プロフィール

ほみや

  • Author:ほみや
  • ゲームサイト「GAMERS EDEN」の
    管理人やってます。
最近の記事
カテゴリー
ブログ検索
注目電脳アイテム

↑どんどん新しくなっちゃう。最新第4世代touch。


↑個人的にipod nanoは、第5世代が最強。動画撮影も可。


↑この小ささでマルチタッチ液晶、これが最新のipod nano。


↑iPodクラシック、容量増加で実質値下げ。

オススメ映像ソフト

↑話題のテレビシリーズ「ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ」


↑どうせ観るなら特装版を。新エヴァ第一弾「序」


↑「序」を観たらもちろん「破」も。新エヴァ第二作「破」


↑最初からこれを出せよ!
オリジナル音声ガンダム


↑青春ロボットアニメ「バイファム」 をDVDで見よう!懐かしさに涙。


↑ガンダムの血を継ぐリアルロボット「ドラグナー」DVD-BOX!


↑新約ゼータ「星を継ぐもの」 DVDです


↑トミノラブコメ、 「Z」二作目・恋人たち


↑最期を見届けろ!新たな エンディング、「Z」完結


↑きれいな絶望先生。


↑俗・きれいな絶望先生。


↑懺・きれいな絶望先生も。

あれこれリコメンド

↑ちょっと高いんですけど、魅力的なアクションフィギュア。


↑速攻で瞬殺、大人気のfigmaミク。


↑こちらは動かないけど神造形、グッドスマイルの初音ミク。


↑大人気の初音ミク、異常に売れてるねんどろいど。


↑かつてこんなに売れたDTMのソフトがあったか?異常人気の初音ミク。


↑こちらも人気、男女2役のボーカロイド「鏡音リン・レン」。


↑英語も歌えるボーカロイド「巡音ルカ」。


↑フロイラインリボルテック第一弾綾波レイ。クオリティ高いけど安い!


↑フロイライン・アスカ。「あんたバカァ?」なポーズも自由自在。


↑アルターの綾波レイ、プラグスーツ+包帯。エヴァファン、アヤナミスト、貞本ファンはチェック


↑ただのフィギュアには興味ありません!「figma」ハルヒ。


↑私が格ゲー始めたキッカケ、さくらのキヌVer


↑「乳神さま」DOAの霞、仕上がりは神の域。


↑「もっこす」じゃない、神クオリティのCOS-MOS。


↑シブいぜアテナ。

ごひいきコミック

↑絶望した!連載終了に絶望した!


↑充実のスタッフインタビューで、アニメ「絶望先生」のすべてがわかる!


↑まさかの月刊移籍!「コッペリオン」、毎週読めないのが悲しい……。


↑超個性派ギャンブル&暴力コミック「嘘喰い」、ハマってます。


↑「エルフェンリート」の岡本倫が放つ、異色スキージャンプコミック「ノノノノ」。愕然とした連載版の結末が補完されています。


↑岡本倫が「ノノノノ」の後、「読者はエルフェンを求めてる」との助言を受けて始めた「極黒のブリュンヒルデ」。


↑連載再開はいつ?!「喧嘩商売」。


↑いつの間にやら11巻、まったり日常作品「よつばと」。


↑ついに旧劇場版の展開へ!やや変わりつつある貞本「エヴァ」。

最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
まさか、そんな・・・・・・
ミスター・サタン。牛魔王。亀仙人の亀。コルド大王(フリーザのパパ)。ドズル・ザビ。バスク・オム。ロビン・マスク。アシュラマン。江田島平八。山崎ひろみ。三島平八。ギルガメッシュ。

そうです、声優・ナレーターの郷里大輔さんです。2010年1月17日、お亡くなりになりました。あまりに突然のことでした。発見時の状況から自殺とのみかたが強く、郷里さんを知る人々のはみな「まさか……」と口を揃えています。筆者もまた今日は、仕事場でそのような声をたくさん聞きました。

