プロフィール

ほみや

  • Author:ほみや
  • ゲームサイト「GAMERS EDEN」の
    管理人やってます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
注目電脳アイテム

↑どんどん新しくなっちゃう。最新第4世代touch。


↑個人的にipod nanoは、第5世代が最強。動画撮影も可。


↑この小ささでマルチタッチ液晶、これが最新のipod nano。


↑iPodクラシック、容量増加で実質値下げ。

オススメ映像ソフト

↑話題のテレビシリーズ「ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ」


↑どうせ観るなら特装版を。新エヴァ第一弾「序」


↑「序」を観たらもちろん「破」も。新エヴァ第二作「破」


↑最初からこれを出せよ!
オリジナル音声ガンダム


↑青春ロボットアニメ「バイファム」 をDVDで見よう!懐かしさに涙。


↑ガンダムの血を継ぐリアルロボット「ドラグナー」DVD-BOX!


↑新約ゼータ「星を継ぐもの」 DVDです


↑トミノラブコメ、 「Z」二作目・恋人たち


↑最期を見届けろ!新たな エンディング、「Z」完結


↑きれいな絶望先生。


↑俗・きれいな絶望先生。


↑懺・きれいな絶望先生も。

あれこれリコメンド

↑ちょっと高いんですけど、魅力的なアクションフィギュア。


↑速攻で瞬殺、大人気のfigmaミク。


↑こちらは動かないけど神造形、グッドスマイルの初音ミク。


↑大人気の初音ミク、異常に売れてるねんどろいど。


↑かつてこんなに売れたDTMのソフトがあったか?異常人気の初音ミク。


↑こちらも人気、男女2役のボーカロイド「鏡音リン・レン」。


↑英語も歌えるボーカロイド「巡音ルカ」。


↑フロイラインリボルテック第一弾綾波レイ。クオリティ高いけど安い!


↑フロイライン・アスカ。「あんたバカァ?」なポーズも自由自在。


↑アルターの綾波レイ、プラグスーツ+包帯。エヴァファン、アヤナミスト、貞本ファンはチェック


↑ただのフィギュアには興味ありません!「figma」ハルヒ。


↑私が格ゲー始めたキッカケ、さくらのキヌVer


↑「乳神さま」DOAの霞、仕上がりは神の域。


↑「もっこす」じゃない、神クオリティのCOS-MOS。


↑シブいぜアテナ。

ごひいきコミック

↑絶望した!連載終了に絶望した!


↑充実のスタッフインタビューで、アニメ「絶望先生」のすべてがわかる!


↑まさかの月刊移籍!「コッペリオン」、毎週読めないのが悲しい……。


↑超個性派ギャンブル&暴力コミック「嘘喰い」、ハマってます。


↑「エルフェンリート」の岡本倫が放つ、異色スキージャンプコミック「ノノノノ」。愕然とした連載版の結末が補完されています。


↑岡本倫が「ノノノノ」の後、「読者はエルフェンを求めてる」との助言を受けて始めた「極黒のブリュンヒルデ」。


↑連載再開はいつ?!「喧嘩商売」。


↑いつの間にやら11巻、まったり日常作品「よつばと」。


↑ついに旧劇場版の展開へ!やや変わりつつある貞本「エヴァ」。

最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
服が透けるアプリうっひょ~→透けない!金返せ!


「お金返して!」 服が透けるアプリに騙された被害者が悲痛の声
(ガジェット速報)

iTunes Storeで有料販売されている「透けて見える」アプリに騙された被害者が、悲痛の声を上げている。このアプリは170円で販売されている「透けて見える レンズ」アプリ。アプリ説明欄にはビーチを歩く裸の女性写真が数枚添付されており、あたかもこのアプリを使えば “透けて見えてしまう” と感じさせる内容になっている。もちろん、何でもできるiPhoneといえどそんな事は出来ない。「50%割引」の文言も被害者を増やす一因になってしまったようだ。アプリを購入する前にレビューを見る習慣を付けることはもちろんの事、常識的に考えて購入するように心がけよう。


