プロフィール

ほみや

  • Author:ほみや
  • ゲームサイト「GAMERS EDEN」の
    管理人やってます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
注目電脳アイテム

↑どんどん新しくなっちゃう。最新第4世代touch。


↑個人的にipod nanoは、第5世代が最強。動画撮影も可。


↑この小ささでマルチタッチ液晶、これが最新のipod nano。


↑iPodクラシック、容量増加で実質値下げ。

オススメ映像ソフト

↑話題のテレビシリーズ「ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ」


↑どうせ観るなら特装版を。新エヴァ第一弾「序」


↑「序」を観たらもちろん「破」も。新エヴァ第二作「破」


↑最初からこれを出せよ!
オリジナル音声ガンダム


↑青春ロボットアニメ「バイファム」 をDVDで見よう!懐かしさに涙。


↑ガンダムの血を継ぐリアルロボット「ドラグナー」DVD-BOX!


↑新約ゼータ「星を継ぐもの」 DVDです


↑トミノラブコメ、 「Z」二作目・恋人たち


↑最期を見届けろ!新たな エンディング、「Z」完結


↑きれいな絶望先生。


↑俗・きれいな絶望先生。


↑懺・きれいな絶望先生も。

あれこれリコメンド

↑ちょっと高いんですけど、魅力的なアクションフィギュア。


↑速攻で瞬殺、大人気のfigmaミク。


↑こちらは動かないけど神造形、グッドスマイルの初音ミク。


↑大人気の初音ミク、異常に売れてるねんどろいど。


↑かつてこんなに売れたDTMのソフトがあったか?異常人気の初音ミク。


↑こちらも人気、男女2役のボーカロイド「鏡音リン・レン」。


↑英語も歌えるボーカロイド「巡音ルカ」。


↑フロイラインリボルテック第一弾綾波レイ。クオリティ高いけど安い!


↑フロイライン・アスカ。「あんたバカァ?」なポーズも自由自在。


↑アルターの綾波レイ、プラグスーツ+包帯。エヴァファン、アヤナミスト、貞本ファンはチェック


↑ただのフィギュアには興味ありません!「figma」ハルヒ。


↑私が格ゲー始めたキッカケ、さくらのキヌVer


↑「乳神さま」DOAの霞、仕上がりは神の域。


↑「もっこす」じゃない、神クオリティのCOS-MOS。


↑シブいぜアテナ。

ごひいきコミック

↑絶望した!連載終了に絶望した!


↑充実のスタッフインタビューで、アニメ「絶望先生」のすべてがわかる!


↑まさかの月刊移籍!「コッペリオン」、毎週読めないのが悲しい……。


↑超個性派ギャンブル&暴力コミック「嘘喰い」、ハマってます。


↑「エルフェンリート」の岡本倫が放つ、異色スキージャンプコミック「ノノノノ」。愕然とした連載版の結末が補完されています。


↑岡本倫が「ノノノノ」の後、「読者はエルフェンを求めてる」との助言を受けて始めた「極黒のブリュンヒルデ」。


↑連載再開はいつ?!「喧嘩商売」。


↑いつの間にやら11巻、まったり日常作品「よつばと」。


↑ついに旧劇場版の展開へ!やや変わりつつある貞本「エヴァ」。

最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
CDが売れない原因ってのが、なんとなく見えてきたらしい。


音楽CDが売れなくなった!と叫ばれて久しい昨今……って、似たような書き出しの記事を前に何度か書いたような気もしますが。業界的には「ネットの違法ダウンロードのせいだ!」とし、そのテの関連サイトを怒ってみたり、動画サイトの投稿を削除させたり、CDをコピーコントロールにしてみたりといろいろやってきたわけですが、実はそれ以上にCDを売れなくしている原因があるようだ、ということがわかってきたようです。皮肉にも、CD「も」売ってるレンタル屋さんの影響がかなり大きいんだとか。そんなアンケート調査の結果が発表され、話題になっています。



“CDが売れない原因ってのが、なんとなく見えてきたらしい。”の続きを読む>>
音楽 | 【2012-06-11(Mon) 05:25:24】 | Trackback(-) | Comments(-)
売れまくり!AKBのCD、その末路は?
mst_noel.jpg