直接の関係があったわけではありませんが、お仕事で郷里さんとご一緒させていただいたのは私も一度や二度ではありません。上に挙げた通り、氏が演じる役柄は豪快な大男や悪役が多かったのですが、御本人はいたって温和で気さくな人柄。制作サイドからの要望もいやな顔ひとつせず聞き入れ、「そうですか、わかりました!ではそれでやってみま~す」と、大御所と言ってもまったく問題のないキャリアをお持ちながら、それを感じさせず仕事をスムーズに進めて下さるかたでした。待ち時間には気軽に雑談にも加わってくれたり……。思えば、「ドラゴンボール」で亀仙人を演じておられた宮内幸平さんが亡くなられたことを最初に聞いたのも、郷里さんからでした。

テレビのナレーションなども多数やっておられたので、おそらくなにげなくテレビを見ている人でも、そして積極的にアニメを観たりゲームをやっている人ならばなおさら、郷里さんの声を聞いたことがない人はいないでしょう。主役を演じるタイプの声優さんではありませんでしたが、主役をも食ってしまう強烈な個性がある敵役・脇役として欠かせない存在でした。そしておそらく、その代わりになり得る声もなかなかないでしょう。氏をレギュラーで起用していた、レギュラーでなくとも仕事を頼んでいたプロダクションは騒然としていることと思われます。ゲームでももしかすると、長期プロジェクトなどは既に氏の声で一部を収録済みで、おいおい追加収録を予定していた作品もあるかもしれませんね。

インターネット上で見る限り、氏を直接は知らなくとも大多数の人はやはり「まさか」「そんなばかな」といった反応をしています。どんなに悪役が多かったとは言え、バラエティ番組などにも出演されてたこともあるので、その気さくで優しい人柄は伝わっていたのでしょう。おそらく、皆さんが抱いている郷里さんのイメージというものは、間違っていないと思います。第一報を聞いたとき、筆者も「え?!うそ?!」の後、しばらく続く言葉が出てこなかったですから……。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

追記:
しばしば顕れる「突発的に目が見えなく(見えにくく)なる症状に悩んでおられた」という話を聞きました。台本や原稿が見えず読めない……と。

世間一般 | 【2010-01-19(Tue) 01:53:55】 | Trackback:(0) | Comments(-)
最近、気になっているポスター。


いつから人は、こんなこといちいち注意されなきゃわからなくなってしまったんだろう、と凄く情けない気分にさせられたポスター。都内の駅にあちこち貼ってありますよね。そんなヤツいるんか?という驚きもありますが、そもそもこのぐらいの大きなものを電車に持ち込むときは手荷物料金が発生するはず。いやいや、鉄道会社にもよりますが、自転車ってそのまま持ち込めるんだっけ?折りたたみ自転車とかじゃないとダメなのでは。というか、

改札で全力で阻止しろ、駅員。

ほんと、日本は……っていうか、人間がどんどんダメになってる。

世間一般 | 【2009-07-16(Thu) 00:43:11】 | Trackback:(0) | Comments(-)
痴話喧嘩。
仕事にいくため電車に乗っておりました。私が乗ったあたりでは空いていた電車も、進むにつれて徐々に混んできます。そして隣にアベックらしき男女が座りました。この時点で私の瞳は閉じてしばしの仮眠タイムに入りかけていたのですが、二人の会話は聞く気がなくとも耳に入ってきます。

男「mixiやってんだ?」
女「うん」
男「俺もずっと前に紹介されたけど、ぜんぜんやってねーな」
女「そうなの?」
男「流行ったのって5~6年前じゃね?」

みたいな会話を聞きながらスーッと眠りについた私。電車が終点に近付き、目を覚ますとカップルの会話が不穏なものに……というか、男の口調が明らかに前と違う。

男「mixi退会しろや
女「……」
男「電車の中で携帯でまで見るなんておかしくね?怪しいんだけど」
女「もう帰ろうかな」

ほんの20分弱ほど寝てた間に、喧嘩になってる!乗ってきた時は和気藹々としてたのに。どうやら二人はどこかにお出かけする予定だったようですが、それも微妙に。

男「キャンセルすっから金返して。つか、怪しくないならmixi退会して」
女「……やだ」
男「やましくねえならできるだろうよ」
女「自分だってじゃん」
男「あ?俺はmixiなんかぜんぜんやってねえっつってんだろ」

……悪いこと言わないからおまえらとっとと別れた方がよくない?そんな些細なことで衝突するようじゃ、ぜったい長く続くわけないから。もしも恋人がいてmixiやってる人がいたら、携帯でまでチェックするのは避けた方がよさそうですよ。怪しいんだそうですから。

私はmixi、放置しっぱなしです。だから潔白ですね!

