大事かもしれない。沈黙よりはよほど有意義だが、残念ながらその声はどこにも届かない。日本国内で、空虚なこだまとなってしまうだろう。人間の盾があるにもかかわらずおっ始まったんだ。盾は、結果として無力だったことは悲しいが事実であろう。

日本国内で暮らす、僕の日常は変化なく続く。そしてまた仕事へと出掛けていく。

スポンサーサイト
世間一般 | 【2003-03-20(Thu) 03:53:06】 | Trackback:(0) | Comments(-)
なかなか進まない。
今日の仕事が夜からなので、昨日の仕事が終わってから「FFX-2」をプレイして一度就寝。で、今日ちょっと早く起きてしまった(っていうか起こされた)ので、またちょこっとやっている。ちょこちょこちょこと、進めますよ。「X」の時は、まとまった時間が取れないならやらない!というスタンスを貫いたらタイヘンなことになったので、今回はね、ちょこちょこいきます。

しかしまあよくぞ短い開発期間でここまで詰め込んだね。どこかにまだ隠しがあるような気がして、なかなか進めない。すでにPS2用メモリーカード3枚が「X-2」専用となっている。99ブロックセーブできた「X」とちがい、今回はとにかく容量を食うのである。

今回の「X-2」は、すべてにおいてミニゲームの集大成だ。序盤だけかもしれんが。細かく用意された短いミッション、各所のミニゲーム、そしてそれぞれがレアアイテムの入手に直結している。「自由度が高くなった」と言いつつ、実は「やらされてる感」は「X」の上を行っているような気がするのだ。エンディングが複数あろうが関係ない。この「やらされている感」は何だろう……と考えると、それはコンプ率に他ならない。コンプするために、2周3周とプレイをせざるを得ない……これを「やらされている」と言わずして何と言うのか?ストレスが溜まる。

自由度が高いなんて、間違っても言ってはいけない。




ゲームプレイ日記 | 【2003-03-18(Tue) 03:40:14】 | Trackback:(0) | Comments(-)
猿のように。
ゆうべ起きてから、狂ったように「FFX-2」をやっている。ムービー少ないね、今回。「なんじゃこりゃぁ~」とまで思った一部の音楽にも、ようやく慣れてきた。同時に、「X」の続編だけど、本当に「X」の続編かコレ?とも思ったりする。人物や世界観、マップは引き継いでいるものの、なんか精神的な部分で「別モノ」。後半はもっと「X」を押し出すのか、それともこのまま突き進むのか。

そうか、今、学生さんたち的には春休みか。いい時期に発売したよな、「X-2」。そりゃ「X」にも増して周囲のペースが早いわけだ。って言っても「X」も夏休み時期だったしなあ。子供たちの長期休みをウチのソフトで独占してやろう!というスクウェアの戦略。願わくば、プレイした人たちが「FF」を「クソゲーだった」と思わないことを。休みを消費してプレイした「FF」が「つまらない」となると、「ゲーム」というジャンル全ての価値が落ちるのだ。「ゲームってこんなもんなのか」と思われてしまう。そして、スクウェア(さらに言うなら「FF」)以外のゲームが売れにくい現状。即ち、唯一ヒットを飛ばし続ける「FF」が見放されたら、ゲーム業界そのものの危機に繋がりそうな予感がしてならない。そして、今回の「X-2」はかなりギリギリのところにあるような、そんな気がするのだ。



ゲームプレイ日記 | 【2003-03-17(Mon) 03:38:01】 | Trackback:(0) | Comments(-)
任天堂め。
昼頃に帰宅して、さあ「FFX-2」やるかぁ~、と思ったが、ダメだ。眠い。

それにしてもゲームボーイアドバンスSPはいつまで品薄が続くんだ?マイナーチェンジに過ぎないハードがここまで売り切れ続ける理由は?単なる任天堂の計算間違いなのか?潤沢に市場へ供給できないような状態で、新製品をラインに乗せたんだとしたら救いようがないですね。コンビニの店長だったらクビになるほどのチャンスロス。それにキューブと接続してテレビで遊べる「ゲームボーイプレーヤー」も、あまりに品薄でamazonがいったん取り扱いをやめてしまった

ジラしているつもりなら、はっきり言って大間違いだよ、任天堂さん。商品がちゃんと供給される頃には、みんな「いまさらいらねー」になってるよ。いっそ製造中止にでもすりゃ、キューブももっと飛ぶように売れるんじゃないか?ドリームキャストみたいに。

 

業界事情 | 【2003-03-14(Fri) 03:33:47】 | Trackback:(0) | Comments(-)
子供がいそうに見えますか。
「ほみやさんのお子さんは……」と言われたのだが、私はまだ結婚してないわけで、結婚しているかどうかを訊く以前に子供がいそうに見えるものなのかと思ったが、逆に言えばもう子供ぐらいいても不思議ではないのかもと思い、ついでに言えばまだ結婚もしていない自分は人間として不充分とでも言われているような気になって、朝も早よから鬱な気分に陥りまくったような気がしたが、そういや結婚してても子供のいない人なんてのもたくさんいるよな、などと会社の連中を見渡しつつ、まだまだ自分も人間失格ではなさそうだが、失格寸前のような気もするなあと思った。