CDが売れなくなったと言われてずいぶん経ちますが、その状況はいまだ回復することなく、さらに悪化しています。まあ音楽配信が一般的なものとなりつつあり、パッケージで買う人は明らかに減ってるんですよね。DL分は「CDの」売り上げには加算されませんから、見かけ上のCDの販売数が上がるわきゃないんです。そもそもCDが売れるという要素がない。今はもうだいたい、CD買ったってパソコンに取り込んじゃうでしょ。すると、CDそのものはもういらなくなるわけです。筆者なんかはそれでもパッケージを持っておきたいタイプなんですけど、一般的にはデータ化してしまったCDは邪魔なだけ。売るか、捨てるか、人にあげちゃうか。中身の音楽さえ吸い出してしまえば、CDそのものに価値はないんです。

初週に500~600枚も捌けばオリコントップ10以内にランクインできてしまう現在、唯一の例外として驚異的なCD売り上げを叩き出すグループがあります。もうわかりましたね?そうです、AKB48です。ミリオンなんか軽~く売ってしまうんですよ。もちろん、たとえ100万枚売れても100万人が買っているわけではなく、ファンがひとりで何枚も買っているということは今や誰でも知っている事実。さらに、彼らの目当てはCDそのものや中身の音楽ではなく、同梱されている握手券だの投票券だのであるということも知らぬ者のない事実。でも、売れることで発生するお金(つまり、儲け)は100万人が1枚ずつ買おうが、100人が1万枚ずつ買おうが同じなんです。そもそも売ってる側が「たくさんの人に買ってもらおう」などとは考えておらず、いかに一人に複数買いさせるかという戦略を展開してますから。

その戦略にはまり、ダンボールでAKBのCDを「ハコ買い」する猛者も珍しくなくなりました。自分のお金をどう使おうが構いませんがね……。それで潤う人がいるんなら、経済を回すという意味では良いのでしょう。それで潤い、生活できている芸能関係者、レコード会社社員、CDプレス工場の従業員がいるはずですからね。しかし、それで「投票券抜き取る作業つれ~」とか言ってんのは、アホかと。好きでやってんだろグチこぼすな軟弱者!とビンタしたくなります。もうCDとかに封入しないで、券だけ売った方が売る方も買う方も助かるんじゃないの?

で、目当てのものを抜き取ったら……残ったCDはどうするのか、単純に興味ありますよね。全部保管しとくのか?中古屋に売るのか?それにしたって、AKBのCDばっかり買い取ってくれるショップなんかないでしょう。用済みとなったCDの運命は?!その答えが……



“売れまくり!AKBのCD、その末路は?”の続きを読む>>
音楽 | 【2012-05-30(Wed) 09:59:43】 | Trackback(-) | Comments(-)
TMの武道館ライブに参戦!


「参戦」っつーと、なんか出演したみたいですが、もちろんオーディエンスとして観に(聴きに)行っただけです。写真は、事前購入チケット(12800円、とかだったかな?)に付属の交換券でもらえた、DVD付きパンレットと新曲「I am」CDのセット。DVDは、以前のライブ(TM PLAYS SPEEDWAY~)が入ってます。最初、ずいぶん高いチケットだな~、大御所はやっぱふんだくるねぇ~、などと思ったのですが、このセットで納得。

TM NETWORKについては今さら説明するまでもないですが、筆者が中学~高校ぐらいによく聴いたものです。当時の日本の音楽シーンはBOOWYかTMか、という感じでしたね。もちろん他にもいろいろな歌手・グループ・アーティストがいましたが、筆者と周辺ではこの2組が「二大勢力」。そもそも少年期の筆者はあまり熱心に音楽を聴く方ではなかったので、これらも最初は友人や従兄弟のススメで聞き始めました。最初に聴いたのは「humansystem」だったと思います。高校に入ると「CAROL」「DRESS」あたりがリリース。以後「RHYTHM RED」「EXPO」を経てTMが解散してからは、しばらく小室のソロプロデュースワークを追っかけていました。その間に邦楽・洋楽問わずにいろいろな音楽に手を出し始めたこともあり、小室音楽は自分の中で徐々にフェードアウトしていったのです(globeはしばらく聴き続けましたけど)。それでも自分にとってTMは、音楽原初体験とも言える存在です。シンセ買ったキッカケにもなってると思います。