世間一般 | 【2009-06-06(Sat) 15:08:43】 | Trackback:(0) | Comments(-)
聞く気はないのに聞いてしまった……。
街を歩いていたら頼みもしないのに耳に飛び込んできた他人の雑談。


「バレンタインチョコ渡したの~?」
「渡したんだけどぉ……"いらない"って言われた……」
「ええーっひっどー」
そこで声の主をチラリと見ると、
……うーむ、渡された男はさぞ困ったろうな、と。


「スクールウォーズ見てえ!」
スターウォーズ?
間違うにもほどがありすぎ。



世間一般 | 【2008-02-14(Thu) 14:27:12】 | Trackback:(0) | Comments(-)
人がなにしようが勝手だけどさ。
凄い直木賞作家がいたもんです。糾弾覚悟のうえ、「私は子猫を殺してます」なんてエッセイ、まともな神経(と常識)の持ち主なら発表できませんよ。なかなかできるもんじゃない。作家というものはこのぐらいキチガイじみている方が良い作品を書けるということでしょうか。

Wikipedia 子猫殺しの直木賞作家

“人がなにしようが勝手だけどさ。”の続きを読む>>
世間一般 | 【2006-08-24(Thu) 12:01:41】 | Trackback:(0) | Comments(-)
大学生ってみんなこうなの?
chuo_univ.jpg

今日も帰宅がけっこう遅く……というかほぼ終電だったのですが、帰りの電車で遭遇した、どっかから試合か何かの後で帰る途中と思しき大学生集団の会話内容があまりに下らなかったので、日本の将来を危惧した次第です。

あまりにバカすぎて高校生の集団かと思ったのですが、そのジャージを見る限り中○大学とのこと。会話の内容は割愛しますが想像を絶するアホさでした。まして優先席に陣取り、他の客が降りるたび、我先にと腰掛けて埋め尽くしてゆく「ジジババ邪魔くせ~」と言わんばかりのその態度。「おもいやりぞ~ん」である優先席付近で堂々と携帯をいじくる配慮のなさ。まあコレは大学生だけではないのですが。なんとゆーか、はあ、コイツらも数年後には社会に出るのかと思うと採用する会社を不憫に思いますな。

世を憂い、良識のある大人を装うつもりはないのですが、若者は「いつ、どこで、誰に見られているか」をもっと意識して行動した方がよいでしょうと、僭越ながらアドバイスさせていただきます。「駅のホームでタバコを吸っていた制服姿の高校生が学校にチクられて処罰」なんてのはわかり易い例ですが、社会に出るとそういった些細なことが懲戒解雇に至ることはじゅうぶんあり得ることだからです。社会に出てから治そうとしても、人の目を意識するということは一朝一夕で身に付くものではありません。学生のうちから気にしておくと良いですよ。ちなみに私は、スタジオから飛び出してきた当時未成年のはずの安達○美が「ヤニ、ヤニ~!」と言いながら喫煙しているのを目撃したことがあります。周りの大人たちも、もっとちゃんとしろ。


おいおい、伏せ字にしてるわりに写真はモロ出しだぞ、という突っ込みは無用です。わざとやってますから。

世間一般 | 【2006-07-02(Sun) 11:40:05】 | Trackback:(0) | Comments(-)
携帯ゲーム機の新しい形を発見!
電車の中で通勤や通学のヒマつぶしにゲーム。ゲームボーイに始まってPSP、ニンテンドーDS、そして携帯電話でちょっとしたゲームをプレイする人の姿は、もはや珍しいものではありません。しかし、自分がプレイしたいゲームがそれらの携帯プラットフォームでリリースされていなかったら?それに対してひとつの回答に辿り着き、実践している先行者に出会うことができたのでリポートします。

