プロフィール

ほみや

  • Author:ほみや
  • ゲームサイト「GAMERS EDEN」の
    管理人やってます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
注目電脳アイテム

↑どんどん新しくなっちゃう。最新第4世代touch。


↑個人的にipod nanoは、第5世代が最強。動画撮影も可。


↑この小ささでマルチタッチ液晶、これが最新のipod nano。


↑iPodクラシック、容量増加で実質値下げ。

オススメ映像ソフト

↑話題のテレビシリーズ「ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ」


↑どうせ観るなら特装版を。新エヴァ第一弾「序」


↑「序」を観たらもちろん「破」も。新エヴァ第二作「破」


↑最初からこれを出せよ!
オリジナル音声ガンダム


↑青春ロボットアニメ「バイファム」 をDVDで見よう!懐かしさに涙。


↑ガンダムの血を継ぐリアルロボット「ドラグナー」DVD-BOX!


↑新約ゼータ「星を継ぐもの」 DVDです


↑トミノラブコメ、 「Z」二作目・恋人たち


↑最期を見届けろ!新たな エンディング、「Z」完結


↑きれいな絶望先生。


↑俗・きれいな絶望先生。


↑懺・きれいな絶望先生も。

あれこれリコメンド

↑ちょっと高いんですけど、魅力的なアクションフィギュア。


↑速攻で瞬殺、大人気のfigmaミク。


↑こちらは動かないけど神造形、グッドスマイルの初音ミク。


↑大人気の初音ミク、異常に売れてるねんどろいど。


↑かつてこんなに売れたDTMのソフトがあったか?異常人気の初音ミク。


↑こちらも人気、男女2役のボーカロイド「鏡音リン・レン」。


↑英語も歌えるボーカロイド「巡音ルカ」。


↑フロイラインリボルテック第一弾綾波レイ。クオリティ高いけど安い!


↑フロイライン・アスカ。「あんたバカァ?」なポーズも自由自在。


↑アルターの綾波レイ、プラグスーツ+包帯。エヴァファン、アヤナミスト、貞本ファンはチェック


↑ただのフィギュアには興味ありません!「figma」ハルヒ。


↑私が格ゲー始めたキッカケ、さくらのキヌVer


↑「乳神さま」DOAの霞、仕上がりは神の域。


↑「もっこす」じゃない、神クオリティのCOS-MOS。


↑シブいぜアテナ。

ごひいきコミック

↑絶望した!連載終了に絶望した!


↑充実のスタッフインタビューで、アニメ「絶望先生」のすべてがわかる!


↑まさかの月刊移籍!「コッペリオン」、毎週読めないのが悲しい……。


↑超個性派ギャンブル&暴力コミック「嘘喰い」、ハマってます。


↑「エルフェンリート」の岡本倫が放つ、異色スキージャンプコミック「ノノノノ」。愕然とした連載版の結末が補完されています。


↑岡本倫が「ノノノノ」の後、「読者はエルフェンを求めてる」との助言を受けて始めた「極黒のブリュンヒルデ」。


↑連載再開はいつ?!「喧嘩商売」。


↑いつの間にやら11巻、まったり日常作品「よつばと」。


↑ついに旧劇場版の展開へ!やや変わりつつある貞本「エヴァ」。

最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
「ドラクエX」プレイ中。「newマリオ2」は終了。
スターコインコンプ

ムーンコインコンプ

オールクリア

先日、一応スターワールドまで全てのステージをクリアして放置していた「Newスーパーマリオブラザーズ2」の、やり残しを一気に埋めました。残ってたのは6-城のスターコイン(2枚目、緑の動く足場の先に孤立してるやつ)、スターワールドのムーンコイン(半分ほど)です。これらをすべて獲得し、残りのルート(キノピオの家)を解放すると「オールクリア」の表示が。マリオの数もカンストしたので、セーブデータ横の星は5つ、もちろんキラキラしています。

この「星キラキラ」については、ネットを見ると「条件を満たしたのに光らない」みたいな声も多々あり、そのほとんどは「どこかのステージにお助けブロックが出てるのでは?」という答えになるようです。自分もお助けブロックは何回か出現しましたが、当然使用していません。未使用のままクリアさえすれば判定は消えるようなので、自然に星キラキラになってました。光らないという方はどこかにお助けブロックが出てると思われるので、そこをつきとめてクリアし直すことをお勧めします。