実は筆者、高校生ぐらいからはちょくちょくライブというものにも行きましたが、TMのライブには一度も行ったことがありませんでした。その理由は、彼らの音楽がいわゆる「打ち込み」を軸にしたものだったこと。つまり、「ライブでも基本的にCDそのままの音なんでしょ?」と思っていたからです。偶然性、アドリブ、ライブならではのアレンジというものには期待してなかったんですね、勝手に。しかし、それは大きな誤解でした。今ではDVDやYoutubeをはじめとしたネット動画で過去のライブ映像が観られますが、それらを観て自分の思い込みがまったくの誤解であったことに気付いたのです。CDのままなんてとんでもない、ライブならではの音。一度ぐらい行っておくべきだった……。

というところに、2日間の武道館ライブ「TM NETWORK CONCERT -Incubation Period-」開催のニュース。さらにタイミングのよいことに、「行きませんか?」とお誘いが(誘ってくれたのは、おなじみのrps7575氏)。ふたつ返事で「行く!」と返答し、休みを確保。本当は2日間とも行けたら良かったのだけど、25日に参戦することに。というわけで、初日・24日の様子はこちら↓。

観客騒然の演出も。TM NETWORKの日本武道館公演が開幕
(msnエンタメ:BARKS)

今は53~54歳になったTMと、自身もすっかりオヤジとなった筆者。見渡した限りはオーディエンスの年齢層は、比較的高めな感じでした。そりゃそうか。ライブについての詳細は省きますが(カメラ回ってたので、たぶんDVDとか発売されるんでしょう)、盛り上がったですよ!新曲や比較的新しい曲も散りばめられていたものの、「うわー、懐かしい!」「これ、好きだったー」というナンバーのオンパレード。吸収力の高い時期に聴いていたこともあってか、ご無沙汰の曲も歌詞はバッチリ覚えてたりして。頭の中に当時の思い出なんかがフラッシュバックしながら、けっこう浸らせてもらいました!ライブ終了後は、ともに参戦したお仲間たちと武道館近くの居酒屋で飲みながらのTM談義。それぞれに好きな曲とそうでない曲、その理由があって興味深かったですね。「TMのファンだから、彼らの曲は全部好き!」というのは、盲目的すぎると思いますし。

「Come on Everybody」の途中で機材トラブルが発生、メンバーがいったん引っ込んで客電(客席の照明)が点き……えっ、何のトラブル?!中断?!ということでざわざわざわ……となりましたが、けっこう本気で心配していたり、ネット上でもさっそく「1回だけトラブルで中断され」みたいな感想を書かれている人もいますが、これは演出。前日は「Love Trian」で同じようなことがあったようで、その意図するところは上の初日リポに書かれていますので、参照して下さい。だいたい、全部の楽器の音がおかしくなるなんてあり得ないだろっていう。そんなのもう、電源がダメになったぐらいしか考えられないでしょ。でも照明や客電は点くんだから、電源はないと。あとは全部に作用するトラブルと言えば、考えられるのは「卓がイカれた」「アンプがぶっ壊れた」ぐらいなんですが、ごく低い音量で音は出ているので、アンプではない。卓が完全に壊れたわけでもない。近いのは「卓のDIMMERスイッチをまちがって押しちゃった」ような状態で、まあそんなこと普通はするわけがないので、だったらこれは演出だろうと。そんなトラブルシューティングをライブ中にしてしまうのは、職業病ですかね。とは言え本当にトラブルだと思ったお客さんは少なくないようなので、演出としてはわかりにくかったかもしれないですね。

とにもかくにも「行ってよかった!」に尽きます。DVDが出たら、たぶん買っちゃいます。また彼らがライブをすることがあったら、ぜひ参戦したいですね。あー、久しぶりにTMの曲、打ち込みたくなってきた……。


↑4月25日発売の新曲、「I am」。ベースの音色が懐かしい感じ。


↑5月23日には新編集のシングルコレクションと、バックトラック(カラオケ)集が発売!