いや……あの……コレね……プ、ププ……

騙される方がアホでしょ。



“服が透けるアプリうっひょ~→透けない!金返せ!”の続きを読む>>
スポンサーサイト
電脳・家電 | 【2012-07-02(Mon) 03:36:16】 | Trackback(-) | Comments(-)
パソコンが突然、起動しなくなった!
仕事から帰ると、テレビよりも何よりもまずパソコンの電源を入れるというのは、現代人のライフスタイルとしてもはや珍しくも何ともありませんよね。しかし!そこで見慣れたデスクトップがなにごともなく表示されればいいものの、画面が真っ黒のままだったり、青かったり、いつもと違ったならたいへんなことに。修理?買い換え?何が原因?と慌てることになりますが、そういうときこそ冷静な対処が必要です。あまりパソコンそのもの(特に内部、ハードウェア)には詳しくない筆者が、そんなときの対処について考えてみます。

“パソコンが突然、起動しなくなった!”の続きを読む>>
電脳・家電 | 【2010-09-30(Thu) 07:36:36】 | Trackback:(0) | Comments(-)
製品レポート:なにこれひどい「Logitec LHD-ED FU2」


個人的にPCまわりの製品では今までハズレをひいたことがない筆者。初期不良とも無縁ですし、修理・交換いっさいナシ。特にHDDについては世間一般では「HDDはいつか必ず壊れる」と言われていますし、その意味するところも理解したうえでバックアップは欠かしていませんが、購入したHDDはすべて現在までしっかり動いています。容量などの点から乗り換え、移行後の古い製品がどうかはわかりませんが、少なくとも使っているうちに突然壊れるという事態には遭ったことがありません。運がいいんでしょうか。

しかし、初めてハズレに当たりました。記念すべき製品は

Logitec LHD-ED1000FU2
メーカー公式

“製品レポート:なにこれひどい「Logitec LHD-ED FU2」”の続きを読む>>
電脳・家電 | 【2009-09-26(Sat) 16:12:25】 | Trackback:(0) | Comments(-)
第5世代iPod nano、買っちゃいました。


今まで購入した携帯オーディオプレイヤーのどれひとつとして不調とかそういったことは一切ないんですが、完全に衝動買いしてしまいました、新iPod nano。これまで筆者は携帯プレイヤーなんて1GBとか2GBもあればじゅうぶんでしょ、とか思っていたところもあるのですが、今回のモデルチェンジにおける最大のウリである「ビデオ撮影」、これについては容量があった方が後々困らないよね~、ということで16GBモデルを購入です。写真は別売りのシリコンガードを被せた状態ですが、ブルーにしました。携帯プレイヤーとしての機能や操作性は今さら言うまでもないのですが、これまで持っていた機種にはなかった「万歩計」や「ボイスメモ」といったものに、携帯プレイヤーはいろいろできるようになってるんだな~と感心。

そして最大のフィーチャーであるビデオカメラですが、撮った動画はnanoの本体ディスプレイで見るぶんにはとても美麗。撮ってみる前はブレるんじゃないの?とか、カクカクなんじゃないの?と思ってたんですが、ぜ~んぜんそんなことなし。まだPCの方に移して見ることはしてないんですが、ビデオメモとしては携帯電話よりは確実に実用的でしょう。で、いらぬ心配かもしれないんですがこのビデオ撮影、撮影に際して何らかの音が鳴るとか、LEDが光るといったような、外から見て「いま撮ってま~す」みたいなサインが一切ありません。つまり、これを良くない目的で使おうという人が出てきても不思議はない感じなのです。首からぶら下げてるぶんにはただのiPodですし、たとえば電車の中でいじってたとしても何の違和感もないですよね。iPodは既に日常風景に溶け込んでるので……。