一度もゲームオーバーせずコンプできたので、筆者の「Newマリオ2」はこれにて終了。ん?「コイン100万枚集めてねーんだろ」ってか?やる必要ないじゃん、そんなの。ヒマ人だけやっとけ。これで隠しステージでも出るんなら別ですけどね。ずっと遊ばせる仕掛けが「コイン100万枚集めなさい」では、モチベーションを保つには弱いと思います。コインラッシュモードも何度かプレイしましたが、特に面白いとは思いませんでしたし。しかし本編はさすがに、「スーパーマリオ」だけあってじゅうぶん楽しませていただきました。「3Dランド」に「やっぱりマリオは2Dがいいなー」と思いながらもまだ「Newマリオ2」をやってない人は、ぜひ。ややボリュームが少なかったかなとは思いましたが、皆さん「ふたりでプレイ」したことあります?これがゲーム性がガラリと変わるほど面白いんですヨ。ファミコンの「マリオブラザーズ」を思い出す、協力もできれば殺し合いにもなる展開に、久々にゲラゲラ笑いながら遊んでしまいました。会社で。


さて、一方の「ドラクエX」も継続してプレイ中。何度か「パーティ組みませんか」「いっしょにレベル上げしましょう」と誘っていただき、初MMO RPGである筆者も他のユーザーとのパーティプレイを何度か楽しませていただきました。これはね、普通に面白くはあるんですよ。幸いヘンな人に当たったこともなく、いまのところは気持ち良く遊ばせてもらい、フレンドもできました。ちょっと気は遣いますけどね。ヘマはできないとか、なにかしてもらったらお礼を言ったり、かわりに「おうえん」したり。パーティを抜けるタイミングも難しいですね。せっかく誘ってもらったのに短時間で「落ちまーす」ではヤな感じになってしまいます。先日も、そろそろ寝ようかなと思ったらパーティに誘われ、そこからさらに2時間ほどやってしまいました。筆者はこう見えてけっこう気を遣う方なので、だいたい相手が「そろそろ眠いのでこのへんで……」と言い出して解散するまで、自分からは言えないんです。でも迷惑とか苦痛ということではなく、寝不足な日々を送りながらもチマチマ続けてる状態です。Wii用に、動作確認のとれているUSBハブとキーボードまで買っちゃいましたから。

 

こう書くと、これまでオンラインゲームに良い印象を持っていなかった筆者がすっかり肯定派になってみたいに見えるかもしれませんが、それは誤解です。まだ、そこまでではありません。オンラインゲームとはそういうものとわかっていても、メンテやらサーバー再起動やらでプレイできなかったり、中断させられたり……。「なんで自分がやりたいときにできないの?」とはいまだ、思わされます。しかも、プレイするために月額料金を払っているのです。毎日遊べる人にとっては些細なことかもしれませんが、限られた時間を捻出してプレイする社会人は、そこに当たると大きいんですよ。不愉快だ、と言ってもかまいません。月1000円が高いか安いかではなく、「四六時中プレイしている人と、限られた時間しかプレイできない人との1000円の密度」です。

今日は3日ぶりに帰宅し、久しぶりにそこそこ時間がとれそうなので早速起動し、溜まっていたクエストを消化しつつレベル上げをしていました。ここ数日は朝の5時から6時にサーバーの再起動が行われるそうなのですが(当然、その間は遊べません)、明日も仕事なのでそんな時間までやらないし、と思っていました。夜10時過ぎに遅めの夕食、キャラを離席中にし、食事を済ませて戻ると「22時50分から23時50分までサーバー再起動」との告知が(しかも5分前)!あわてて中断しましたが、どうやら日頃から頻繁に起こっている「ログインできない不具合」への緊急対処のようです。いや、でも、「サーバーを再起動しまーす」って、応急処置ですよね、言ってみれば。根本的な不具合解消ではない。つまり、今後もいつまでも起こり続けるということです。そろそろ本気で改善しないとマズくないすか?そういえば、今日もプレイ開始直後からなんか挙動が怪しかったんですよ。すれ違うキャラクターたちやモンスターが名前だけ表示されてて姿は見えなかったり、見えたと思ったら不自然に滑ったりワープしたり、目の前にいきなり他のユーザーのキャラクターが出現したり。サーバーの混雑具合は「ふつう」と表示されていたんですがね。まあ、ログインできただけ良かったのか?レベルも1つ上がったし。