“携帯ゲーム機の新しい形を発見!”の続きを読む>>
世間一般 | 【2006-05-12(Fri) 10:48:30】 | Trackback:(0) | Comments(-)
お金は借りたら返すもの。
なんかアイフルをはじめとする、CMをバンバン打ってるような金融業者の取り立ての実態がちょっとした騒動になってるようですなー。私は個人的にアイフルとかアコムとかプロミスとか武富士とか使ったことないので、別に彼ら(金融業者)を擁護しようというつもりはないんですけど、ちょっとおかしいと思いますよ?「取り立て」されるということは、返さないからでしょう?借りたら返すもんでしょう?返さないから、相手は「しょーがねーなー」ってことで取り立てに来る。返せばいいじゃない。誰も不愉快な思いしなくて済むよ。というか借りなきゃいいじゃない?最近の消費者金融って街中に無人契約機とかあって、わりと罪悪感なくライトに「借金」できちゃいますけど、それって?銀行のATMでお金おろそー、ぐらいのノリで「借金」してるわけです、みなさん。もっと「金を借りる」という事実に罪悪感というか、恥や負い目を感じなきゃいけないのでは?

勘違いしてはいけません。イメージ重視のテレビCMの垂れ流しによって、「優良企業」「恐くない」と思っている人もいるかもしれませんが、つまりはサラ金なんですよ。どんなに可愛い犬が出てたって、井上和香が出てたって、「はっじっめての~」なんて歌ってみせたって、「ウォンチュチマヘー」などと踊ってみせたって、彼らの商売は「金を貸すこと」であり、皆さんがやってるのは「借金」なのです。最後の手段にすべきことなんです。なのにペロッと借りて、返せなくなったら「取り立ての実態」ってなんだそりゃ、同情できません。



世間一般 | 【2006-04-15(Sat) 10:33:45】 | Trackback:(0) | Comments(-)
今日の「ちょっとトクした」。
早朝、仕事終わりでコンビニへ。寒かったので暖かいものが食べたくなり、レジの横にあったウォーマーの「つくね串」を頼んだ。もちろん他にもいろいろ買いものしていたのだが、会計・手渡しの段階になって「つくね串」が入っていないことに気付いた私は「つくね入ってますか?」とやんわり言った(もちろん「つくね串」の代金は取られている)。「あっ、ごめんなさい!」と慌てて「つくね串」を用意する店員さん。「言って下さってありがとうございます、お詫びに2本入れておきましたので」と、こちらが逆に恐縮してしまいそうなほどの対処をしてくれた。「おわびにもう一本」なんてのはコンビニではなかなか見られないことだ。ああいうのって、店員さんの自腹になるのかな?

なまじ「コンビニバイト歴あり」な私としては、早朝ということもあったし、売変直前だったのかな?とも思えてしまうのですが、店員さんの誠意はしっかり受け取りました。ちなみにセブンイレブンでしたぞ。ということで2本の「つくね串」パクパクウマー。

世間一般 | 【2006-04-07(Fri) 10:24:30】 | Trackback:(0) | Comments(-)
新入社員諸君!
スーツ姿も新鮮な新社会人たちよ!就職おめでとう!これからあなたたちは学生の頃とはまた異なる、新たな環境で生きていくことになります。まずは職場の空気や人間関係、そして何よりスキルの修得を第一とすることになるでしょうが、それ以外のルールもしっかり覚えて立派な社会人になって下さい。くれぐれもエスカレーターの右側で立ち止まることのないように!東京ではほとんどの場合、エスカレーターの左側が歩かない人・右側が急いでいる人というふうに別れています。ゆえに右側で立ち止まっていると田舎者と見なされます。自分の後ろにコワい顔をした人が行列を作ってないか、確認しましょう。暗黙の「東京ルール」を熟知してこそデキる社会人になれるのです。

ちなみにエスカレーター内では、本来は歩いたり走ったりしてはいけないことになってます。特に子供や老人、病人を連れた人は手を繋ぎ、左右2列に立つことになっています。それゆえ上記の「東京ルール」は、暗黙の了解ではありますが厳密にはいけないことなのです。まあ、空気読んでケースバイケースで。それも社会人の処世術ってヤツですね。ひとつの物事に、いくつもの正解があるものです。1+1が必ずしも2にはならないのが、社会ってやつなのです。