意外だったのが、nanoにカメラが搭載されたことを意外とみんな知らないってこと。あれだけアップルが大々的にイベントやろうが、ブログやニュースで取り上げられていようが、日々興味を持ってチェックしてる人でなければ知りもしないんです。そもそもカメラ自体がすごく小さいんで、知らなければ見つけようもありません。これで何か問題が起これば、すぐに仕様変更になりそうですね。ただ、この大きさのデバイスで手軽に動画撮影できるというのは画期的。旅先や飲み会などでスナップ的に動画が撮れそう。「気軽に動画撮影したいけれど、人前でビデオカメラを構えるのはなんか必死っぽくてこっ恥ずかしい」という人には良いんじゃないでしょうか。くれぐれも悪用はしないように!

ちなみに最近の筆者は「携帯音楽プレイヤーはメモリタイプであるべき」と考えています。確かにHDDタイプの容量は魅力ですが、やっぱり動作中のHDDを持って歩くのは危険です。周囲の「iPod壊れた~」なんて話はまずHDDタイプに起こっており、個人的にはメモリタイプのプレイヤーが壊れたという話を聞いたことがありません。そういう意味でもnanoはオススメ。前世代と比べて実質的に値下がりしてますし、買い替えを考えている人には有力候補だと思いますよ。


左が8GB、右が16GB。カラーは選べる7色!

電脳・家電 | 【2009-09-14(Mon) 21:17:16】 | Trackback:(0) | Comments(-)
第三弾は「巡る音」。ボーカロイド2の新作が発表!
 「巡音(めぐりね)ルカ

クリプトン・フューチャーメディア公式

メディアファージのブログ

「初めての音」初音ミク、男女双子で「鏡に映った音」鏡音リン・レン、そしてそれらに続くクリプトンのキャラクター・ボーカルシリーズ第三弾は「巡る音」、巡音ルカだそうです。声優を起用し、「萌え声」のバーチャルボーカリスト・ソフトシンセとして大ヒット中のシリーズですが、今回は大人っぽくクールな女性。声質は「ムーディかつハスキー」。ただ、それだけならば大きな特徴とは言えませんが、今回のウリは英語データベースも収録した「バイリンガルボーカロイド」ということ。ミクやリン・レンは日本語ベースだったので、英語を歌わせるとどこかぎこちなかったのに対し、ルカは英語ボイスデータをしっかり収録。ナチュラルな発音を可能にしているもよう。

ルカのデモソングが聞けます。

そのボイスを担当することになる「素材」には、日本語・英語双方の長時間収録に耐えられる根気があり、英語独特の擬音にも似た音声を出せることが大前提。そのことからゲームなどの長時間収録の経験があり、かつ様々な演技・発声のできる人ということで、声優の浅川悠さんに白羽の矢が立ちました。

「鏡音リン・レン」に続くバーチャル歌手の声は浅川悠
-クリプトンが第3弾情報を公開。英語にも対応
(AV Watch)

CV03は「巡」(めぐり) 声は浅川悠さん(IT Media)

各ニュースでは浅川さんの主な出演作として「アキハバラ電脳組」「ラブひな」「とっとこハム太郎」あたりをメジャータイトルということで紹介していますが、個人的には「あずまんが大王」の榊「DC FFVII」のシャルアあたりを推したいですな。ルカが「ムーディかつハスキー」とのことで、この二人の声はけっこうヒントになりそう。

アーツビジョン公式プロフィール

「巡音ルカ」の発売は2009年1月30日を予定。公式や楽器店などで予約も始まってます。これは偏見かもしれませんが、ミクのような「キャラ萌え大ヒット」はなさそうな予感。まあ間違いなくfigmaは始動してるでしょうけど、DTMをやったことのない人まで巻き込んだブームということでは、ミクが特殊だったのね。


筆者はMEIKO時代からの愛用者なので、とりあえず買いです。

電脳・家電 | 【2009-01-07(Wed) 23:46:27】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ハイビジョンテレビ。