とりあえずフロに入って、予定時間にメンテ終わってなかったら今日はもうやめます。公式サイトに寄せられたユーザーの声も「いいかげんにして!」という怒りの声が溢れてますねー。皆さん、気持ちはわかりますがね、オンラインゲームっていうのはこういうものなんですよ。サーバーにアクセスしながらプレイするっていうことは、通信状態やホスト機器の影響を受けるんです。そしてそれも了承したうえで、我慢して我慢してプレイするものなのです。自分がプレイしたいときに接続できたらラッキー、ぐらいに思わなければいけないのですよ。ユーザーがいちばんエラい!お客様は神様だ!とか思ってはダメです。いちばん偉いのはサーバー様なのですから。

このクソゲー!

明日は自分の会社のサーバー更新だ~。ドラクエ様みたいにならないように、しっかりやろっと。

 

スポンサーサイト
ゲームプレイ日記 | 【2012-08-27(Mon) 23:50:49】 | Trackback(-) | Comments(-)
やや遅れて「ドラクエX」プレイ開始しました。


2012年8月2日にとうとう発売されました!国民的RPG「ドラゴンクエスト」のナンバリング最新作「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」。このブログやサイト本体をくまなくお読みの方であれば、筆者が個人的にオンラインゲームを快く思ってないことは感じ取れると思います。実際、これだけ「FF」びいきのサイトを運営していながらも、「FFXI」や「FFXIV」にはまったく手を出していませんし、興味も持っておりません(今後も確実にプレイしないと断言できます)。しかしそんな筆者も、「ドラクエX」はやってみようと思いました。理由として大きいのは、かつてRPGを翻訳しわかり易く噛み砕き国内ゲーム市場に紹介した「ドラクエ」が、いまだ一般的にはコアゲーマーのものと思われがちなMMO RPGの敷居をどう下げるのか、そしてそれは世に受け入れられるのかに興味があったこと。他に、見知った「ドラクエ」の世界観を借りてMMO RPGの世界を覗いてみるのも悪くないと思ったこと、そしてなにより「"ドラクエ"のナンバリングだから」ということがあります。

現在の筆者のゲームプレイ状況は、通勤時間にPSPで「FFIV コンプリートコレクション」。今さらなのですが、手を付けるのが遅かったのでまだやってます。まずは「FFIV」本編をプレイし、隠しダンジョンも制覇。ブラキオレイドス(だっけ?)も倒し、「THE AFTER YEARS」に突入。各キャラのチャレンジダンジョン・Aランクアイテムコンプをしているため果てしなく時間がかかってます。現在、ギルバート編のチャレンジダンジョンなのですが、これまた手間がかかるし時間もかかる!いつになったら全員集合するのという感じで、明らかに「FFIV」本編より長いだろっていう。



会社での空き時間・待ち時間は3DSで「New スーパーマリオブラザーズ2」ですね。やっぱりマリオは出ると買っちゃうし、やり込んでしまいます。とりあえず正ルートのワールド6までと、隠しのキノコ・フラワー・スターはひと通りクリア済み。ただ、まだ到達していない隠しゴールがあるため出現していないマップがあり、スターコインもワールド4までしかコンプしていません。今はそういった「抜け」を潰していってる段階で、これはじきに終わるでしょう。コインを100万枚溜めるつもりはないです……。



で、家の据え置き機はこれといって進行中のものがないんですよ。となれば、自宅ではどっぷり「ドラクエ」するのにうってつけな状態。ただ、今年は全般的に仕事がムチャクチャ忙しいので、やるとしてもちょいちょいだなあ……という予感はしてます。それでも、そんな社会人向けの救済措置もあるようですね。ソフトの方は、発売直前に「やっぱりやっとくか」と決意してUSBメモリー同梱盤を予約。ただし発売日から2日間ほど泊まりの仕事だったため、届いたソフトを実際に手にしたのは8月4日でした。夕方に帰宅し、「さてさて、ではどんなもんかやってみるかね?」とその前に、各所のゲームサイトを巡回。発売直後だからか、さすがに「ドラクエX」のトピックが多いです。やっぱりサーバーも混雑してるみたいねえ……。と、そのとき!衝撃のニュースを発見します。

Wii 『ドラゴンクエスト10』 緊急メンテナンスうわあああああああああああああああああ
(俺的ゲーム速報@刃)