あと「東京ルール」ではないけど、職場にかかってきた外部からの電話を取り継ぐ際、身内の人間に「さん付け」をしないようにね!外の人間に対しては身内の人間はどんな上司であっても呼び捨てが基本です。「田中さんは席を外しております」とか言うと、電話を切った後にそれを聞いてた先輩・上司からのお小言は確実です。試してみて下さい。試すなっつーの。

世間一般 | 【2006-04-06(Thu) 10:19:35】 | Trackback:(0) | Comments(-)
次のページ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ほみやのオススメ


↑まるで据え置き機のモンハン?!PS3「ドラゴンズドグマ」が熱いです。


↑450万本出荷!まさにモンスターソフト、PSP「モンスターハンターポータブル3rd」。


↑まったく新しいWii「モンスターハンター3(トライ)」。


↑初の完全オンライン、「ドラクエX」。売れるのか転ぶのかまったく読めません!


↑売れてます、3DS「スーパーマリオ 3Dランド」。コンプリートまでやり込みましたが、面白かったですよ!


↑対戦が熱い、3DS「マリオカート7」。さすがにこれも面白い!


↑PSP版「FFT」、やっぱコレは永遠の名作認定です。


↑後日談も移植、PSPの「FFIV」。

携帯ゲーム機オススメ


↑現在のところ「勝ち」ハード、おなじみ3DS。周囲にもオーナーが続々増えてます。


↑PSP-3000。Vitaのおかげでいまだに現行機種という感じが……。


↑ファミコン世代はほしくなっちゃうファミカラーのGBミクロ。


↑「どうぶつの森」的な面白さ?薦められて買ったら以外にハマった「ともだちコレクション」。


↑PSP持ってるシューター必携、「グラディウスポータブル」。


↑「PE」、「PE2」やった人はやるべし!「The 3rd Birthday」。

次世代ハード揃い踏み

↑新・薄型PS3。HDDは120GB、うるう年もなんのその。


↑Wiiがやっぱり売れてます。


↑Xbox 360、新型が売れてます。


↑個人的にはまだまだ現役です、新型PS2も忘れちゃならない。


↑ある意味「次世代」?FC互換機ネオファミでFCソフトを遊ぼう!


↑DSでファミコンカセットをプレイ!「ファミレーターLite」。

必需品


↑これがないと始まらない、PS2専用メモリーカード。


↑気が付くと15ブロック満杯、だからこそ予備が欲しい、PS1ゲーム用メモリーカード。


↑ところでPSPのメモリーはOK?4GBもあればとうぶん安心。


↑家にしながらにして通信できる、DS用WiFi USBコネクタ。

注目ゲーム音楽CD


↑新しいRPG音楽を目指した、「FFXIII-2」サントラ。


↑ビッグブリッヂの新アレンジ収録、「FFXIII-2」の「PLUS」です。


↑植松サンは関わってませんが、「FFXIII」の音楽はステキでしたよ。


↑植松氏念願!ファミコン「FF」三部作のピアノアレンジがついに!


↑なぜか、「IV・V・VI」のピアノオペラも発売。既発の「ピアノコレクション」ではありません。


↑「ドラクエIX」の音楽をオーケストラで楽しもう!


↑アタリかハズレか?「モンハン」のクラブミックスCD。

攻略本チェック!

↑「FFXIII-2」シナリオアルティマニア。


↑同時発売、「FFXIII-2」のバトルアルティマニア。


↑「FFXIII」のアルティマニア。こちらはシナリオを解説。


↑こちらは「FFXIII」バトルのアルティマニア。


↑1200ページ、G級も網羅!3DS「MHP3G」の攻略本です。


↑今のところ、「mhp3rd」についていちばんデータが充実している攻略本です。


↑「mhp2ndG」のことがいちばん載ってる本。


↑PSP版「FFT獅子戦争」の完全解説本。

月別アーカイブ