音楽 | 【2012-04-26(Thu) 03:24:32】 | Trackback(-) | Comments(-)
AKB商法が日本の音楽業界にもたらすもの。
akb_cm.jpg

CDが売れない、と言われるようになって久しいです。以前に筆者は「音楽が売れなくなった原因って……。」という表題の記事も書いたことがありましたが、音楽業界はなぜ売れないのか、売るにはどうすればいいのか……というお題に、今もアタマを抱えております。まあ、リスナーの耳を正しく導いてこれなかった音楽業界にも非はあるわけですが、音楽を楽しむ上での形態そのものが変化してきているのは間違いありません。少し前なら音楽は「レコードやCDを購入して聴くもの」でしたが、今は複数の選択肢があるのです。CDを出さずにデータ配信のみ、というものも増えてきました。音楽業界はこれから、どうなっていくのでしょう?

“AKB商法が日本の音楽業界にもたらすもの。”の続きを読む>>
音楽 | 【2011-05-30(Mon) 01:11:05】 | Trackback:(0) | Comments(-)
音楽が売れなくなった原因って……。
cdshop_image.jpg
(画像はイメージです。本文とは関係ありません)

ここのところ、レコード屋さんに行くと店内にガンガン流れているのは常にマイケル・ジャクソン。さらに前だと2009リマスターのビートルズでしたね。レコード屋さんが「売れるうちに売っとけ~」という具合にパワープッシュしているわけです。それでふと思いました。こんなことしてるから、CDが売れないんじゃないの?と。ゲームとはまったく関係ないことですが、一人の音楽ファンとして、CDが売れなくなったのはどうしてなの?というところをやや真面目に、考えてみたいと思います。

“音楽が売れなくなった原因って……。”の続きを読む>>
音楽 | 【2010-02-10(Wed) 14:01:15】 | Trackback:(0) | Comments(-)
菅野よう子さんのライブに行ってきました。
kira.jpg

キラッ!

つーことで、本日、さいたまスーパーアリーナで行われた菅野よう子さん(シートベルツ)のコンサート、『超時空七夕ソニック』に行ってまいりました。はっきり言うと私は女史の音楽って完全な作曲家買いなので、提供された作品のことはよくわかりません。CDは持っているけどアニメは見たことない、ってのがほとんど。正直「カウボーイビバップ」とか「エスカフローネ」とか「マクロス」はまったく見たことありません。「ターンエー」も1回試しに見たかな?という程度。完全に音楽オンリーで聴いています。ゲーム音楽ファンが元のゲームはやらずにサントラだけ楽しんでいるのと同じです。最初に女史の音楽で「おおっ」と思い、以後愛聴するキッカケになったのは「ブレンパワード」のサントラだったな。そんな私が、レポートってほどではありませんが、どんな様子であったかをお伝えしてみますですよ。

“菅野よう子さんのライブに行ってきました。”の続きを読む>>
音楽 | 【2009-07-07(Tue) 23:57:18】 | Trackback:(0) | Comments(-)
小室哲哉、詐欺でタイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!
 カメラマンGJ。

いやもう、とにかく驚きましたけど。ええっ?あの小室がぁ?という感じです。いろいろ業界筋にそれとなく聞いてみたところ、先週末ぐらいには「小室哲哉が逮捕間近らしい」と言われていたそうで、マスコミ各社にとっては「想定の範囲内」だったようです。そう言われてみれば確かに、各局の報道合戦にしても急ごしらえとは思えないVTRがオンエアされていましたな。しかし、頂点に駆け上った時代の寵児がなぜ……。

“小室哲哉、詐欺でタイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!”の続きを読む>>
音楽 | 【2008-11-05(Wed) 20:58:21】 | Trackback:(0) | Comments(-)
JASRACに立ち入り検査、音楽著作権新規参入を阻害
jasrac_buil.jpg