下記日時におきまして、全サーバーの緊急メンテナンス作業を実施いたします。緊急メンテナンス作業中、ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインをご利用いただくことができません。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

■日時
2012年8月4日(土) 17:10より19:10頃まで
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。
■対象
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインをご利用のお客様
■内容
サーバーの整備(システムメンテナンス)を行います。


いきなりそんなことで大丈夫なのか、おい。


“やや遅れて「ドラクエX」プレイ開始しました。”の続きを読む>>
ゲームプレイ日記 | 【2012-08-07(Tue) 05:17:18】 | Trackback(-) | Comments(-)
現在の「ドラクエIX」プレイ状況。


いちおう現在配信済みの魔王地図で入手できる装備はすべて入手し、週一のクエスト追加を待つ日々が続いています。一日一回、Wifiショッピングの品揃えもチェックはしていますけどね。くそっ、サンタ装備がぜんぜん出ないぞっ。

街中ですれ違う人々は体感上、日に日に少なくなっており、自分の周囲でもいまなお「ドラクエIX」を精力的にやっているのは、筆者も含めて2人だけ。そろそろやることもなくなってきたし、「やめ時」かなあ……と考えておりました。あと、やるとしたらもう「2%防具の入手」だけです。

そう、宝の地図のボスが2%の確率で落とす、レア防具ですね。2パーセントというのは、絶望的な数字ですよ?狙って手に入れられるというレベルじゃねーぞ、という。それでもこれまで、ほんとうに「たまたま」なのですが、2つ3つは入手してたので、やってるうちに手に入るのかな……と思いながら、まずは黒竜丸からだ!と低レベル地図を繰り返しクリアすること10回。

出ないわこんなの。

では、こちらでそれらの防具の入手確率を高めるために、できることはないか?と考えます。レア防具は、盗賊の必殺技「お宝ハンター」では確定できません。レア防具はその判定対象ではないのです(当たっても「何も起こらなかった」と表示される)。となると、4人全員が必殺技を出せる状態になった時のみに発動する、「超必殺技」ならどうか。「超必殺技」であれば、10%の確率でレア防具を確定できます。超必殺技が狙って出せるのなら、2%が10%になるのですから、かなりの確率アップです。

ところがね、出ないんですわ、「超必殺技」。実は、今まで300時間超もプレイしてきて、一度も見たことがないのです。「4人全員が必殺技を出せる状態」なんてのは、そう簡単には起こりません。狙って努力しないとムリです。それは、可能なのか?

“現在の「ドラクエIX」プレイ状況。”の続きを読む>>
ゲームプレイ日記 | 【2009-12-09(Wed) 02:16:26】 | Trackback:(0) | Comments(-)
合格したの!



あっそ。

と、いうわけで、「まだやってたのかよ!」の「ドラクエIX」です。これがですね~、やってるんですよ、チョコチョコと。魔王系ボスのレベルを上げながら、コスプレ衣装を集めてるところです。賢者・バトルマスター×2(両方ともはやぶさの剣改を装備)に、あえてひとり盗賊を投入。盗賊には必殺技が出やすくなる「魔法剣士の証」と「ひっさつのおうぎ」を装備し、お宝ハンターを発動していけば、オーブはともかくコスプレ装備はサクサクとゲットできます。



現在の状況はこんな感じ。モンスターリストは現時点ではこれが上限かな?アイテムは、手に入れてないオーブもまだありますし、まだ上げられる余地はありますね。おしゃれと錬金は密接な感じ。そろそろ面倒な錬金に取り掛からなければならず、手間ひまとお金がかかってしかたありません。最強武具以外はほぼ埋まってますが……。

あっ、今日はリアルに誕生日です、ボク。

ゲームプレイ日記 | 【2009-11-15(Sun) 21:02:35】 | Trackback:(0) | Comments(-)
現在の「DQIX」プレイ状況。


とうとう、主人公を含むパーティキャラ4人が、全職業レベル99に。種を使う以外には、もうこれ以上育つことはないんだな~と思うと、少し寂しい気持ちになってしまいました。