リビングは昨年すでに地デジ化していたのですが、自室はブラウン管21型のまま。なので年末・年始の忙しいなか、フルスペックハイビジョンアクオスを導入。そのために部屋を模様変え、テレビ台も新設してお迎えです。いやー、デカいね。ちょっと自室では大きすぎる感もありますが、キレイなのはいいこと。何度も見たDVDをもう一度見たりして満喫してます。Xbox360なんかもデジタルで繋いじゃうよ。セレクターまで買っちゃったしね、これはPS3を買いそうな勢いか?「バイオ5」と「スト4」はPS3とXbox360、どっちがいいんじゃろうか。

ちなみにPSPをD端子接続でアクオスに出してみました。やっぱ実機の画面で見る方がキレイだなー。音もPSPで鳴らす前提で作られてるので、テレビに出すと物足りないか。操作性(反応)については問題なさげ。シビアなリアクションを求められるモンハン、この状態でも普通にプレイできます。遅延は生じてると思うんですが、体感上は気になりません。



電脳・家電 | 【2009-01-07(Wed) 14:55:40】 | Trackback:(0) | Comments(-)
話題の iPhone、買う人の気が知れません?
ネット上からのコピペですけど、iPhoneに心奪われてしまっている方々は一度冷静になった方が良いのでは、と思いました。

-------------------------------------------------------------
iPhoneのすばらしい仕様

Q、iPhone には赤外線通信機能はありますか?
 A、ありません。
Q、携帯専用サイトは見れますか?
 A、見られません。
Q、iPhone にはモバイルスイカとかお財布機能ありますか?
 A、ありません。
Q、iPhone でドコモや AU の友達と携帯メールのやりとりは普通にできますか?
 A、できません。PC メールとなります。
   携帯側が PC メール拒否している場合は届きません
Q、S! メールには対応してますか?
 A、してません。
Q、ただともメール対象外だそうですが?
 A、対象外です。
Q、メールは保存できますか?
 A、iPhone 本体には保存できません。30日で自動的に削除されます。
   以後は見ることができません。
Q、iPhone のカメラにはオートフォーカスや手ぶれ補正ありますか?
 A、あるわけないでしょう。
Q、iPhone のカメラで動画撮れますか?
 A、撮れません。
Q、ストラップはつけられますか?
 A、つけられません。
Q、iPhone はブルートゥースが付いているそうですが、ワイヤレスで音楽聴けますか?
 A、聴けません。有線で聴いてください。
Q、iPhone の電池交換は自分でできますか?
 A、できません。アメリカでは1万円弱の手数料が掛かるようです。
Q、iPhone の無線 LAN を使う場合、どこかの無線 LAN サービスに加入するのですか?
 A、必要です。
Q、FLASH や JAVA が含まれている WEB サイトは見れますか?
 A、見れません。
Q、ノートパソコンのモデムとして利用できますか?
 A、できません。
Q、WEB やメールの本文をコピー&ペーストできますか?
 A、できません
Q、不在着信ランプやイルミはありますか?
 A、ありません
Q、単語登録や定型文登録できますか?
 A、できません
Q、もちろんマルチタスクですよね?
 A、シングルタスクです。ブラウジングしながらメモを取ったり出来ません。
   音楽プレイヤー以外は同時に起動できません。
Q、勝手アプリいれれますよね?
 A、いれられません。アップルの許可したアプリのみです。

-------------------------------------------------------------

……うーん。どう考えてもいま使っている携帯よりも不便になるのは確実です。というか、じゃあ何ができるのさ?とか思いませんか?「とりあえず電話もかけられるiPod」だったらいらないんですけど。ということで、もっとわかりやすく、他の携帯ではたいてい普通にできることがiPhoneではできない、というものについてまとめてみます。筆者のツッコミ(赤文字)とともにご覧下さい。

“話題の iPhone、買う人の気が知れません?”の続きを読む>>
電脳・家電 | 【2008-07-15(Tue) 04:43:52】 | Trackback:(0) | Comments(-)
「MacBook Air」、薄い!でもいらない!