事実上、日本のテレビで使用される音楽の著作権管理を独占しているJASRAC。筆者のサイト「GAMERS EDEN」においては「ゲーム音楽と著作権」という形でその実情を説明していたりしますが、そのへんよくわかってない人が多いと思うのであらためて、噛み砕いてお話ししましょう。専門的な語句に関しては正確な表記よりもわかり易く書くことを優先しますので、詳しい人はいちいち突っ込まないように。

“JASRACに立ち入り検査、音楽著作権新規参入を阻害”の続きを読む>>
音楽 | 【2008-04-24(Thu) 02:58:41】 | Trackback:(0) | Comments(-)
パクリパクリと騒ぐ前に……意外と知られてないこと。
エヴァ」の新劇場版「序」、なんか世間的にもだいぶ落ち着いてきましたね。見たかった人はだいたい見たんじゃないでしょうか?私のような人間にとってはサントラも非常に楽しみで、発売日前日にゲットしてからはヘビーローテーションの日々です。

話はガラッと変わりまして、「踊る大捜査線」が10周年なんだそうで、テレビ版の再放送に始まり劇場版2作とスピンオフ作品も続々テレビ放映。DVDすべて揃えていても、テレビでやってるとついつい見ちゃうんでどうにかして下さい!特にテレビシリーズは、テレビ放送時とビデオ版で使われている音楽がけっこう違ったりして、マニアックなところで楽しめるのです(テレビ版は市販音楽からの選曲で思いっきりプロディジーかかってたり)。

とまあ、「エヴァ」と「踊る」の話題を並べたのは気まぐれでも何でもなくて、もちろん関係あります。ちょっと知っている方なら「踊る」が「エヴァ」の影響を多く受けた作品であることはご存知でしょう。「エヴァ」の劇伴がそのまま流れたり、最終話の冒頭(テロップ処理のダイジェスト)はまんま「エヴァ」ですし、スペシャル版ではエヴァさながらに「第九」をかけたり……。これをオンエアで見て、一度でも「パクリだ!」と思ったことのある人は、今回の記事をよ~く読んでみて下さい。

“パクリパクリと騒ぐ前に……意外と知られてないこと。”の続きを読む>>
音楽 | 【2007-10-14(Sun) 06:53:30】 | Trackback:(0) | Comments(-)
ゲーム音楽以外。ドリムシとアヴリル。


ここではたまにゲーム音楽ファンに対して「こんなのもどう?」というCDを紹介しています。今回はドリームシアター「システマティック・ケイオス」を御紹介します。プログレです。ちょっとでも興味がある人なら、というか、FF音楽ファンも名前ぐらいはどこかで聞いたことがあるんじゃないでしょうか。どこかの掲示板で「FFのボス音楽みたいなロックないですか?」「THE BLACK MAGESみたいな音楽が聴きたいのだけど何を聴けば?」という質問に対して名前が出ることもありますよね。ドリームシアターはもう大御所と言ってもいいでしょう。2年ぶりの9thアルバムです。発売は6月でしたが、忙しくて紹介するのが遅れました……。まあ、内容について細かいことを言っても何なんで、興味持った人は聴いて下さい。さすがに充実してます。超絶技巧も相変わらず冴えまくってます。たまにファンの意見で「TBMの演奏は素人」「ひどい」というものを目にしますが……って、そんなのファンって言うのか?まあそれはそれとしてですね、日頃からこういったモノホンのプログレを聴き込んでいる人にとってはそうだろうなあ……という。そもそもドリムシと比較するなよ!という気もしますが。




こっちはプログレでも何でもないですが、アヴリル・ラヴィーン「ベスト・ダム・シング」。一貫性なくてすみませんねえ。雑食です、ええ。ゲーム音楽ファンに対して……とか関係なく、ガツンとやられた一枚。メッセージ性とか音楽性とかアヴリル本人がどうとかまったく関係なく、「ロックな音でとことんポップな音を目指すとこうなる」というお手本のようなアルバム。歌詞やメッセージではなく、「」で音楽を聴いている人にオススメしたい王道ポップ。アヴリルはデビュー盤の「Let GO」から聴いてますし、今回のアルバムがリスナーの間でも賛否両論なのも知ってます。「薄っぺらい」「メッセージがない」「ただのアイドル」と、嫌う人は散々な言いようですが、すべての音楽にメッセージがなくてもいいと思うんだよねー。現在、幸せの絶頂にあるアヴリルが「ハッピーをみんなに分けてあげたい」と思って作ったらこうなっちゃったというだけで、詞じゃなくて音を楽しむ……「音楽」が好きな人なら、声も楽器と解釈すれば、サウンドメイキングの優れたインストアルバムとして聴けるハズ。そういう聴き方があってもいい、ということが言ってみたいわけです。歌ってたら必ずその歌詞を聞き込まなければいけないの?メッセージを受け取らなければならないの?ってね。