“現在の「DQIX」プレイ状況。”の続きを読む>>
ゲームプレイ日記 | 【2009-10-04(Sun) 20:37:41】 | Trackback:(0) | Comments(-)
最近のゲーム状況。
現在、メインでやってるのは「ドラクエIX」と「モンハン3」です。「ドラクエIX」はもう飽きるかと思ったのですが、いつでもどこでもちょこちょこできるという特性のためか、ズルズルと続けておりますです。プレイ時間150時間、戦闘勝利回数3284回、獲得称号数189、クエストクリア110個、宝の地図クリア44回、すれちがい94人、モンスターリスト88%、おしゃれカタログ45%、収集アイテム77%、錬金コンプ18%……こんなの100%にできるんかい!ボスはフォロボスとかグレイナルあたりは倒して、魔王はバラモスから手を付け始めました。敵のレベル上げるのめんどくせーなー。職業はほぼ全員がすべての職スキルを100にし、職の秘伝書もスーパースターまで揃いましたが、武器はまだまだです。スキルポイントが足りんヨ……。転生しなきゃか?一生かかりそうだな~。「みんなIXをやめてくれなくて、Xが売れませんでした!」ということにならなきゃいいけど……。

「モンハン3」はさすがに家でなければできないぶん、スローペース。チャナガブルの緊急クエストが出たところです。その前はボルボロスと初対決だったんですが、クエを進めることばかりしていたため、防具がいまだハンターシリーズのまま(防御力28)。強化もまったくしていません。そんな状態なうえ、罠も秘薬も持たず、回復薬の調合素材も持たずにボルボロス戦。まあ、ナメていたわけです。結果、かな~りキビシイ戦いに。はじめて本作で初めて「残り5分です」の表示を見ました……。クリアできないかと思いましたよ。そこまでのクルペッコやロアルドロスはまったく危ない局面もなくクリアしてきたし、モガの森ではドスジャギィ、ロアルドロス、クルペッコなどを一回の出撃で連続して倒し「俺つえ~」状態だったのに、ボルボロスは強さのランクがガッと上がった感じがしましたね。おそらく今後はハンター防具のままじゃ厳しいと思うので、そろそろ1ランク上の防具を作らないとな。ペッコ装備が良さげですね。

ゲームプレイ日記 | 【2009-08-25(Tue) 12:23:20】 | Trackback:(0) | Comments(-)
「DQIX」やってます。
まあなんか、いろいろと文句は言いつつもやってますよ、「ドラクエIX」。横道が多すぎて本筋のストーリーを忘れちゃうよ~とか、上級職になるためのこのメンドいクエストはなに?とか、モンスターズからのフィードバックが多すぎてナンバリングファンはおいてけぼりかい~とか、地図とかやってたら一生終わりそうにないけどそんなにつきあってられるほど面白いか?とか……。とにかく「作業」が多いですね。一応、ストーリー上でラスボスとされるものは倒し、エンドロールを見て「クリア」はしたんですよ。しかし、直後から始まる「その後の冒険」。倍以上に増えるクエスト、やってもやっても終わらず、新たなものが見つかる「宝の地図」。発売前にアナウンスされていた「クリアしてからもずっと遊べます」って、こういうことなのか。毎週配信されるというクエストも、やってみればこれまでの「おつかい」と変わらないものがほとんど。裏ボスがバンバン追加されるものと思っていただけに、拍子抜けです。そういう人は「宝の地図をやってね!」ということなんでしょうけど、正直「よ~し、全部やってやるぞぉ~」という気にはならないです……いまのところ。

“「DQIX」やってます。”の続きを読む>>
ゲームプレイ日記 | 【2009-08-02(Sun) 22:39:01】 | Trackback:(0) | Comments(-)
モンハン状況。
さてさて、去年10月から始めてプレイ時間が420時間に達しようとしている私の「モンスターハンターポータブル2nd G」ですが、まだ飽きてません。一応ウカムルバスも超え、訓練所もやってミラ系がポロポロと出現し始めてます。G級「竜王の系譜」はソロでクリアできてますが、村最終「モンスターハンター」はラージャンでタイムアップしました。くそっ、もう少しだと思ったのにな。

そんなこんなでだんだんやることが少なくなってきたいま、PS3を購入したことでオンラインプレイに手を染めようかどうしようか考え中。それやっちまったら本格的に廃人となる気がするしなあ。



ゲームプレイ日記 | 【2009-05-06(Wed) 15:00:08】 | Trackback:(0) | Comments(-)
モンスターハンターポータブルセカンドジー(長っ)
というわけで、はい、とうとう手を出してしまいました。「モンハン」です。始めたのは忘れもしない、新型PSP(3000)発売日の2~3日後だったと思います。なのであっという間に半月ちょい経ったことになりますか。なんで今さら?と言われるのですが、まあ一応ヒット作は経験だけでもしとこうかなとか、それで面白くてもつまんなくてもサイトもしくはブログのネタになるし、みたいな。周りにハマりまくってる人がいっぱいいますし、女の子までやってるし、何が彼ら・彼女らをここまで熱中させるのか、ほみやとしては無視できないじゃないですか?