おなじみ「本日発売」の発表が1月16日、Macworld Expo 2008でなされたアップルの新ノートブック「MacBook Air」。もう皆さん見ました?新しモノ好きな人は速攻で購入ポチッとな、しちゃいましたか?13.3インチワイド液晶で厚さ(薄さと言うべきか)19.4ミリ、重量1.36キロ(特別軽いわけではない)!しかも通常80GBの内蔵HDDに換え、64GBのSSDをチョイスすることも可能。つまり、「ゼロスピンドル」にできるということです。未チェックの人はとにかく見てごらんなさいな。

アップル、厚さ19.4ミリの「MacBook Air」を発表

MacBook Airに触ってみた! SF発ファーストインプレッション

国内初披露:MacBook Airの“薄さ”は本物だった!?

“「MacBook Air」、薄い!でもいらない!”の続きを読む>>
電脳・家電 | 【2008-01-19(Sat) 07:32:59】 | Trackback:(0) | Comments(-)
小型スピーカー、BOSE M3を購入。
BOSEのM3という、小型スピーカーを購入しました。これ、ちょっと前にかなり話題になったんですよ。見た目はそこらのPCスピーカーと変わらないんですが、そのルックスからはちょっと想像できない音がします。もちろん「良い」んです。電気屋さんで売ってるコンポやらラジカセが束になってもかなわない、とさえ言っちゃいましょう。スピーカーの出音というものには個人の好みもありますが、この「M3」は各方面から絶賛されており、プロオーディオ雑誌でも広告が出てたり、特集されたりしてました。当然、レコーディングやミキシングにおける正確なモニタリング用に……とはいきませんが、自宅での音楽リッスンにはまったく問題ナシ。というか、PCスピーカーでi-tunesに入ってる曲を聴いている人なんかは、スピーカーをコレに換えるとだいぶ変わると思いますよ。特にパソコンに最初から付いてるスピーカーやディスプレイのそれなんてのは、オマケみたいなものですから。

私は仕事場の同僚が持っていたので、購入以前から出音は知っており気にしてました。で、とうとう購入してしまったのです。さっそく鳴らしてみて満足してるところ。なお、M3よりも少しお安い「M2」というのもあるんですが、安いからと安易にそっちを買ってしまうと、たぶんもったいないです。売り場の店員さんは「M2はほとんどM3と同じ音ですヨ」なんて平気で言いますが、別物です。安いと言ってもちょっとですから、ケチらずにM3にした方がゼッタイに良いです。



注:スピーカーの上に座ってる物体のことは気にしないで下さい。


↑残念ながらコレはM2。前述のようにスピーカーの音の良し悪しは好みに左右されますが、プラス1万円のM3との間には価格の差以上の違いがあると個人的には思います。毎日のように音に浸かっている、筆者の職場の同僚たちも同様の見解でした。1万円をケチるなら、M3にした方が後悔しません。でも、M2を絶賛してる人は確かにいますし、PCのオマケスピーカーと比べたら格段に良いと思います。できれば店頭に出向いて試聴することをオススメ。

電脳・家電 | 【2008-01-05(Sat) 14:17:38】 | Trackback:(0) | Comments(-)
小さいね~。
10月上旬に予約注文、発売日がなかなか定まらず1ヶ月以上待たされたNEW i-pod shuffle、やっとこさ届きました。個人的には初i-podになり、SONYのNWと使い分けていこうかなー、なんて思っていたのですが、実物を見てビックリ。想像以上の小ささ!こりゃ失くしちゃいそうなほど小さいっすねー。これで1GBあるんだからすげえよなあ。私は携帯音楽プレイヤーに容量は求めないし、液晶窓もいらんのよ。小さいほどいい。