音楽 | 【2007-09-03(Mon) 11:46:05】 | Trackback:(0) | Comments(-)
次のページ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ほみやのオススメ


↑まるで据え置き機のモンハン?!PS3「ドラゴンズドグマ」が熱いです。


↑450万本出荷!まさにモンスターソフト、PSP「モンスターハンターポータブル3rd」。


↑まったく新しいWii「モンスターハンター3(トライ)」。


↑初の完全オンライン、「ドラクエX」。売れるのか転ぶのかまったく読めません!


↑売れてます、3DS「スーパーマリオ 3Dランド」。コンプリートまでやり込みましたが、面白かったですよ!


↑対戦が熱い、3DS「マリオカート7」。さすがにこれも面白い!


↑PSP版「FFT」、やっぱコレは永遠の名作認定です。


↑後日談も移植、PSPの「FFIV」。

携帯ゲーム機オススメ


↑現在のところ「勝ち」ハード、おなじみ3DS。周囲にもオーナーが続々増えてます。


↑PSP-3000。Vitaのおかげでいまだに現行機種という感じが……。


↑ファミコン世代はほしくなっちゃうファミカラーのGBミクロ。


↑「どうぶつの森」的な面白さ?薦められて買ったら以外にハマった「ともだちコレクション」。


↑PSP持ってるシューター必携、「グラディウスポータブル」。


↑「PE」、「PE2」やった人はやるべし!「The 3rd Birthday」。

次世代ハード揃い踏み

↑新・薄型PS3。HDDは120GB、うるう年もなんのその。


↑Wiiがやっぱり売れてます。


↑Xbox 360、新型が売れてます。


↑個人的にはまだまだ現役です、新型PS2も忘れちゃならない。


↑ある意味「次世代」?FC互換機ネオファミでFCソフトを遊ぼう!


↑DSでファミコンカセットをプレイ!「ファミレーターLite」。

必需品


↑これがないと始まらない、PS2専用メモリーカード。


↑気が付くと15ブロック満杯、だからこそ予備が欲しい、PS1ゲーム用メモリーカード。


↑ところでPSPのメモリーはOK?4GBもあればとうぶん安心。


↑家にしながらにして通信できる、DS用WiFi USBコネクタ。

注目ゲーム音楽CD


↑新しいRPG音楽を目指した、「FFXIII-2」サントラ。


↑ビッグブリッヂの新アレンジ収録、「FFXIII-2」の「PLUS」です。


↑植松サンは関わってませんが、「FFXIII」の音楽はステキでしたよ。


↑植松氏念願!ファミコン「FF」三部作のピアノアレンジがついに!


↑なぜか、「IV・V・VI」のピアノオペラも発売。既発の「ピアノコレクション」ではありません。


↑「ドラクエIX」の音楽をオーケストラで楽しもう!


↑アタリかハズレか?「モンハン」のクラブミックスCD。

攻略本チェック!

↑「FFXIII-2」シナリオアルティマニア。


↑同時発売、「FFXIII-2」のバトルアルティマニア。


↑「FFXIII」のアルティマニア。こちらはシナリオを解説。


↑こちらは「FFXIII」バトルのアルティマニア。


↑1200ページ、G級も網羅!3DS「MHP3G」の攻略本です。


↑今のところ、「mhp3rd」についていちばんデータが充実している攻略本です。


↑「mhp2ndG」のことがいちばん載ってる本。


↑PSP版「FFT獅子戦争」の完全解説本。

月別アーカイブ