すみません、どうやらハマりました。

なんじゃこの中毒性は!操作は複雑だし考えなきゃならんことは多いし難易度はマゾだし、普通はヒットしないぞこんなの。でもさすが「ホラー」で「ラジコン操作」のハンデゲー「バイオハザード」をヒットさせたカプコン、今回もその壁を乗り越えたわけか。時間さえかければクリアできるゲームが主流になって久しい昨今、プレイヤー自らのスキルを上げなくては先に進めない実力重視ゲーム。なんでこれが女の子もやるほどヒットしたんだぁ~。

こんなのにハマられては他のゲーム売れなくなっちゃいますね。確かMHP2ndGって現時点で240万本ちょい売れてましたよね?それは「G」だけの数字ですから、ある意味で「バイオハザードディレクターズカット」的な2次作品がこれだけ売れたらオイシイわなぁ~。他のメーカーはさぞ……。

ということで、私はまだまだ駆け出しです。半月チマチマとプレイして、昨日ティガレックスを倒して村の下位・星5つに入ったところです。先輩ハンターたちに「早い!」と言われるのですが、そうなんでしょうか?ちなみにクエストは順番に全て埋めてます。クシャルダオラも撃退しました。使用武器は一貫して太刀です。

身近な先輩ハンターたちのお言葉集
・(開始3日目で)もうフルフル倒したんですか?!
・なんで始めたばかりなのに太刀であっさりガノトトス倒せるんですか?
・どうしてフルフルの電撃が読めるんですか?
・もうクシャルダオラ(以下略)
・ティガ(以下略)
・もう一人でキリン(集会所星5)
・まだ一回も3死してないんですか?!

結論として先輩たちいわく、潜在能力が末恐ろしい、ゲーマーとしてベースにあるものが違う、ということのようです。そういうものなんでしょうか。精進して早く皆さんのところに追いつきたいものです。ところでいま斬破刀と無印ザザミ防具なんですが、そろそろ変えたいです。悩んでるんですがどうしたらいいですか?

あっ、ゲーム的な不満を言っていい?一部演出はセレクトでスキップできますが、力尽きてベースキャンプに戻る一連もスキップしたいところ。また、細部にリアルを追求しているわりには(腹が減ったり、天候が変化したり、昼夜があったり、寒暖があったり)、クエストに設けられた制限時間がいかにもゲーム的で世界観に合ってないと思います。まあ、これがなかったらゲームならではの緊張感も失われそうですから、いいのかな。

最後に、一枚のメモリーに同一キャラのデータをコピーできないのはどうかと。別のメモリーやPCにバックアップできるようになってますが、そんなことしてる人、周囲にはいませんよ。もしデータ飛んだら初めからなんてやる気にならんです。別メモリーへのデータ移行も、ゲーム起動中にできるようにすべき。なんでわざわざPSPのホームメニューでやんなきゃあかんの。データをロード→新しいメモリーを入れる→保存、できなきゃおかしい。

最後に褒めておこうかな。このゲーム、環境音をはじめとしたサウンドデザインは凄く良くできてますね。携帯ゲーム機でこれは、ちょっと並ぶものがないでしょう。この点は素直に賞賛。



ゲームプレイ日記 | 【2008-11-08(Sat) 14:51:13】 | Trackback:(0) | Comments(-)
DS版「DQV」の報告。
前回の日記でDS版「FFIV」の終了を宣言してから、間もなく私は「DQV」に移行。過去にオリジナルSFC、PS2版を何度かプレイし、ヨメについてはビアンカもフローラも経験済み。なのでDS版は迷わず新キャラ「デボラ」にプロポーズ。かなり腹の立つ嫁さんですが、装備品が少なく覚える技も特別優れているわけでもなく、扱いに困りました。デボラ専用装備は最初はともかく終盤では頼りなく、それらは他のキャラが装備することもできず。なので彼女は徐々に馬車の中が定位置に……。