あとは音質だなあ。知人の意見の多くは「SONYプレイヤーの音を知っているとi-podの音の悪さにビックリするぞ」というものが大半。それってイヤホンの問題でしょ?付属イヤホン評判悪いし。と聞き返したら「そうじゃなくて、ノウハウの部分。やはりSONYはそのへんは上手い。i-podは根本から音が悪い」とのことで不安。まあ喧騒の街中や車中で聴くんだから、そんなに高音質じゃなくてもいいんですけどね。いろいろいじくってみよっと。



比較対象はタバコ……とかでも良かったんですけど、ゲームサイトらしくファミコンミニの箱で。ね、かなり小さいでしょ。



電脳・家電 | 【2006-11-05(Sun) 13:11:23】 | Trackback:(0) | Comments(-)
次のページ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ほみやのオススメ


↑まるで据え置き機のモンハン?!PS3「ドラゴンズドグマ」が熱いです。


↑450万本出荷!まさにモンスターソフト、PSP「モンスターハンターポータブル3rd」。


↑まったく新しいWii「モンスターハンター3(トライ)」。


↑初の完全オンライン、「ドラクエX」。売れるのか転ぶのかまったく読めません!


↑売れてます、3DS「スーパーマリオ 3Dランド」。コンプリートまでやり込みましたが、面白かったですよ!


↑対戦が熱い、3DS「マリオカート7」。さすがにこれも面白い!


↑PSP版「FFT」、やっぱコレは永遠の名作認定です。


↑後日談も移植、PSPの「FFIV」。

携帯ゲーム機オススメ


↑現在のところ「勝ち」ハード、おなじみ3DS。周囲にもオーナーが続々増えてます。


↑PSP-3000。Vitaのおかげでいまだに現行機種という感じが……。


↑ファミコン世代はほしくなっちゃうファミカラーのGBミクロ。


↑「どうぶつの森」的な面白さ?薦められて買ったら以外にハマった「ともだちコレクション」。


↑PSP持ってるシューター必携、「グラディウスポータブル」。


↑「PE」、「PE2」やった人はやるべし!「The 3rd Birthday」。

次世代ハード揃い踏み

↑新・薄型PS3。HDDは120GB、うるう年もなんのその。


↑Wiiがやっぱり売れてます。


↑Xbox 360、新型が売れてます。


↑個人的にはまだまだ現役です、新型PS2も忘れちゃならない。


↑ある意味「次世代」?FC互換機ネオファミでFCソフトを遊ぼう!


↑DSでファミコンカセットをプレイ!「ファミレーターLite」。

必需品


↑これがないと始まらない、PS2専用メモリーカード。


↑気が付くと15ブロック満杯、だからこそ予備が欲しい、PS1ゲーム用メモリーカード。


↑ところでPSPのメモリーはOK?4GBもあればとうぶん安心。


↑家にしながらにして通信できる、DS用WiFi USBコネクタ。

注目ゲーム音楽CD


↑新しいRPG音楽を目指した、「FFXIII-2」サントラ。


↑ビッグブリッヂの新アレンジ収録、「FFXIII-2」の「PLUS」です。


↑植松サンは関わってませんが、「FFXIII」の音楽はステキでしたよ。


↑植松氏念願!ファミコン「FF」三部作のピアノアレンジがついに!


↑なぜか、「IV・V・VI」のピアノオペラも発売。既発の「ピアノコレクション」ではありません。


↑「ドラクエIX」の音楽をオーケストラで楽しもう!


↑アタリかハズレか?「モンハン」のクラブミックスCD。

攻略本チェック!

↑「FFXIII-2」シナリオアルティマニア。


↑同時発売、「FFXIII-2」のバトルアルティマニア。


↑「FFXIII」のアルティマニア。こちらはシナリオを解説。


↑こちらは「FFXIII」バトルのアルティマニア。


↑1200ページ、G級も網羅!3DS「MHP3G」の攻略本です。


↑今のところ、「mhp3rd」についていちばんデータが充実している攻略本です。


↑「mhp2ndG」のことがいちばん載ってる本。


↑PSP版「FFT獅子戦争」の完全解説本。

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。