本当に雑記 | 【2003-03-04(Tue) 03:27:45】 | Trackback:(0) | Comments(-)
サンプル品。
そういやこないだ、某ゲーム会社に転職した後輩(女性)が、ウチの会社のゲーム好きさんのために「発売されたばっかの新作」を送ってきたっけ。しかも3本も!さらにレアグッズ付き!いやー、アンタ、女神が転生したかのような、いい人やね~。

何かあるといけないんで作品名は一応伏せておきますが、けっこうなビッグタイトルっす。俺はそのタイトルにあんまり興味ないんでスルーしてたんだけど(っていうかその後輩は俺がそのタイトルやらないのを知ってるし)、もらったうちの一人が「あ、これ昨日買おうかなと思ってたんだ。ラッキー」って……おいおい、これってそっちの会社にとっては損失になるんじゃないか?ま、いいか。

もらった人には忠告しておくけど、サンプル版は製品版とパッケージが違うから、間違っても売ったりするなよ!つーかこれは一般の皆さんにも言っておきたいのだが、サンプル版と製品版がもし同じように見えても、見る人が見ればすぐわかるようになってるので要注意。入手したとしても、売ったりオークションに出したりしないこと。良識あるショップは買い取り拒否すると思いますが。あ、ここで言うサンプル版というのは体験版じゃないですよ。中身は製品版とまるまる同じものが入っていながら、関係者やメディアなどに配布するもののことです。

本当に雑記 | 【2003-03-02(Sun) 03:25:40】 | Trackback:(0) | Comments(-)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ほみやのオススメ


↑まるで据え置き機のモンハン?!PS3「ドラゴンズドグマ」が熱いです。


↑450万本出荷!まさにモンスターソフト、PSP「モンスターハンターポータブル3rd」。


↑まったく新しいWii「モンスターハンター3(トライ)」。


↑初の完全オンライン、「ドラクエX」。売れるのか転ぶのかまったく読めません!


↑売れてます、3DS「スーパーマリオ 3Dランド」。コンプリートまでやり込みましたが、面白かったですよ!


↑対戦が熱い、3DS「マリオカート7」。さすがにこれも面白い!


↑PSP版「FFT」、やっぱコレは永遠の名作認定です。


↑後日談も移植、PSPの「FFIV」。

携帯ゲーム機オススメ


↑現在のところ「勝ち」ハード、おなじみ3DS。周囲にもオーナーが続々増えてます。


↑PSP-3000。Vitaのおかげでいまだに現行機種という感じが……。


↑ファミコン世代はほしくなっちゃうファミカラーのGBミクロ。


↑「どうぶつの森」的な面白さ?薦められて買ったら以外にハマった「ともだちコレクション」。


↑PSP持ってるシューター必携、「グラディウスポータブル」。


↑「PE」、「PE2」やった人はやるべし!「The 3rd Birthday」。

次世代ハード揃い踏み

↑新・薄型PS3。HDDは120GB、うるう年もなんのその。


↑Wiiがやっぱり売れてます。


↑Xbox 360、新型が売れてます。


↑個人的にはまだまだ現役です、新型PS2も忘れちゃならない。


↑ある意味「次世代」?FC互換機ネオファミでFCソフトを遊ぼう!


↑DSでファミコンカセットをプレイ!「ファミレーターLite」。

必需品


↑これがないと始まらない、PS2専用メモリーカード。


↑気が付くと15ブロック満杯、だからこそ予備が欲しい、PS1ゲーム用メモリーカード。


↑ところでPSPのメモリーはOK?4GBもあればとうぶん安心。


↑家にしながらにして通信できる、DS用WiFi USBコネクタ。

注目ゲーム音楽CD


↑新しいRPG音楽を目指した、「FFXIII-2」サントラ。


↑ビッグブリッヂの新アレンジ収録、「FFXIII-2」の「PLUS」です。


↑植松サンは関わってませんが、「FFXIII」の音楽はステキでしたよ。


↑植松氏念願!ファミコン「FF」三部作のピアノアレンジがついに!


↑なぜか、「IV・V・VI」のピアノオペラも発売。既発の「ピアノコレクション」ではありません。


↑「ドラクエIX」の音楽をオーケストラで楽しもう!


↑アタリかハズレか?「モンハン」のクラブミックスCD。

攻略本チェック!

↑「FFXIII-2」シナリオアルティマニア。


↑同時発売、「FFXIII-2」のバトルアルティマニア。


↑「FFXIII」のアルティマニア。こちらはシナリオを解説。


↑こちらは「FFXIII」バトルのアルティマニア。


↑1200ページ、G級も網羅!3DS「MHP3G」の攻略本です。


↑今のところ、「mhp3rd」についていちばんデータが充実している攻略本です。


↑「mhp2ndG」のことがいちばん載ってる本。


↑PSP版「FFT獅子戦争」の完全解説本。

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。