クリア自体はだいぶ前だったのですが、それ以降は謎の洞窟探索&エスターク討伐、最大のすごろく場にあけくれ、使えるモンスターを仲間にするため狩りまくり、はぐれメタルやメタルキングを狩ってレベル上げ。やはり「DQV」を終えるためには「やみのトロフィー」を手に入れないとね。次のゲームに移れないんですよ。やり残した感が出てしまうと。「やみのトロフィー」入手条件はエスタークを15ターン以内で倒すこと。これがなかなか厳しいんです。17~16ターンと惜しいところまではいくものの、「いてつくはどう」を頻繁に使われたり、なぜかこちらの攻撃をひらりとかわされたり、快心の一撃がまったく出ないなど、いま一歩のところで運に妨害されてきました。うーん、どうすればいいんだろう……。

“DS版「DQV」の報告。”の続きを読む>>
ゲームプレイ日記 | 【2008-09-17(Wed) 14:46:35】 | Trackback:(0) | Comments(-)
次のページ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ほみやのオススメ


↑まるで据え置き機のモンハン?!PS3「ドラゴンズドグマ」が熱いです。


↑450万本出荷!まさにモンスターソフト、PSP「モンスターハンターポータブル3rd」。


↑まったく新しいWii「モンスターハンター3(トライ)」。


↑初の完全オンライン、「ドラクエX」。売れるのか転ぶのかまったく読めません!


↑売れてます、3DS「スーパーマリオ 3Dランド」。コンプリートまでやり込みましたが、面白かったですよ!


↑対戦が熱い、3DS「マリオカート7」。さすがにこれも面白い!


↑PSP版「FFT」、やっぱコレは永遠の名作認定です。


↑後日談も移植、PSPの「FFIV」。

携帯ゲーム機オススメ


↑現在のところ「勝ち」ハード、おなじみ3DS。周囲にもオーナーが続々増えてます。


↑PSP-3000。Vitaのおかげでいまだに現行機種という感じが……。


↑ファミコン世代はほしくなっちゃうファミカラーのGBミクロ。


↑「どうぶつの森」的な面白さ?薦められて買ったら以外にハマった「ともだちコレクション」。


↑PSP持ってるシューター必携、「グラディウスポータブル」。


↑「PE」、「PE2」やった人はやるべし!「The 3rd Birthday」。

次世代ハード揃い踏み

↑新・薄型PS3。HDDは120GB、うるう年もなんのその。


↑Wiiがやっぱり売れてます。


↑Xbox 360、新型が売れてます。


↑個人的にはまだまだ現役です、新型PS2も忘れちゃならない。


↑ある意味「次世代」?FC互換機ネオファミでFCソフトを遊ぼう!


↑DSでファミコンカセットをプレイ!「ファミレーターLite」。

必需品


↑これがないと始まらない、PS2専用メモリーカード。


↑気が付くと15ブロック満杯、だからこそ予備が欲しい、PS1ゲーム用メモリーカード。


↑ところでPSPのメモリーはOK?4GBもあればとうぶん安心。


↑家にしながらにして通信できる、DS用WiFi USBコネクタ。

注目ゲーム音楽CD


↑新しいRPG音楽を目指した、「FFXIII-2」サントラ。


↑ビッグブリッヂの新アレンジ収録、「FFXIII-2」の「PLUS」です。


↑植松サンは関わってませんが、「FFXIII」の音楽はステキでしたよ。


↑植松氏念願!ファミコン「FF」三部作のピアノアレンジがついに!


↑なぜか、「IV・V・VI」のピアノオペラも発売。既発の「ピアノコレクション」ではありません。


↑「ドラクエIX」の音楽をオーケストラで楽しもう!


↑アタリかハズレか?「モンハン」のクラブミックスCD。

攻略本チェック!

↑「FFXIII-2」シナリオアルティマニア。


↑同時発売、「FFXIII-2」のバトルアルティマニア。


↑「FFXIII」のアルティマニア。こちらはシナリオを解説。


↑こちらは「FFXIII」バトルのアルティマニア。


↑1200ページ、G級も網羅!3DS「MHP3G」の攻略本です。


↑今のところ、「mhp3rd」についていちばんデータが充実している攻略本です。


↑「mhp2ndG」のことがいちばん載ってる本。


↑PSP版「FFT獅子戦争」の完全解説本。

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。